人気ブログランキング |

カテゴリ:日本語教育( 477 )

こんな授業・あんな授業(68)文法弱点補強(2)助詞(1)

文法弱点(じゃくてん)補強(ほきょう)(2)助詞(じょし)(1)
0.文法を学ぶ
例えば僕(奥村)は英語の前置詞(ぜんちし)(日本語の助詞は後置(こうち)詞(し))のat/on/inがわからない。日本語では全部「に」? でもat 2020、in 6th Octoberとは言わないみたい。
例えば僕(奥村)は中国語の不是/没有の使い分けがわからない。どちらも否定(ひてい)みたいだけど。いい友達がいない=我不是好的朋友なのかな?
例えば僕(奥村)はフランス語の冠詞(かんし)le/la/les/l’がわからない。どう使えばいいのだろう。le maison/la maison/l’maison/les maisons???
そんな時・・・

練習問題
 間違いを直しなさい。
①父は銀行に働いています。
②日本に来たから、ずっと富山に住んでいます。
③山田さんは買ったカバンはこれです。
④青信号になったので歩道で渡(わた)った。
⑤宿題を出すのに、忘れた。
⑥コーヒーは好きですが、紅茶(こうちゃ)がきらいです。
⑦富山駅で電車を乗った。
⑧2018年にミャンマーの専門学校に卒業した。

1. 
①場所  富山国際学院で勉強しています。 
②時間  申し込みは5時で締(し)め切(き)ります。 
③範囲(はんい)  世界で一番高い山はエベレストです。 
④手段・方法  自転車で通学しています。 
⑤原因・理由  大雨で北陸(ほくりく)新幹線(しんかんせん)が止まった。 
⑥材料・原料  折り紙で鶴(つる)を作った。 
例文を作ってみよう 
例③                                    
⑤                                   

2. 
①場所  机の上に本があります。 
②往来(おうらい)動詞  日本に飛行機で来た。  
           (日本へ飛行機で来た。) 
③方向  富山駅で電車に乗る。 
④時間  授業は午前9時に始まる。
     (授業は午前9時から始まる。) 
⑤目的  図書館へ本を借りに行く。 
⑥相手  先生に相談する。
     (先生と相談する。) 
⑦変化の結果  早朝、雨から雪になった。 
⑧受身(うけみ)  奧村(おくむら)先生にしかられた。 
⑨使役(しえき)受身(うけみ)  子どものころ、父にきらいなニンジンを食べさせられた。
例文を作ってみよう 
例③                                    
⑤                                   

⑧  
                                 
3.
①並立(へいりつ)  コンビニでパンと牛乳を買った。
          (コンビニでパンや牛乳を買った。) 
②相手  恋人とけんかした。 
③比較(ひかく)  妹は母と似ている。
        (妹は母に似ている。) 
④引用(いんよう)  彼女は「さようなら」と言って去(さ)っていった。 
⑤引用(いんよう)  お店の前に「マスク着用」と書いてある。 
⑥動作の順序  家の中に入ると、カレーのにおいがした。 
⑦必ず  春になると桜(さくら)が咲(さ)く。
例文を作ってみよう 
例⑦                                    
②                                   

⑤                                   

4.から 
①場所  新幹線(しんかんせん)は富山駅から出発した。
     (新幹線(しんかんせん)は富山駅を出発した。) 
②時間  パーティーは午後8時から始まります。
     (パーティーは午後8時に始まります。) 
③原因・理由  つまらないことから姉とけんかしてしまった。
        (つまらないことで姉とけんかしてしまった。) 
④原料・材料  ワインはぶどうからできます。 
⑤変化の始まり  夜になって雨から雪に変わった。 
⑥出どころ  友達から誕生祝(いわ)いをもらった。
       (友達に誕生祝(いわ)いをもらった。) 
⑦~てから  シャワーを浴びてから夕食を食べる。 
⑧~たから  シャワーを浴びたからすっきりした。
例文を作ってみよう 
例③                                    
⑥                                   
⑦                                   
⑧                                   

5. 
①所属(しょぞく)  私は富山国際学院の留学生です。 
②同格(どうかく)  留学生のジョンさんをご紹介します。 
③主格(しゅかく)  わたしの作った料理を食べてください。
          (わたしが作った料理を食べてください。) 
④~のは/のが/のを/のに  これは紙を切るのに使えます。
             (外は寒いのに子どもたちが遊んでいる。) 
⑤文の終わり  もうその本は読んだの(⤴)。
        もうその本は読んだの(⤵)。
例文を作ってみよう 
例③                                    
③                                   
④                                   

練習問題
 正しいのはどれですか。
例 図書館{ で に }友だちと会いました。 
①早くマリアさん{ に と }結婚したい。
②トムさん{ は の }作った料理はとてもおいしかった。
③A:もう終わった{ の か }。
 B:うん。簡単だった。
④日本の食べ物{ で を }ラーメンが一番好きです。 
⑤明日は作文を{ 書いたから 書いてから }帰ろう。
⑥いやだったのに、作文{ に を }書かせられた。
⑦Google{ で を }、「富山国際学院」を調べた。
⑧遅刻が多いこと{ ので から }、彼は「遅刻ボーイ」と呼(よ)ばれている。
⑨彼女は2020年に大学{ から を }卒業した。
⑩お風呂(ふろ){ を に }入るのはいつも午後9時過ぎです。
⑪新宿(しんじゅく)駅{ に で }電車{ に を }降りて、地下鉄(ちかてつ)丸ノ内(まるのうち)線{ を に }乗り換(か)えた。
⑫2019年{ で に }富山国際学院{ に を }入学しました。
⑬台風{ から で }新幹線がストップしている。
⑭宿題を出す{ のを のは }いつまでですか。
⑮彼女は化粧(けしょう)をする{ のが のを }きらいです。
⑯面接{ に で }志望(しぼう)理由について詳(くわ)しく聞かれた。
⑰あの橋{ で を }渡(わた)ってすぐの左手(ひだりて)にコンビニがありますよ。
⑱こちらは富山国際学院{ で の }先生の奥村(おくむら)さんです。
⑲親の反対を押(お)し切(き)って彼女は歌手{ を に }なった。
⑳社長は彼{ に を }大変な仕事をさせた。

by tiaokumura | 2020-10-03 20:53 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(67)文法弱点補強(1)自動詞・他動詞

文法弱点(じゃくてん)補強(ほきょう)(1)自動詞(じどうし)・他動詞(たどうし)
2020年度C組 名前                   

1.どちらですか?
①暑いので、窓を(あけた あいた)。  
 ドアの前に立つと、ドアが(あける あく)。
②暗いので、電気を(つけた ついた)。
 トイレに入ると、電気が(つける つく)。
2.自動詞の文・他動詞の文  
①自動詞の文   
意志(いし)を表(あら)わさない。Do not show volition.
 電車が来ました。   
人間の意志(いし)でコントロールできないことを言い表(あらわ)す。Show something which cannot be controlled by human volition.
 雨が降ります。
目の前で起きていることをそのまま表(あらわ)す。Express something that is happening before one’s eyes.    
 ドアが閉(し)まります。ご注意ください。  
②他動詞の文   
意志(いし)を表わす。Show volition.  
 (わたしは)ドアを閉めます。   
「~をする」ことを言い表(あらわ)す。Express 「doing ~」.    
 寒いのでエアコンをつけた。   
「目的語」+「~を」+「動作を表(あら)わす動詞」。「Object」+「~o」+「action verb」.   
 きのうテレビを見ましたか。
3.日本語には他動詞・自動詞でペアになる動詞がある. 
①-aru/-eru  
ドアが閉(し)まる/ドアを        予定が変わる/予定を        受験者が集まる/受験者を        時間がかかる/時間を       
②-u/-eru
ドアが開(あ)く/ドアを        パーティが続く/パーティを        人が並(なら)ぶ/人を        電気がつく/電気を       
③-eru/-u  
弁当(べんとう)が      /弁当(べんとう)を売る  枝(えだ)が      /枝(えだ)を折(お)る
④漢字は同じだが読み方が変わる 
電気が      /電気を消(け)す  宿題が      /宿題を出(だ)す 犬が入(はい)る/犬を      
⑤その他 
子どもが起きる/子どもを        コップが汚(よご)れる/        立山(たてやま)が見える/立山(たてやま)を        音楽が      /音楽を聞く 

練習問題 
正しい文を選びなさい。
①すみません。おつりが出ないんですが。
②9時にテストが始めます。
③試験が難しくて、とても時間がかけました。
④ドアは静かに開けてください。
⑤台風で電気が消えました。
⑥寒いのでまどを閉まりました。
⑦今年はボーナスが出すかなあ。心配だ。
⑧人気があるラーメン店なので、11時から人がたくさん並んでいる。
⑨電子レンジで温めてから食べてね。
⑩スープが冷めますよ。早く飲みなさい。 
⑪今夜、友達が私のアパートに泊めます。 
⑫またケータイを壊してしまった。 
⑬仕事はきついけど、バイトを続こう。
 ⑭そうじしたので部屋はきれいに片付いた。 
⑮コロナのせいで予定を変わらなければならなくなった。

4.自動詞・他動詞の使い分け 
正しいのはどれですか?
~ている~ てある ~てみる ~ておく
~が開(あ)く 窓が開いている 窓が開いてある 窓が開いてみる 窓が開いておく
~を開(あ)ける 窓を開けている 窓を開けてある 窓が開けてある 窓を開けてみる 窓を開けておく
場面・意味の違いがわかりますか?
①窓が開いている  窓を開けている
②窓が開いている  窓が開けてある  
③窓が閉まってしまった  窓を閉めてしまった
5.自動詞・他動詞と受身
①手紙を読む  手紙が読まれる
②雨が降る  雨に降られる
③木が倒れている  木が倒されている
④宿題を出させられた  宿題を出させてもらった

練習問題 
間違いを直しなさい。
例 寒いので窓を閉まった。                  
①ごめんなさい。皿が割れてしまいました。                  
②換気(かんき)のため、窓を閉めておきましょう。                  
③天気の良い日には、ここから立山(たてやま)が見ます。                 
④A:あ、財布が落としましたよ。                  
 B:私のじゃありません。
⑤(離婚(りこん)する妻が夫に)ゆかりを元気な子どもに育ってください。                  
⑥窓ガラスが割れている。誰が割れたんだろう。                  
⑦この店は夜11時まで開いてあります。                  
⑧お母さん、明日早朝練習に行かなきゃならないんで、僕を6時に起きてね。                  
⑨レポートのタイトルが、なかなか決めないままだ。                  
⑩ではテストを始まってください。                  
⑪コロナのせいで、音楽活動を続かなくなった。                  
⑫ここ、答えが間違えてありますよ。                  
by tiaokumura | 2020-09-27 11:19 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(66)漢字弱点補強(1)訓読み

漢字弱点(じゃくてん)補強(ほきょう)(1)訓(くん)読み
1.日本語の文字(もじ)
 漢字 ひらがな カタカナ アルファベット 絵文字(もじ)・顔文字(もじ)
2.音(おん)読み・訓(くん)読み
 (例)山 音読み=サン 訓読み=やま
   音読み=中国語漢字の読み方
   訓読み=日本語の意味での読み方
 (例)dog 音読み=      訓読み=     

ルール 漢字1字を名詞(めいし)で使う時は、訓読み
①家族  
 父    母    兄    姉    弟    妹    親    子     
②自然(しぜん)
 海    山    川    林    森    空    花    水     
③体    
 頭    顔    口    手    耳    目    足    首    指     
④時      
 朝    昼    夜    今    年     
⑤季節・天気  
 春    夏    秋    冬    雨    雪    風     
⑥色      
 青    赤    黒    白     
⑦位置(いち)
 上    下    中    外    東    西    南    北    左    右    前    間      
⑧その他
 車    歌    絵    音    薬    紙    旅    道     

ルール 「い形容(けいよう)詞(し)」は訓読みが多い。「な形容(けいよう)詞(し)」は音読みが多い。
 大きい     明るい     暑い     楽しい      
 元気な     便利な     重要な      

ルール 「する動詞(どうし)」は音読み、それ以外(いがい)の動詞(どうし)は訓読みが多い。
 見学する     見る      
 確認する     確かめる       

練習問題
読んでみよう
(出典(しゅってん)『にほんご速読(そくどく)チャレンジ100 中級(ちゅうきゅう)』)
①日本の夏の楽しみの一つに花火があります。夜の空に大きく花を咲かせる花火は、いつまでも見ていたいくらい美しいですね。
②私は、歌を歌うのが苦手だ。だから、友達に「カラオケに行こう」と言われても、たいてい行かない。
③昨日電車に乗っていたら、女の人が2人、私の前に立ってとても大きな声でおしゃべりを始めた。
by tiaokumura | 2020-09-12 10:51 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(65)面接対策(前)

富山国際学院での僕、コロナ休校(休校中はオンライン授業・分散登校・プリント自主学習・読書・オンラインオフィスアワーなどで対応)後の6月8日、対面授業再開で、C組・火曜日を担当。C組、これから次の学校の受験シーズン。9月からもう始まります。で、試験科目は学校によっていろいろなんですが、「面接」はほぼ必ずある。で、その対策も授業の大切なメニュー。9月1日に次のプリントを使って1回目の面接対策授業、やりました。学生は、ネパール・中国・イギリス・パキスタン。

面接対策(たいさく)
2020年度C組 氏名                   
1.これまでの面接体験をふりかえってみよう
母国(ぼこく)での入試面接、日本でのアルバイト面接など

2.面接試験はなぜあるか?
「面接試験」のない専門学校・大学はほとんどない。それはなぜだろう?

3.面接で失敗(しっぱい)した例:なぜ落ちたか考えてみよう!
①Aさんは日本語能力試験N1に高得点で合格したのに、面接で落ちた!なぜ落ちた?
②Bさんはバイト経験豊富(ほうふ)で日本語ペラペラなのに、面接で落ちた!なぜ落ちた?
③Cさんは頭がよくて学校の成績も優秀(ゆうしゅう)なのに、面接で落ちた!なぜ落ちた?
④Dさんは学校で一番の人気者で好感度(こうかんど)抜群(ばつぐん)なのに、面接で落ちた!なぜ落ちた?

4.面接試験はどう行われるか
時間:
面接形式(けいしき):
面接の流れ:
評価項目(こうもく):
日本語力(授業についていける日本語力があるか)
目的意識(いしき)(学ぶ目的を持っているか。学ぼうという意欲(いよく)があるか)
経済基盤(きばん)(学費・生活費は大丈夫か。アルバイトに走って学業を疎(おろそ)かにしないか)
協調性(きょうちょうせい)(日本人教官・学生とうまく接していけるか)
卒業後を踏まえた目標(もくひょう)(卒業後についても真剣(しんけん)に考えているか)
レディネス(専攻しようと思っている分野についての素養(そよう)・適性(てきせい)があるか)

5.面接のポイント:準備段階から意識しておこう
①「棒暗記(ぼうあんき)」は危険。変化球(へんかきゅう)に対応(たいおう)できない。
②会話(話し言葉)では「相手にわかる日本語」「相手に伝わる日本語」が大切。
③下手な敬語(けいご)を使って失敗(しっぱい)するより、「です・ます」でしっかり話せるように。
④「見た目」も大切。服装(ふくそう)や姿勢(しせい)・態度(たいど)(アイコンタクトなど)にも気を配(くば)ろう。
⑤面接では「沈黙(ちんもく)」が一番損。すぐ答えられない時も、必ず何かリアクションを。
⑥「マイナス」(漢字が不得意、短所など)がフォローできるようにしておこう。

6.面接想定(そうてい)問答(もんどう)
AA 必ずされる最重要質問とその質問例
①学部・学科・専攻を選んだ理由「あなたがこの学科を志望(しぼう)したのはどうしてですか」
②日本留学の理由「日本に留学したいと思ったのはどうしてですか」
③卒業後の希望や予定「卒業後はどんな仕事がしたいですか」「卒業後は帰国しますか、日本で就職しますか」
④学費・入学金などの支払い方法「学費は誰が負担(ふたん)しますか。生活費はどうやって準備しますか」「ご両親のお仕事は何ですか」
A よくされる重要質問とその質問例
⑤学校を選んだ理由「あなたはどうしてこの学校を選んだのですか」
⑥学校で学びたいこと「この学校に入学したら、どんな勉強がしたいですか」
⑦留学生活について「あなたはどんな留学生活が送りたいですか」
⑧協調性(きょうちょうせい)はあるか「日本人の友達はいますか」
⑨長所・短所「あなたの長所は何ですか」「あなたの短所はなんですか」
⑩PCリテラシー「自分のPCはありますか。PCで何ができますか」
B 面接時間が長ければ出される質問例
最近のニュースで気になったニュースはありますか
日本のTVは見ますか。好きなTV番組は何ですか
これまでの留学生活で一番印象に残っていることは何ですか
これまでの留学生活で自分が母国にいたときより成長したと思うことは何ですか
「コロナ」について
by tiaokumura | 2020-09-06 10:40 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(64)岩瀬への小さな旅行

こんな授業・あんな授業(64)岩瀬への小さな旅行_f0030155_11320733.jpg(8月8日午後・記)
富山国際学院、例年だったら夏休み前に遠足。行先は奇数年は立山、偶数年は立山以外で、今年2020年7月31日(金)に黒部遠足を予定していた。トロッコ電車、いいでしょうね。これ、去年、東京教育大時代の同級会(ほぼ半世紀ぶりに会うクラスメート、何人もいた)で乗りました。で、今年はコロナ。みんなでバスに乗って旅行ってのはどうも難しく、夏の遠足やり始めてから、これが初めてでしょうね、中止に。延期も考えたがどうもコロナがあって秋も無理と判断。
学院全体の旅行はできないが、各クラスでどっか出かけようということで、B組は高岡、僕が担当してるC組は岩瀬に。A組はどうするか未定みたい。

8月6日(木)岩瀬への小さな旅行。9時富山駅集合。C組学生、ネパール・中国・イギリス・パキスタン・ロシア出身なんですが、ロシアの女性は入院中で不参加、中国男子1名も不参加。集合時間に来ないかもって心配してた二人は無事到着。
富山港線。市電、南北接続を機会に会社も変わって、この路線(富山駅―岩瀬浜)名、「富山港線」に変った。国鉄時代の路線名がこれだった。通称PORTRAMは変わらないのかな。
旅行計画、学生たちが立てた。ガイド依頼の電話、時刻表調べ、訪問先の予約など。日本語の勉強になっている、こういうところも。
東岩瀬下車。今回のガイドの方と合流。駅舎で少し説明を聞いてから出発。
昭和レトロ館。氷見にも似たような館がありますが、ここはここでまたすごい。シャープだかの技術者だった方のコレクション。蓄音機、ラジオ、電化製品、電話などなど。こういうところが岩瀬にあるのって知らなんだ。すっごい量のコレクションです。質もすごい。
しゃみせん屋楽家。僕の三味線のお師匠さんのお店。今回は女性の方が、三味線弾いたり説明したりしてくださった。学生の何人か三味線弾くのもできた。
森家。北前船廻船問屋。国指定重要文化財。館長さんの説明あり。日本語、けっこう難しかったかも。特に洒落言葉は、日本人にも一瞬わからず、かも。かつての岩瀬廻船問屋1位は「馬場」、2位「米田」で3位が「森」だそうです。馬場家、まもなくここみたいにオープン。馬場はるさんは現在の富山大学設立時に多額の資金援助。蓮町に馬場公園、あります。
展望台。登れるかどうか迷ったが意を決してチャレンジ^^。なんとか上まで行けた。24.85m。あいにくの曇り空で立山連峰は見られなかった。アップした写真、ここで撮った。
岩瀬カナル会館。岩瀬浜始発の電車で帰った。
この日、富山は全国一の37.5℃を記録。確かに暑かったがまさか日本一とは。
by tiaokumura | 2020-08-06 11:32 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(63)漢字チェックテスト

富山国際学院、6月8日から通常に。っても、検温・アルコール消毒・1m・換気は継続。でも学校って学生あってのものなんでしょうね。休校中、オンライン授業・分散登校・プリント自習・読書・オンラインオフィスアワーなどやりましたが、こうして、みんなが登校して一緒に勉強がベスト。第2波、いつ来るんでしょうね。
富山国際学院でこの度^^C組火曜日担当に。今C組で使ってる漢字教科書のチェックテスト、担当に。以下は2回目のチェックテストです。

『PRACTICAL KANJI 基礎500漢字 Vol.2』
漢字チェックテスト第2回(「学生生活カレンダー」「女子寮の規則」)
2020年度C組 名前                   
時間10分 満点(まんてん)25点 合格(ごうかく)20点以上(いじょう)                              
( 合格  不合格 )

1.次(つぎ)の言葉(ことば)の読み方を(      )にひらがなで書きなさい。(1点×7)
例 次の言葉(        )の読み方をひらがなで書きなさい。
①人質(ひとじち)が無事(        )だったというニュースを聞きました。
②二人は結婚(けっこん)することを正式(        )に発表しました。
③さくら祭りにたくさんの人が来ることを期待(        )しています。
④徳橋先生はいつも親切に質問(        )に答えてくれます。
⑤今年12月に富山大学で日本語能力(のうりょく)試験(        )を受験します。
⑥富山国際学院の規則(         )を守(まも)ってください。
⑦ナノテクノロジーを利用(        )した服が注目(ちゅうもく)されています。

2.次(つぎ)の言葉(ことば)を(        )に漢字を使って書きなさい。(1点×6)
例 次の言葉をかんじ(      )で書きなさい。
①富山国際学院をそつぎょう(      )したら、専門学校に進学したい。
②日本のせいかつ(      )は とても楽しいです。
③おくれる(     れる)ようなら連絡(れんらく)してください。
④会議でいけん(      )を言いました。
⑤ユニクロでようふく(        )を買いました。
⑥ゆうじん(         )をうちに泊めるので、ふとんを用意しなければなりません。

3.意味を考えて、(  )に漢字1字ずつ書きなさい。(1点×4) 
例 一 二 (  ) 四
①春  夏  秋  (  )
②東  西  (  )  北
③十  (  )  千  (  )  億(おく)

4.次(つぎ)のA群(ぐん)とB群(ぐん)から漢字1字ずつ選(えら)んで、漢字2字の言葉(ことば)を作りなさい。そのことばの読み方も書きなさい。(1点×8)  
A群 ( 体  注  授  問  制 )  
B群 ( 題  業  意  限  験 )
例          (        )
①         (        )
②         (        )
③         (        )
④         (        )
by tiaokumura | 2020-06-14 09:24 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(62)オンライン・オフィスアワー

富山国際学院、休校中も、オンライン授業・分散登校・プリント自習・読書など。そんな中、僕の思いつき^^だったが、オフィスアワーをやろうと。オンラインでのオフィスアワー。1回30分、ABC3クラス、グループに分け、1回4人ずつくらいで。
オフィスアワーで何をするか。学生の質問に答えること、ほかには生活などいろんな雑談も。
開始。学生はそれぞれの部屋から。今回はMessengerを使った。こういうのあるんですね。オンライン上での出欠にも使ってました、Messenger。今回オンライン授業ではzoom使った。
最初、学生からはあまり質問が出なかった。で、そんな時は学生に挑発的な態度で^^向かう。質問がないって、神様じゃない。勉強、全部わかったのか。例えば・・・ってな感じで質問を促す。そうすると、けっこう出てくるもんです。画面で質問ページを掲示させる。こういうのできるんですね。
オフィスアワー、「すぐ」と「さっそく」の質問。今オンライン授業で使ってる教科書から。へ~、こんな教科書、使ってるんだ。で、どう答えるか。日本語の質問に答える時は、いろんなテクニックがいる。例えば、語彙コントロール。例えば、ここまでどんな勉強をしてきたか。そして、もちろん、学生の質問が何なのか、どうしてそういう質問が出てきたのか。そんなことを踏まえて答えます。
「一方で」「対して」「反面」の質問もあった。こういう時、とっさに教師は違いを考えなければならない。自分が教科書作ったんじゃないですもんね。「A一方でB」「Aに対してB」「A反面B」。AとBが必ず出てくるので、ここでは、AとBの関係が大切。あと使い方の広い・狭い、なんかも。共通部分・異なる部分。
「AたままB」「AてB」の質問も。
語彙や読解の質問もあったが、やっぱ漢字の質問が多かった。「漢字、わかんない」ってんでしょうが、それぞれ個別の質問に答える。「漢字は意味がある文字だから、書けなくても読めなくても(それは後でもいい)意味がわかること」「漢字はパーツの組み合わせ。パーツを意識して書いていくと書きやすい」「音読み・訓読みが大切。どっちなのかは覚えておきたい」など。「日本人=にほんじん」なのだから「本人=ほんじん」って読みたくなりますよね。「待つ・持つ」もけっこうしんどい漢字かも。
今回はなかったけど、「は」と「が」なんて質問に出てきたら大変だったでしょうね。「私は奥村です」「私が奥村です」、「山田さんは昨日作った料理を食べた」「山田さんが昨日作った料理を食べた」、「ジョンさんは富山大学に合格した」「富山大学はジョンさんが合格した」、など。野田尚史先生の「は」と「が」についてのすばらしい本があります。
今回のオンラインオフィスアワー、よかったことの一つはオンライン上だけど、ピアラーニング、できたこと。学生の質問に他の学生も巻き込めた。白けてた学生にも一緒に考えさせたり。「ピア」です。学びのスタイル。
学生は質問したいもの。今回はオンラインだったけど、もちろん対面での授業がベスト。来週から全面登校。僕は火曜日にC組担当。いろんな質問引き出して、学生の学習意欲、高めたい。自分、質問にうまく答えられなかった時は、その時は・・・。開き直るんかも^^。
自分、「想像力と好奇心」が信条。学生の質問に答えるにもやっぱ「想像力と好奇心」って、バックボーンでしょうね。
by tiaokumura | 2020-06-07 10:24 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(61)オンライン授業

富山国際学院は休校中。休校中は
①学習プリント(配布→回収→添削→返却)②分散登校(2~3人ずつ登校。対面授業)③オンライン授業④読書(日本語学習者向けの本を貸出)
です。
オンライン授業、教師としても学生としても僕は初体験(恥)。5月1日と8日に双方向オンライン模擬授業、やってみた。学院スタッフや僕の友人などに「学生役」になってもらいました。オンライン授業、こんな感じなんでしょうね。以下「オンライン授業報告書」の形でご紹介。富山国際学院は5月12日からオンライン授業を開始します。

オンライン授業担当者奥村隆信(B組)
オンライン授業担当日時2020年6月1日(月)10:50~12:40
教師の発信地□富山国際学院☑自宅□その他
教師のネット環境□デスクトップPC□ノートPC☑タブレット□スマホ□その他
学生のネット環境スマホ8台 タブレット5台
授業映像□残した☑残してYouYube(closed)にアップ□撮っていない□その他

オンライン授業2020年6月1日(月)11:20~12:30
対象学生□A組☑B組□C組□その他
学生13人の出欠
 完全出席 ジャニス(オーストラリア 英語)バトバヤル(モンゴル モンゴル語)アストラッド(ブラジル ポルトガル語)ヤン(中国 中国語)イー(韓国 韓国語)サバル(アフガニスタン パシュトー語)マリナ(ドイツ ドイツ語)ジン・マ・ウー(ミャンマー ビルマ語)イザベル(アルジェリア フランス語)タチアナ(ロシア ロシア語)モハメド(マレーシア マレー語)  
 遅刻 チュン(ベトナム ベトナム語)10分遅れで入室
 早退 ジョン(カナダ 英語)15分前に切れてしまった
今回の授業テーマ音読みのルールがわかり、漢字熟語が読める!
学生の使用教材教師作成PPT、事前配布プリント
Time Table
本来ならここに表の形で、授業の流れ=時刻・内容を作成したのですが、ブログにアップしても、そこが反映しない。省略します。で、例えば
11:20 入室に手間取り20分遅れでスタート
    今日の授業について(導入)   
    チ・ツ+カ行、サ行、タ行、ハ行
12:00 応用2(新聞記事を読む)
といった形で時間の流れとそれぞれの授業内容を書きます。教師は教案段階でこういうの、もちろん作ってます。ここの欄にその結果を書くことに。
今回のオンライン授業について
 学生全員の入室までに30分かかった。 
 問題を解く時間が短すぎたり長すぎたりした。
 スライドとリアルのコントロールがうまくできなかった。
by tiaokumura | 2020-05-10 10:12 | 日本語教育 | Comments(0)

こんな授業・あんな授業(59)いつまで続くぬかるみぞ 休校延長

あれは4月10日だったかなあ、僕、富山国際学院の休校を判断。4月13日(月)に全学生に4月14日(火)から5月6日(水)までの休校を話す。なぜ休校か、休校中の「授業」をどうするか、授業料はどうするか、を、「やさしい日本語」(うちの学生は初級後半~中級やっと、あの時点では)で話す。
休校期間中は、毎日Messengerで出欠2回、学習プリントを専任が各学生の居住地に配布、その後回収→添削→返却、学生ごとに登校日ときどき。登校時は検温・アルコール消毒・マスク着用、3密回避など。そんな「授業」でした。非常勤講師には休業補償も。
で、この後もたぶん少なくとも5月いっぱい、うちは休校に。4月23日、石井隆一富山県知事から、うちのような日本語学校に対しては「休業依頼」。「要請」と「依頼」、何が違うんでしょうね。ここまでの僕の休校(休業)判断、石井知事の発出以前に取り組んでますけど、このままでいいんでしょうか。彼の発出に関わらず、僕は富山国際学院について5月7日以降も休校に。5月7日(木)~29日(金)。いつまで続くぬかるみぞ、です。
スタッフの休業補償、このまま続けます。学生、バイトも大変で生活困難に。4月30日(木)に富山米テンタカク5kgずつ配ります。自分、東京での学生時代、そうだったんですが、米さえあれば、少しはなんとかなりますもんね。何日間か、米炊いてトーフかけて醤油で食ってたことがある。+かつおぶしがあるとゼータクじゃった^^。学生にはこのあと、奨学金(返還不要)、現物支給(ベジタリアンやビーガンもおるんで、肉は難しい。野菜・冷凍食品とかかなあ)、商品券配布とかもやらんならんかも。次回の学費、全額は取れんでしょうね。学生の中には「帰国」選択者も。
宗教政党のゴリ押しでしょうね、一律10万円。政権離脱って脅迫された安倍さん、ああせざるをえなんだんかも。あんなバラまきより、生活困窮者・ホームレス・シングルマザー・ネット難民・医療従事者とかにもっとスピーディーに支援すべきだったんでは。大作さんもアッキーも富山駅ホームレスの方も今夜のねぐらもやっとって方も子どもの明日の食事も難儀なお母さんもユニクロ金持ちも自宅待機休業な男性介護士もワシなんかも・・・み~んな10万円って、絶対おかしい。しかも、まだいつもらえるかもわからん。餓死、一家心中、強盗に走る人、売春に活路を見出す人、巧妙な詐欺考える人とかとか出たら、どうすんでしょうね、政治家は。一律10万円なんて、国会議員のアリバイ作りでは。うちの外国人留学生も差別なくもらえるのんはいいですけどね。DV逃れで住民登録しとらん人、もらえるんでしょうかねえ。
↑妄言多謝^^

で、5月7日~5月29日の休校期間(途中で休校中止になりゃいいけんど)、以下のような「授業メニュー」です、富山国際学院は。
①Messengerで9時、12時半に出欠。
②学習プリント配布。サイクル、前回よりもっと密に。配布→回収→添削→返却。
③読書。この機会に読書を。「にほんご多読ブックス」(大修館書店)・「日本語多読ライブラリー」(ask)・「どんどん読める!日本語ショートストーリーズ」(アルク)あたりを貸出。自分、あれはもう30年程前、英語を勉強してて、当時人気のエッセイスト(名前、忘れた^^。彼、その後スキャンダルとかあって、今は絶版かも)のペーパーバック、何冊か読んだ。今回「原書」じゃないけど(日本語学習者向けの本)、日本語の本を読む自信・喜び、持てたらいい。辞書なんか引かずに読めるのがいい。教師がスケベ心出して「感想」なんて求めがちですが^^、そんなんもなし。もちろん学生の評価もなしで。対象本、岩波新書や岩波ジュニア新書・角川ソフィア文庫・ちくまプライマリーなども値段的にいいのでしょうが、そこまでのレベルの本、うちんとこの学生、まだ読めない。
④分散登校
「分散登校」って僕の造語ではありません。なんかに出てた。各クラス1クール、2~3人ずつ分散して登校。同じクールは同じ授業を展開。「聴解」「会話」「質問教室」なんかがいいんでしょうね。
⑤zoom授業
今回の目玉。オンライン授業です。システム、他にもあるみたいですが、うちはzoom利用が一番いいみたい。学生は「ルーム」で待機。教師は学院出勤かあるいはテレワークで授業。まずは30分2コマかなあ。例えば、導入・問題・解答&FB、あるいは日本語能力試験聴解対策、あるいはオール質問タイムなど。画像と音声、PP、WB、板書、文字ポイント数、FB、理解度チェック、双方向性、学習機会の担保、ネットパンク、ネット格差など、あれこれの課題。試行錯誤。僕もやってみようと思う。プリント、分散登校、オンライン、それぞれの特性に合ったコンテンツ、工夫が必要なんでしょうね。
ポストコロナも、オンライン授業(YouTubeなどもそうですが)、きっと有効。この機会にメカ音痴なワシも^^、zoomで技術力アップ・授業力アップできるかも。

カネさえありゃ、もっといろいろできるんだろうけど、うちみたいなビンボー日本語学校^^、これが精いっぱい(と思う)。月々の固定経費出費、学生への学費返還・生活保障、専任の賃金カット、非常勤講師の休業補償、などなど。国とか県、市とか、お金、どこか援助してもらえるんじゃろうか。「助成金」は申請しようと思っています。うちんとこ、内部留保1000万円くらいあるんかなあ。クラウドファンディングもせんならんかも。今これも研究中です。「四十の手習い」ならぬ「七十三歳の手習い」です(激爆)。

前例もない・参考例もほとんどない中での僕の「休校」判断。これでいいという自信は全くないけど、「誰もやらない・やれないことは自分がやるしかない」なんでしょうね。「見えない鎖が重いけど 行かなきゃならない俺なのさ」だったりして^^。あるいは「連帯を求めて孤立を・・・」とか。コロナ戦争、見えざる敵との闘いなんでしょうね。健さん@唐獅子牡丹の戦いのほうが、視える化な分だけ、ラクじゃったんかも(笑)。

戦後のパリでナチと寝た女とかの「罪状」で髪を切られ市中引き回しになったパリジェンヌたち。ワシもコロナ終息・収束後(それが1カ月後か半年後か1年後か・・・わからないけど)、「戦犯」として糾弾されるんかも(笑)。高齢者に刑務所はきっときつい環境なんでしょうね。おいしいものの差し入れが唯一の楽しみだったりして^^。

by tiaokumura | 2020-04-26 14:57 | 日本語教育 | Comments(2)

こんな授業・あんな授業(58)休校中の日本語授業:学習プリント

富山国際学院もいよいよ休校に。日本語学校の中にはオンライン授業ってとこもありますが、うちんとこは今それは技術的?に無理。休校中は、学習プリントを配布した形の「授業」になります。ただこれも「授業」に入れられるのか、部分的にでもzoomなどオンラインも使えたら、登校日も設定した方がいいのでは、休校中の授業料は返還すべきではないか、非常勤講師の休業補償はどうするのか(6割か)、など、あれこれ解決せんならん問題も。
富山国際学院は4月14日(火)から5月6日(水)まで休校します。ただし、途中中止、延期もあり。富山、コロナ、ここのところ厳しい状況になっている。僕の休校判断、よかったってことになりゃいいのですが。。。。。

休校中の日本語授業=学習プリント使用
①学生全員の学習プリントの準備
音声教材は難しいでしょうから(全員に用意が難しい。聴ける環境が学生全員に揃っていない。など)、「読む・書く」の文字・インプット・パッシブな教材になるか。漢字・語彙・文法・読解・作文・会話スクリプトなど。学習プリントはABC各クラス担任が用意。用意にあたっては、コピーなど専任ができることは協力。
②4月13日(月)、1回目配布。
奥村が休校措置について説明。担任が学習方法について説明。
③学生に配付
毎週月・木(スタートによっては木・月の順)に専任3人が分担して学生の住居を訪ねて配付。
④学生はそれぞれプリント学習
学生は自信がないところは「△」・わからないところは「?」など、取り組み度・理解度がわかるようにしておく。英語・中国語・ベトナム語・モンゴル語はOKに?
⑤プリントの回収
毎週月・木(スタートによっては木・月の順)に専任3人が分担して学生の住居を訪ねて回収。教師としては回収時に質問も受けたいところですが、そこは省略。
⑥回収した学習プリントを担任が添削
担任は原則として火・金の通常時間帯に出勤。回収プリントを添削。専任も添削に参加。学生の「評価」は行わない/行えない。ただし、提出状況は把握。
⑦添削済みの学習プリントの返却
毎週月・木(スタートによっては木・月の順)に専任3人が学生の住居を訪ねて返却。教師としては現地でFBもしたいところですが、そこは省略。返却時に次回分を配付。
①~⑦の繰り返し

僕、日本語教師人生約30年(富山国際学院には1994年から勤務)で初めての今回の事態。あれこれ知恵を絞って対応せんならん。「終息」なんていつになるんかわからんですもんね。半月か3か月か半年、1年か、ひょっとして・・・。
by tiaokumura | 2020-04-11 14:12 | 日本語教育 | Comments(0)