人気ブログランキング |

2019年 03月 07日 ( 1 )

こんな授業・あんな授業(52)学習発表会

f0030155_12241990.jpg(3月10日午前・記)
富山国際学院の重要な年中行事の一つが学習発表会。学生たちが日本語を使っていろいろなパフォーマンスをします。現在A~Fの6クラス。アップした写真はAクラスです。今回は一般の方も見物にいらっしゃっていただいてた。
今回、教師も何かやろうと思った。これまで、学生だけの発表会だったんですね。で、学院長の僕が考えて、歌舞伎仕立てのパフォーマンス^^。でも、何人かの先生に出演依頼の声をかけたのですが「私はいやです」って拒否されちゃった方も何人か。パワハラになるんで^^強制しませんでした。

歌舞伎外題「春笑学院舞偉六(はるにさくがくいんヴイシックス)」(「白浪五人男」のパロディ)
三味線:宮田妙子
台本:奥村隆信
知らざぁ言って聞かせやしょう 子育て、仕事、大変だけど 学生さんは皆わが子 親切丁寧に教えます 人気抜群、私こそ 高崎美穂、その人よ!
問われて名乗るもおこがましいが 日本語教師やりたくて 学院試験、受けたは昔 今じゃ、ベテラン日本語教師 学生怒ってもう10年 徳橋陽子って、私のことよ!
続いて次に控えしは 若さ全開、学院教師 姉さん兄さん多い中 1人若さをチョー発揮 今日も行く行く、明日も行く 山方美乃、ここにあり!
さてその次は誰でしょう 天然ボケもあるけれど 今じゃ学院マストワン 毎日準備忙しけれど 昨日も今日も、明日も元気 横堀慶子、私です!
またその次に連なるは 神奈川出身、あちこちで 女を泣かせて、今、富山 モンゴルいたことあったけど 今は学生に愛されキャラ 何でもやってる、粕谷謙治!
さてどん尻に控えしは 40過ぎてのこの世界 これまで涙もあったけど 70過ぎても日本語教師 国際学院、最年長 奥村隆信ちゃ、ワシながぜ!
-飛び六方で退場-
先生の中にはアドリブもあって大好評。来年は先生14人でミュージカルもいいかも。

教師の歌舞伎、中入りで演じた。各クラスの発表後に、これまた先生で『恋するフォーチュンクッキー』。私も踊りました('◇')ゞ。でも、いやだって出ない先生もおって。そういう人は、給料、下げなきゃ(笑)。
僕は帰ったのですが、最後の最後に『海の声』を学生・教師、全員で。ゲストも歌ったかな。
翌日3月8日(金)、卒業式

by tiaokumura | 2019-03-07 12:24 | 日本語教育 | Comments(3)