人気ブログランキング |

2015年 08月 09日 ( 1 )

言の葉つれづれ@2015年8月

残暑お見舞い申し上げます
ご当地も連日の暑さでしょうね。我が富山も熱帯夜・真夏日・猛暑日がもう当たり前になってます。昨日土曜日、中国西安に帰郷する学院生に富山国際学院で会ったのですが、西安(僕は一度だけ出張で訪れています)、40度ですって。すっごい。世界中、「異常気象」が当たり前になってるのかも。
朝日新聞のかつての名物が大岡信「折々のうた」。今は鷲田清一「折々のことば」が一面に掲載中。今日8月9日で128回。当ブログの「言の葉つれづれ」、同連載と趣旨が似てますが、こちらが先行です^^。鷲田は「ことば+コメント」。
以下、手帳のメモから抜き書き。2015年8月現在の「言の葉つれづれ」です。

和名類聚抄
鮎 春生 夏長 秋衰 冬死
山中伸弥
長生きと幸せかどうかは別問題だと思う。再生医療によって天寿を140歳にしようなどとは考えていない。
高井としを
かっこいい理くつはいはぬ母たちが一ばん先に座りこみに行く
木喰上人
ゆめの世をゆめでくらしてゆだんしてろせんをみればたつた六文
明恵上人
あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月
高橋治
夢に舞ひ闇彩りぬ風の盆
都々逸
白だ黒だとけんかはおよし 白という字も墨で書く
直木孝次郎
特攻は命じた者は安全で命じられた者だけが死ぬ。
伊達裕子
大学が職務訓練の場と化してどこへ行ったかリベラル・アーツ
オスカー・ワイルド
男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる。
私たちは不必要なものが必需品である時代に生きている。
熊谷晋一郎
異なる他者について想像力を持たないまま自己決定権を享受した人々にとって、至近距離に入ってきた他者はモンスターだ。
岩田聡
名刺の上では、私は会社の社長です。頭の中はゲーム開発者です。心の中では、ゲーマーです。
石牟礼道子
さくらさくらわが不知火はひかり凪
祈るべき天とおもえで天の病む
石井志保子
小人 例を忘れ あるいは 例に溺れる
ジョン・ダワー
・・・戦後日本で私が最も称賛したいのは、下から湧き上った動きです。国民は70年の長きにわたって、平和と民主主義の理念を守り続けてきた。このことこそ、日本人は誇るべきでしょう。
by tiaokumura | 2015-08-09 11:24 | 言の葉つれづれ | Comments(0)