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竹熊健太郎『箆棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝』(河出文庫)

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竹熊健太郎(1960-。編集家、漫画原作者、ライター。多摩美術大学非常勤講師。桑沢デザイン研究所非常勤講師)
箆棒な人々 戦後サブカルチャー偉人伝
河出書房新社(河出文庫)
2007年12月20日 初版発行
850円+税

(3月8日夜・記)
本書は竹熊健太郎による原芳夫・石原豪人・川内康範・糸井貫二に対するインタビュー集である。ただし、糸井についてはインタビューにこぎつけるまで紆余曲折があり、その経緯についても書かれている。

原芳夫(1937-)
本書を読む前に、原芳夫は神彰の弟子でアリvs猪木のプロモーターという程度の知識を持っていた。いわゆる「呼び屋」。本書を通じて、「オリバー君」・「ノアの箱舟探索プロジェクト」・『家畜人ヤプー』の出版にも関わっていることを知った。
父は中国人、母は日本人。自称「虚業家」。写真(撮影・曽根陽一)も載っているが、中国服なのだろうか、スタンドカラーのワンピース状の服を着た原は、容貌は東洋人で新興宗教家然とした雰囲気。竹熊によるインタビューに答える原の発言の中には、彼と大なり小なり交流があった人物として、僕が知っているだけでも以下のような人物が登場する。
安部譲二、唐牛健太郎、江副浩正、石原慎太郎、岡本太郎、武満徹、谷川俊太郎、ソニー・ロリンズ、篠原勝之、横尾忠則、三島由紀夫、マイルス・デイビス、大山倍達、赤塚不二夫、アミン大統領、澁澤龍彦,嵐山光三郎、萩原朔美、遠藤周作、石坂浩二、中島貞夫、三浦和義、大島渚、唐十郎(以上1991年初頭のインタビューより)
柄谷行人、福田和也、中沢新一、麻原彰晃、立花隆(以上1998年春のインタビューより)
人物名を見ているだけでボクなんかはクラクラしますが^^、まさに原芳夫は「箆棒な人」なんでしょうね。

川内康範(1920-)
言わずと知れた「月光仮面」の原作者。「♪ど~このだ~れだかし~らな~いけれど だ~れもがみ~んなしっている」、ボク、ちゃんと主題歌歌えます(照)。他に川内康範は作詞家でもある。『月光仮面は誰でしょう』以外にも、ボクがカラオケで歌える『誰よりも君を愛す』(歌、松尾和子+和田弘とマヒナスターズ。以下同じ)『恍惚のブルース』(青江三奈)『骨まで愛して』(城卓矢)『君こそわが命』(水原弘)『伊勢佐木町ブルース』(青江三奈)『花と蝶』(森進一)『逢わずに愛して』(内山田洋とクール・ファイブ)『おふくろさん』(森進一)などを作詞。更なる川内像は国士としてのそれ。今風に言うとマルチ人間。本書でも川内がいかに多芸多才であるかが随所に見受けられる。原芳夫と共通するところとして日本人の朝鮮人蔑視への憤りが挙げられる。
骨まで愛して』誕生について本書で初めて知った。1966年2月4日の全日空機墜落。
・・・3、4日して見つかった仏さまは腐乱状態なんですよ。それでも遺族は遺体に抱きついて泣いているんだ。この人たちは単に見てくれや形だけを愛しているんじゃない。肉親を自分で拾って、火葬にして骨を葬るんだ。骨まで愛する!
これだと思ったよ。(中略)『女性自身』から連載小説を頼まれた時に、「愛は情死である」というテーマで『骨まで愛して』を書いたわけだ。
そのエッセンスを詞にして城卓矢が歌った。奇をてらって『骨まで愛して』なんてつけたわけじゃないんだよ。僕の中にはちゃんとわけがあるんだ。僕は遺骨引揚げ運動をやってきたからこそ、戦争をやっちゃいけないと思うんだよ。
(pp.250-252)
川内が偏狭な「国粋主義者」でないことは次のような発言から窺える。
日本ではタイ米を買って、まずいからといって捨てている馬鹿がいる。あんなことが許されるなんて、タイの人に対する侮辱以外の何ものでもないよ。米というのは、神の恵みとお百姓さんの流した汗の結晶です。それを「コシヒカリのほうがうまい」とかいって捨てる態度は、外交的にも問題になりますよ。日本がタイ米を買うもんだから、タイじゃ米が足りないんです。将来食糧難の時代に突入すれば、日本がいくら金を持っていたって売ってくれなくなりますよ。(中略)なんでも金の世の中、すなわち物質主義でしょ。日本には金しかないんですよ、困ったことに。金だけ抱いて生きているんだよ。(pp.242-244)

石原豪人(1923-98)
石原豪人は知らなかった名前。でも、子供の頃きっと見ているなぁと、本書中に掲載されている石原の絵を見て思った。山川惣二小松崎茂と同じ頃に活躍していたのだろう。更に僕の青年期に『さぶ』やSM雑誌にも彼の絵があったことを、同じく本書中の石原の絵を見て懐かしく思い出した。
石原は島根県出雲生まれ。「イラスト」なんて言葉がない頃から活躍し、その守備範囲は
映画看板・紙芝居・カストリ雑誌・少年少女雑誌・芸能雑誌・新聞小説・劇画・広告・SM雑誌・ホモ雑誌にいたるまで向かうところ敵なし。(p.108)
本人の写真を見ると、ドリフのいかりや長介みたいな顔。竹熊のインタビュー中に石原のいろんな「伝説」が出てくる。少年時代に聞いた「割れ目が潮吹く音」や夜這いならぬ「朝這い」の話、モンゴル包頭や中国上海での武勇談、恋文横丁・ロックウェルの思い出、『平凡』『明星』『平凡パンチ』『少女フレンド』などでの活躍などを読んでいると、竹熊の文才によるのだろう、まるで眼前に石原豪人がいて彼から直接話を聞いているかのような臨場感がある。
林月光=石原豪人、だったとは知らなかったなぁ。p.181に、美女が責めさいなまれている光景を美少年が窓から見ている絵があるのだけれど、画面構成も美女の伏目・乳房も美少年の眼もまさに「名作」である。
言語学」が1回だけ出てきます^^。『平凡パンチ』創刊号から石原はフィールド・ストーン名義でアメ・コミを描いてたそうです。で、『MAD』みたいな感じにしたかった石原は、英訳に苦労する。
五十嵐さんという早大の言語学の教授がいまして、息子さんがウチに出入りしてたもので、五十嵐さんに英訳について聞いてみたんです。そうしたら「マンガの吹き出しなんて言語学では扱わないヨ!」っていうんです(笑)。結局、山下愉一という人に頼んだんですがね。ドスンとかゲロゲロみたいな擬音でしょう。学者でもわからない。(p.156)
僕は昨年度の言語学演習で『NANA』を扱った。僕はともかく、言語学者がマンガを扱っているのは今や珍しくない。そのことを石原豪人(故人)が知ったら、驚いたり喜んだりするだろうか。

糸井貫二(1920-)
糸井貫二は全く初めて知った名前。本書には、『美術手帖』1970年2月号掲載の糸井の写真が載っているのだが(p.269)、ふんどし一丁で膝を立てているひげもじゃ姿はさほど異様ではないが、なんと、額には男根がにょっきり!
竹熊が『ダダカン』こと糸井貫二を知ったのは、『少年サンデー』1971年3月21日号。そこには、「殺すな」というメッセージを下げた糸井の写真と次のキャプションが載っていた。
ハダカこそすべて
 このダダ・カンと呼ばれる男、人と触れあうには、ハダカが本当だ。と、いつもスッ裸で狂気の行為を続ける裸体行動芸術家の教祖的人物。
 万博太陽の塔の下をハダカで走ってつかまったり、精神病院に強制収用されたりしたのでーす。

僕は大阪万博に興味がなかったので、そんなことがあったのは知らなかった。
少年期にダダカンを知った竹熊はなんとかダダカンにインタビューしたいと試みる。そんな竹熊の努力も虚しく、糸井とのインタビューは実現の運びに至らないまま時間だけが過ぎてゆく。だが、遂に1996年2月某日、仙台市の外れのダダカンの自宅で,竹熊は彼と対面できたのである。
他の3人と違って「糸井貫二」編は、インタビューそのものは15ページほどしかない。だがそのインタビューにこぎつけるまでの竹熊の奮闘記はスリリングな読み物だし、インタビューそのものも貴重である。竹熊が次のように書くのを読んで読者は、竹熊の労苦をねぎらい、竹熊の体験を共有する。
とてつもない人に会ったという実感である。こういう人が、現代のこの国に生きているのだ。その片鱗だけでも拙い筆で伝えられたことを、今、嬉しく思う。(p.334)

竹熊健太郎の本は、かなり前になるが相原コージとの共著『サルでも描けるまんが教室』を買っている。日本語教師には絵心が必須だがボクはからっきしそういうのがなくて(恥)、同書が出たとき、ひょっとして自分も絵が描けるようになるのではないかと淡い期待を抱いて^^購入した。あの頃は本のタイトルに『サルでも・・・』を冠するのがはやってたような気がする。おサルさんが聞いたら怒りそうですけどね。『サルでも描けるまんが教室』は今もボクの本棚で眠ったまま(恥)。
by tiaokumura | 2008-03-06 19:32 | | Comments(0)

水木しげる『猫楠』(角川ソフィア文庫)

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水木しげる(1922-)
猫楠 南方熊楠の生涯
角川書店(角川ソフィア文庫)
2005年11月15日 14版
(1996年10月25日 初版)
660円+税

うかつにもこういうまんががあることをつい最近まで知らなかった。「ミスターマガジン」(講談社。現在は廃刊?)というコミック誌の1991年1号~92年1号に連載。後に単行本になったんでしょうね、そして本書はその文庫本化。本書の初版は1996年で僕が買ったのは2005年の14版。ロングセラーなのでしょう、きっと。
南方熊楠(1867-1941)を初めて知ったのは、たぶん40年ほど前の東京教育大生時代。「埋もれた巨人」とかでちょうど彼が「発掘」されブームになった時期にあたるのだろう。最初「なんぽうゆうなん」とか読んで笑われた恥ずかしい思い出がある^^。アホなボク、江戸時代の漢学者かなんぞと思ったんでしょうね。
最近では、自然保護・エコロジーの先駆者として、あるいは粘菌研究を通しての「生命」研究家として、あるいはまた古今東西の民俗・宗教などに通底する根源的な「人間」像の追求者として、知らない人はいない存在になってる。第2次南方ブームでしょうか。いや「ブーム」などという一過性では、もうないでしょうね。南方の知はまさに巨大。今風に言えば「歩くウィキペディア」(爆)。専門が枝葉末節に分かれた現在の学者の、はるか彼方に存在する根っこというか幹の学問の探求者。南方は文系も理系も超えてるし、何年か前から流行り始めた「学際」なんて言葉を彼が聞いたらちゃんちゃらおかしいと言うかもしれませんね。
逸話も多い南方。水木しげるのまんがではそれらを取り入れ、丹念に南方の生涯が描かれている。昭和天皇への進講(南方は粘菌の標本を森永のキャラメル箱に入れて持参した)や熊楠が40歳の時に生れた長男熊弥の悲劇も、当然描かれている。横道にそれるかもしれませんが、この水木まんがでは、女性器・男性器の名称もそれぞれ4字・3字で活字になっていますが、それが少しもいやらしさ・違和感がありません。コミック誌連載時からそうだったんでしょうかねぇ。本書巻末には、水木しげる中沢新一の対談、荒俣宏・中沢新一の解題、水木しげるのあとがき、年譜なども所収。

つい最近、地元紙の北日本新聞に「孫文と熊楠の交流実証」という記事が出ていた。武上真理子(孫文記念館研究員)という人の文章で、全国発信で北日本新聞以外の地方紙にも掲載されたのかもしれない。孫文(1866-1925)と熊楠の交友はつとに知られていたことだったが、昨年8月に国立科学博物館植物研究部(茨城県つくば市)で「驚くべき新資料の発見」があったそうだ。以下、同記事より。
・・・孫文が熊楠に贈呈した地衣(菌類と藻類の共生生物)の乾燥標本である。百年以上の時を経て灰褐色に変色しているものの、ほぼ完全な形状をとどめているうえ、孫文自筆のメモも添付されていた。
孫文と熊楠は1897年にロンドンの大英博物館で出会っている。時に孫文30歳、熊楠29歳。もう1箇所、同記事より引用。
・・・制度化されたアカデミズムを嫌悪したといわれる熊楠は、植物学についてはアマチュアに過ぎない孫文との間にも、学問の権威や制度的枠組みにとらわれない博物学的交流を展開したのである。

僕は南方の本は10冊くらい持っているが、ちゃんと通読したのは『十二支考』くらいかなぁ(恥)。読みやすいわけでもないし、読んだらわかるってものでもないけど、せっかく持っている本だけでも読んでおこうと思うのだが・・・。
そんなに特別な家庭に生れたわけじゃない熊楠がここまでの業績を成し遂げえたのはどうしてなんだろう。いつも不思議に思う。現在及び未来の日本に南方熊楠のような巨人は出現しないことだけは確か。現代に熊楠少年が生きてたら、きっと「落ちこぼれ」にされちゃう(核爆)。
by tiaokumura | 2008-03-04 19:21 | | Comments(0)

NPO法人にぎやか・阪井由佳子理事長

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特定非営利活動法人にぎやか阪井由佳子理事長は、私が尊敬する女性のお一人。尊敬がいつしか愛情に変わって・・・なんてことは期待できないが^^、とにかくその行動力たるや半端じゃない。黙っていれば美女タイプなのだが、その言うことは濃すぎてえげつない(爆)。
富山国際学院の学生にボランティアを経験させたくて、一昨年度・昨年度と何回か「にぎやか」でぷちボラさせていただいた。な、なんと!ボランティア料金を取るのである。僕もこれでいくつかボランティア経験があるが、ボランティアが料金を取られるのは、今のところ「にぎやか」でしか経験がない。でも、阪井さんはそういうことも平気でやる。そこが彼女の魅力でもある。今年度は伺えなかったが、新年度はぜひぷちボラさせていただこうと思う。NPOとしても、阪井さんの「にぎやか」は大先輩である。

僕は縁あってにぎやかの会報「ブラボーにごやか」を送っていただいている。毎号(月刊)、抱腹絶倒しつつも時には介護していた方の訃報にじんと来る。にぎやかのメンバーは、みな明るい。デイケアは3Kどころじゃないだろうけど、それでもみな明るい。生命力にあふれている。考えてみると、彼女ら・彼らは僕なんかより格段に「」に近い現場にいるだろうに、底抜けに明るい。その明るさがとってつけた明るさではないことは、僕のような者には驚異ですらある。
上の写真は、「ブラボーにぎやか」2月号。阪井さんが「週刊女性」の「人間ドキュメント」に登場されるそうである。これは買わなければなるまい。おっさんが買うのには照れくさい週刊誌だけど、駅の売店ででも、他の新聞か週刊誌に紛れ込ませて買います、ボク(照)。既に取材済みで、3月最後か4月最初の火曜日発売号に掲載されるそうです。
表紙にはご本人の手書きで以下の文字が躍る!(適宜改行)
 どうしょう!! こんなメジャーな雑誌に載っちゃったら~
 ウルフルズがぁ~ やまぴ~がぁ~ かめなし君がぁ~ 
 私を知ったりして、私と友達になりたいとか・・・
 もしかして 24時間テレビとか・・・モデルになってくれとか・・・
 まじ!? ど~しょう
 結婚したいとか言われたり・・・
 3人目、もう無理だし・・・

おっしゃっとることがようわからんし(激爆)。

同号には、阪井さんの3月の講演スケジュールも載っていたので、以下に掲載。お近くの方、ぜひご参加され「生の阪井由佳子」を体験してくださいませ(激爆)。
大阪
 日時:3月15日(土) 午後1時30分~
 場所:北区民センター2階大ホール
 問合せ:北区社会福祉協議会
福井
 日時:3月16日(日) 
 場所:五湖の郷(若狭町)
北海道
 日時:3月26日(水) 午後7時~
 場所:中央公民館大ホール
 問合せ:本別町総合ケアセンター

にぎやかのHPはこちら
by tiaokumura | 2008-03-03 20:10 | NPO | Comments(0)

楽しみな2つの展覧会

有事に国民を守るべき自衛艦が平時に漁師2名の命を奪い去った。海の航海ルールを守らなかったイージス艦には、最新設備を備えていることの気の緩み・「そこのけそこのけ」と言う民間軽視があったのだろう。情報を小出しにする体質も非難されるべきであろう。シビリアンコントロール以前の問題である。防衛「省」に「昇格」したことによる傲慢さはなかったのだろうか。
自衛隊について考えるとき思い出されるのは三島由紀夫である。ロス疑惑を遡ること約15年になろうか、1970年11月25日、三島は自らが組織した「楯の会」の森田必勝らを率い、自衛隊市ヶ谷駐屯地に赴き、益田・東部方面総監(当時)を人質にして総監室に立て籠もる。バルコニーに出た三島は自衛隊員たちにアジ演説を行うも、それに呼応して決起する自衛官は一人としておらず。たぶんそうなることは覚悟の上だったのだろう、部屋に戻った彼は割腹自殺(『広辞苑 第六版』では「自裁」となっている)。享年45歳。僕は「三島ならこういうこともあるんだろうな」とか「なんたるアナクロニズム!ドンキホーテかいな」とか思った。老いることへの恐怖・どうしようもない天皇/天皇制への絶望もあったのだろうが、三島美学に殉じた自己完結だったと言えるのではないだろうか。
あれから40年近くの歳月、毀誉褒貶さまざまな三島である。あの時、市ヶ谷で20歳前後だった若き自衛官も定年前後なのでしょうか。
このたび富山市在住の杉田欣次さん(61)が、同氏の三島コレクションを公開するための個人文学館「隠し文学館 花ざかりの森」を開館。ピンと来る方も多いでしょうが「花ざかりの森」は、昭和19(1944)年に学習院高等科の卒業式で昭和天皇より恩賜の銀時計を拝受した平岡公威が、同年に「この世の形見」として刊行した小説の題である。
杉田氏は、(以下、朝日新聞2月28日付より引用)
三島が自殺する直前、「この人は死ぬかもしれない」と思い、それを止めようと三島あてに原稿用紙約30枚の手紙を書いた。送らずじまいになったその手紙が、杉田さんにとってはじめての「作品」だ。
杉田氏の三島コレクションは、三島の直筆原稿、書籍、映画化された作品のポスターなどだそうである。3年前、映画『春の雪』(行定勲監督。妻夫木聡、竹内結子ら)が公開されたが、僕は先年オリジナルフィルムが見つかった『憂国』(1966年ATG系。三島が監督。三島は「武山信二中尉」役も。共演・鶴岡淑子)が見てみたい。リアルタイムで見ているのだが、全編無言劇のような作品だったように記憶する。
「隠し文学館 花ざかりの森」開館記念
「よみがえる三島由紀夫」展
会場 隠し文学館 花ざかりの森(富山市向新庄町2の4の65)
期間 ~3月23日
開館時間 午前10時~午後5時
観覧料 一般500円、高・大学生300円、小・中学生200円

もう一つの展覧会は
「戦後美術の断片」展
富山県立近代美術館
期間 ~3月30日
入場料 一般500円、大学生400円、高校生以下無料
内容について、北日本新聞より引用すると
昭和30-40年代の美術をクローズアップする(中略)。同美術館のコレクションから絵画や立体、ポスターなどを年代ごとに展示。当時の家電や新聞なども並べ、高度経済成長期の息吹を感じ取ることができる。
岡本太郎の壁画「明日の神話」の下図、亀倉雄策のポスター「東京オリンピック」などが展示され、会場には「4畳半」の特設コーナーも設けられているそうです。西岸良平(1947-)のマンガの映画化『Always三丁目の夕日』(僕は観ていません)が人気沸騰だとか。「昭和30年代ブーム」なんでしょうかねぇ。
この展覧会、関連イベントも多彩。例えば、
8日 講演会「私の昭和の断片」(山下富雄県立近代美術館前館長)
16日・22日 「シネ・ダンス【映像舞踏】土方巽暗黒舞踏-あんま+バラ色ダンス」
などがあります。
昭和に流行したおもちゃの販売もあるそうです^^。
by tiaokumura | 2008-03-02 20:39 | 美術 | Comments(2)