人気ブログランキング |

2015年 02月 28日 ( 1 )

EARTH MOVING2015インドネシア@黒部市国際文化センター コラーレ

f0030155_1635499.jpg先月からA社の日本語研修を担当していて週に2回か3回、A社に通っている。当日は自宅ないしは富山国際学院を出て8号線を東に向かう。日本語研修講座は10時20分から4時半まで。当初は帰りには日が暮れていたが、日が段々長くなったんでしょうね、今はA社を4時半過ぎに出てもまだ明るく、家にたどり着く5時40分頃までもどうかするとまだ車は無点灯も←運転、危ないかも^^。で、A社の帰りに運転席前方に立山連峰が広がる絶景スポットがある。県外の人は誤解してるでしょうが、実は「立山」って山はありません。それはともかく、晴れた日に車の前方に屏風のように聳える峰々はまさに絶景、富山県民であることの喜び満開かも(照)。僕はもう1社、B社にも通っているのですが(土曜日)、こちらの場合は往復は婦中大橋経由で、方角はA社と異なりますが、途中に立山連峰の雄大な景色が堪能できるスポットあり。
8号線を東に向かう途中に「コラーレ」の案内表示あり。ここは僕はたぶんまだ行ったことがないのですが、富山から黒部に向かい左折するようです。そのコラーレでは毎年「ワールド・フェスティバル」があるようで、そこでは毎年一つの国を取り上げていて(確か去年はベトナムだった)、今年は「インドネシア」。フェスティバル開催日の両日とも僕はあいにく都合が悪いですが、当ブログご訪問の方がどなたかご参加いただけたらと願っています。
僕はこれまでに約30か国・地域の出身者に日本語を教えていますが、インドネシア人はEPAの看護師介護士候補、企業社員、の計4人くらいで、語学留学生はいません(富山国際学院には留学生の在籍歴あり。今年度はいません)。

コラーレ・ワールド・フェスティバル
インドネシアの息づかいを、カラダとココロで感じる2日間。
魅惑の島国、インドネシアへ-
EARTH MOVING 2015 インドネシア

3月7日(土)・8日(日)
会場:黒部市国際文化センターコラーレ
公式サイト:こちら
インドネシアの「音」と「舞」 響きをココロとカラダで感じよう。
バリ島のケチャ&ガムランと舞踊の夕べ ダリ・サマン体験教室 ケチャ体験教室 バリ舞踊体験教室 ガムランレクチャー など
インドネシア・カルチャーを体験 ふれてみよう、つくってみよう、たべてみよう。
籐工芸「花かご」 はじめてのインドネシア語講座 インドネシアの紅茶教室 パワーストーン・アクセサリー教室 インドネシア料理教室 ガムランボール・アクセサリー教室 など
もっと知りたいインドネシア 知れば知るほどおもしろい。
インドネシア影絵人形芝居「ワヤン・クリ」 講演「インドネシアと日本の違い」 ワヤン・クリ レクチャー 講演「インドネシアの生活スタイル」 講演「インドネシアのオススメ観光」 講演「インドネシアの食文化」
ワールド・ステージ
ワヤン・トゥンジュク梅田一座 サリ・メカール(ガムラン演奏) など
by tiaokumura | 2015-02-28 16:35 | 富山 | Comments(0)