人気ブログランキング |

カテゴリ:僕は学院長11年生( 5 )

富山国際学院は休校しません

2月27日(木)、名古屋入管出張。帰りのバスの中でケータイメールをチェックしてたら、知人の女性から「休校するんだね」って。何のことか???。後でわかったことだが、安倍首相の「小中高校、休校」って、要請(命令?)がこの日あった。
で、翌日、富山国際学院で全学生に話した。自分、学院長。「やさしい日本語」でこちらの言いたいことが伝えられたと思うが。
①学校は休校にしない。富山は今のところ陽性positiveは出ていない。安全である。千葉県の女性(後に陽性がわかった)が県内を旅行。でもその濃厚接触者(今回、こういう言葉も新しく知りました、自分)、全て陰性negative。安倍首相では全国一律に休校とのことだが、うちは休校にする必要はない。
②卒業試験・学習発表会・卒業式・進級試験なども予定通り行う。
③ただ各自、注意を。熱が37.5°以上続く、いつもと違って倦怠感がある、などの時は休むこと。いろんなところで感染に注意すること。
④現在、学院長として休校しない判断をした。だが、このあと、状況変化によっては休校する場合もある。
⑤学生の中で、授業参加が不安(感染しないか)があれば休んでもいい。欠席扱いにはしない。ただし、その間の勉強は自分でやるように。
概ね以上のことをABCDEF各クラスで話した。何かあれば私が全責任を取るってことも言いたかったが、それはやめた。ただもちろん今回の判断が間違ってたら、それなりの責任はとるつもりでいる。でも学生、わかってくれたみたい。学生のころのワシなんかじゃったら、休校にしないって言われると、ブーたれそうだけど^^、イマドキの学生諸君はそこはちゃんと授業参加に。自分、富山大生の頃、あれはハシカかなんかで休校にすると校内アナウンスがあったところ、あちこちで喜びの歓声が(笑)。15年前頃の話です。
都内の日本語学校、休校。県内某社は飲み会を中止に。学院の関わるイベントなども先方の都合でいくつか中止に。なんでそこまでって感じがするけど、それはそれでしかたがないんでしょうね。どこも「責任」を問われることがいやなんでしょうね。とりあえず中止にしときゃラク。
2011年、東日本大震災の時を思い出した。あの時も学生に話した。富山は安全なこと、何があってもみんなの命を守るなど。でもやっぱイチフクでしょうね、中国人女子学生は親の強い希望もあっていったん帰国した。仙台の日本語学校から中国人2人、学院の友人を頼って、新潟経由だったか、富山に逃れてきた。
今回のコロナウイルス、終息の見通しはまだ立たないのでしょうけど、「正しく恐れる」が大事でしょうね。トイレットペーパーの買い占めなんて聞くと、あぜんとする。ケツ、新聞紙で拭きゃいいのでは^^。ヨーロッパの某国じゃアジア人を見ると「コロナ」とか指差すんですって。とほほ、ですよね。
休校しない」という私の判断、間違ってないと思うが。安倍首相の判断も正しいと思いたいが。経費、休業補償とか、ちゃんとできるんだろうか。テレワークだってそういうのできる企業はごくわずか。勉強の遅れ、非正規の給料、学童保育施設の混乱などなど。
by tiaokumura | 2020-03-01 17:31 | 僕は学院長11年生 | Comments(0)

たら汁、たから温泉、ひとりカラオケ。明日は半休

たら汁、たから温泉、ひとりカラオケ。明日は半休_f0030155_19210600.jpg(3月7日午前・記)
タイトル、何のこっちゃ、ですが^^、まあ、ご容赦を。
有休10日だったか、取れない/取らないと罰則とか。勤務先の富山国際学院、専任3人ですが、有休、できるだけ取るようにしてる。でも僕(学院長)と比べて、あとの二人(副学院長 教務主任)は、遠慮でもないだろうけど、なかなか有休は・・・。で、「まず隗より始めよ」ってわけでもないけど、自分、有休(あるいは半休)、他の2人よりは取ってる。「僕、有休、取る。二人も取ってね」ってのは、「パワハル」な言い方なんかもしれん^^。有休って、ひょっとしたら、うちの非常勤の先生(10人)にも権利、あるんかも。どうなんでしょうね。正社員、だけ?。
で、前置きが長くなった(汗)、この日、外部授業をやって、その後、たら汁街道へ。この日、たから温泉、1泊朝食で予約。翌日を半休にしたんで、こういうのに。たら汁を、栄食堂で思ったけど、なぜか休み。ひまつぶしで食べた。スナック系。女性、僕のこと覚えていてくださった。そう、ここ、これまでにも何回か訪れている。その後、たから温泉にチェックイン。ここ、中国人がオーナー。彼、西安だったかのご出身。もちろん、日本語はペラペラです。僕のことを訊かれたので、チェックアウトの時、名詞渡し、職業説明も。西安、僕、行ったことあります。
オーナーにおねだりして^^カラオケ。1時間2000円。いや~、歌いまくった。
My Heart Will Go On カスマプゲ 無法松の一生 長い髪の少女 抱擁 I LOVE YOU 青い契り 浪曲子守唄 風の盆恋歌 浜昼顔 神田川 愛の賛歌 風雪流れ旅 珍島物語 赤と黒のブルース 唐獅子牡丹 圭子の夢は夜開く アジアの純真 歌舞伎町の女王 夜の池袋 枯葉 ラブユー東京 知床旅情 大阪ラプソディー 愛さずにはいられない 兄弟仁義 ゲイシャワルツ いちご白書をもう一度 北の空港 少年時代 じょんから女節 月ひとしずく 熱海の夜 誰か故郷を想わざる 旅の終わりに さざんかの宿 旅の夜風 長良川艶歌 などなど^^
「どういう選択なんかいな」でしょうね^^。最初、カラオケ操作、わからんで、ご主人に教えてもらった。ひとりカラオケ、以前、名古屋でやった。今回はその時の5倍以上、歌ったでしょうね。
3月12日夜、富山国際学院で担当してるC組学生とカラオケを予約。その時に歌うつもりの5曲も練習しておきました。でも、これもコロナウィルスのせいでしょうね、中止になった。
ひとりカラオケ、ハマるかも^^。今度はいつ・どこで。
話題は違いますが、夢二と他万喜、泊町(今は朝日町)に来ている。小川温泉。そこで刃傷沙汰。でもその真偽はどうも定かじゃないようですが、「何らかのいさかい」があったのは確かみたい。二人、貫一・お宮じゃないけど^^、宮崎海岸も散策したんかなあ。今回、海岸にも行ってみようかと思ったけど(たから温泉のごく近く)、行かなかった。「きみ刺さば われもいかでか死なざらん 死にゆくものに何の債(おいめ)ぞ。」「越の海や こゝはふたりが死処 仇なれども手をとりてなく」など。(←立野幸雄「ぶらりつれづれ」に拠った)。
by tiaokumura | 2020-02-24 19:21 | 僕は学院長11年生 | Comments(0)

有給休暇@ゆ〜とりあ越中

有給休暇@ゆ〜とりあ越中_f0030155_12172105.jpg(12月30日夜・記)
勤務先の富山国際学院で僕は学院長職。僕を含めて3人が専任。働き方改革ってほどでもないですが、もっと有給休暇を取ろうということに。「まず隗より始めよ」ってわけでもないですが、2019年、有給休暇、数日取った。7月に有給休暇4日取って旅行と思ってましたが、父が亡くなって、そこは没に。今年、何日有給休暇、消化できたんかなあ。僕の他の2人は僕よりずっと少ない消化か。来年は有給休暇、20日は消化したい。
で、2019年最後の有休は12月26日(木)@ゆ~とりあ越中。朝、高山線乗車。ところが列車、越中八尾止まりだった。笹津はまだ先。ゆ~とりあ越中は笹津下車になる。八尾からタクシーと思ったが、けっこう高いんで断念。八尾駅で待つ。高校生なども。やがて笹津行きに。笹津駅下車。さて、歩くか、と思ったけど、ひょっとしてとゆ~とぴあ越中にTELしたら迎えに来てもらえることに。
11時過ぎ、ゆ~とぴあ越中。フロント。部屋は1階・清瀬(庄川の間)。10:30~15:30まで借りられる。お風呂。露天風呂、サウナも。昼食。アップした写真(角度がおかしくなってアップ^^)。彩食健美会席:師走のもてなし。料理長は佐伯裕之。
前菜 焼物 合肴 造里 志のぎ 蒸物 台物 揚物 食事 甘味物
のコース。僕は胃がないので少な目にと注文したが、それはできないってことで、半分以上残した。フードロス(恥)。お酒は風の盆(山廃仕込)1合。
帰り、笹津駅までバスで送ってもらう。笹津-富山。高校生などでけっこう混んでた。
2020年の有給休暇、1月・2月・3月にも取れたら。1年間に40日くらいあるんかなあ。
by tiaokumura | 2019-12-26 12:17 | 僕は学院長11年生 | Comments(0)

令和(れいわ)元年5月1日@富山国際学院

令和(れいわ)元年5月1日@富山国際学院_f0030155_10133304.jpg(5月3日午後・記)
日本史上初か、どうなんでしょうね。自分人生じゃ初めてかも、公的な10連休は。個人的には「毎日が日曜日」も近いんでしょうが^^。
10連休中、4月30日と5月1日は出勤。5月1日は「令和」、始まりの日。アップした写真は令和元年元日の富山国際学院です。令和元日、でいいのでしょうか。改元、大事なんでしょうね。202年ぶりの生前退位とか。今上陛下の年齢やら雅子さまのご病気やら、お茶大附属の弟君のお坊ちゃまのことやら、なんか、一般庶民の一人もちょっと思った。カウントダウン、ま、あちこちであったみたい。渋谷、富山、マハラジャ祇園など。マハラジャ祇園は、英語じゃなく、日本語でした。皆さんはどうですか、1から10まで数えて、10から1まで下りてくる時。上がり下がり、まったく同じに発音してますか。ま、どうでもいいことでしょうが^^。
出勤、電話やら来客やらメールやら、何もなしな日じゃなかった^^。昼食は「方舟」行ったんですが、富山も観光客でいっぱいだったんでしょうね、入れなかった。「たいじん」は前日行ったし、この日は久しぶりに8番ラーメンで食事。8番ラーメン、あちこちにありますが、この日は富山駅で。
仕事、日本語教育関係では、粕谷さんに教えられた「教えないvs教えない」ってのも。細川英雄先生、今井新悟先生の対談。谷根千の「ざくろ」(日暮里)で。「ざくろ」はエスニック系なんでしょうか。ギャラリーには松田真希子先生もおられたとか。5月2日に見てみたけど、この番組、なんか、3時間とかで、見続けられなんだ^^。またいつか見ようかと、@ネットで。日本語教師として、こういうところも理解せんならんのでしょうかねえ。「教えない」なんて、自分にゃ無理。
5月2日は立山町の世田さん宅をご訪問。これ、仕事と言えば仕事。富山国際学院の学生たち、昔ほどじゃないのでしょうが、住まいもけっこう大変。うちは幸い、ご理解していただけるアパート、ある。で、これまで高瀬さん、田澤さん、世田さんところでお世話になった。でも、高瀬さんところも田澤さんところも、今はない。そして、世田さんところも先日、なくなった。世田さんに学院として感謝状をあげたくて、5月2日、世田さん宅訪問。方向音痴な自分(汗)、途中道わかんなくって、寄ったコンビニで丁寧に道、教えてもらった。コンビニ出て、車を走らせる。目印の小学校あって、先を左折。すぐに、左側の家に女の方おられて、道尋ねる。世田さん宅到着。お母さん、おられた。何年ぶりでお会いするか。感謝状(今回は、僕の名前じゃなく、理事長の宮田妙子名で)・記念品、渡す。お母さん、仏壇に供えられた。昔話、あれこれ。お母さんに叱られたことも何度かあった、わしは。自分がもう忘れてた学院生の名前も何人も出てきた。帰りに宮内庁のお菓子、いただきました。うちの学生たち、この後も、世田さんのようなご理解ある大家さんに恵まれればいいけど。
by tiaokumura | 2019-05-01 10:13 | 僕は学院長11年生 | Comments(0)

僕は学院長11年生

昨日、黒部で「ももいろクローバーZ」の「ももクロ春の一大事」。自分、百田、好きです^^。彼女、たけしのBSの番組にも出てた。僕は明日、仕事で黒部行き。黒部では演劇祭もこの夏にあります。
今年は同じく黒部市になるんでしょうか、宇奈月温泉で、かつての東京教育大学国語学国文学専攻のクラスメートが集まる。自分、除籍^^の身分なんで、参加どうしようかと迷ったんですが、出席することに。あの当時、30人くらいクラスメートいたんですが、亡くなったり病気だったり、あるいはこういうのイヤ、ってのもいるかも、10人くらい参集します。僕、こういうの、あまり出なかったんですが、20年程前からか、中学・高校・大学などのこういう集まりに出るようになった。年取ると、こういうのがいいんでしょうね。
TGC、富山であります。行けたら行こうかと。ジジイにゃどうなんでしょうね。

2019新年度、始まりました。自分、勤務先の富山国際学院学院長。学院長職、今年が11年目になる。これ、高校2年生っていったところでしょうか、11年生。以前、学院が「特定非営利活動法人」に組織替えになって、自分、2005年だかにその理事長になりましたが、そちらの方は今は宮田妙子さんが理事長職、譲りました。彼女が、設置者・NPO代表になるんでしょうね。
今年度、学院では失業中です(笑)。担当するクラスがない。今年度は14人のスタッフなんですが、上半期・学院4クラスで、担当、僕は不要。僕は出稼ぎ要員(笑)。今のところ1か所あって、この後、何か所か外部授業、担当します。
昨年度は「日本語教育振興協会」、更新もあった。何とかクリアー。
学院勤務の昼食は、「よつの葉」がなくなったんで、近所の、新三陽、大観園、丹霞堂、北日本新聞社、方舟、春々堂あたりになるか。どこぞ新規開拓も。
「働き改革」、うちも積極的に有休とろうかと。専任3人が対象です。
今年の富山国際学院の遠足は立山。8月2日。天気、よければいいですが。
当ブログ、去年に「新年度、始まる」の記事あり。あれからもう1年経ったんですね。チコちゃんに叱られそうですが^^、ボケーッとしないで、今年度も学院の仕事、こなしていきたいものです。

毎年、新しいことも個人的に始めてますが、今年は、ウォーキングはまたやって、他に「中国語入門講座」受講、「郷土の料理」受講も。料理、どうなんでしょうね、できるか。4月23日(火)が10回中の1回目です。
by tiaokumura | 2019-04-21 14:48 | 僕は学院長11年生 | Comments(0)