人気ブログランキング |

2013年 06月 18日 ( 1 )

名古屋出張

f0030155_13151237.jpg
(6月19日朝・記)
自分、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』にハマってる(照)。朝7時半からBSで見て、8時から総合でまた見る。ここんところそんな見方してる。この後「東京編」になるみたいで「北三陸編」のようにおもしろいかどうか。
6月18日(火)、『あまちゃん』を2回見てから車で家を出る。富山国際学院に駐車し、富山駅北口まで歩く。途中、学院に向かう学生Mさん(ベトナム)や出勤するスタッフTさんとすれ違う。僕はこの日、名古屋出張。今回の随伴本は、ラッセル・スタナード、新田英雄・訳『相対性理論 常識への挑戦』(丸善出版 SCIENCE PALETTE) 田中宏『在日外国人 第三版 -法の壁、心の溝』(岩波新書) 講談社文芸文庫・編『昭和戦前傑作落語選集』(講談社文芸文庫) の3冊。富山、久しぶりの雨。当地の梅雨入りはまだのようですが、「けっこうなお湿り」、恵みの雨、でしょうね。
9時過ぎしらさぎ6号乗車。小松まで「讀賣」「日経」「毎日」3紙。そのあと、読書。米原で新幹線に乗り換え。名古屋、12時半頃着。JR名古屋駅構内のカフェで昼食。クロワッサン+クロックムッシュ+カフェラテS。完食。
地下鉄東山線で名古屋→伏見(一駅)、鶴舞線に乗り換え伏見→上前津(かみまえづ。二駅)。2番出口から地上へ。事前にネットで調べておいたので、方向音痴ながらここまでなんとか^^。切符は、このあいだの東京旅行で購入したSuica(スイカ)が使えた。便利になったものです。地上に出てから方向がわからなくなって歩いている人に聞く。親切に教えてくれた。この日の名古屋、30℃超えてたでしょうね、汗ばむ。
愛知県警中警察署
アップした写真、そこです。愛知県で一番大きい警察署とか。自分、自首しに来たわけじゃなく(激爆)、ここでの会議出席が今回の名古屋出張の目的。
OSIP会第18回総会
この総会、これまでは愛知・岐阜・三重3県の日本語学校だけが参加できたのですが、今回、静岡・北陸3県も参加可能になり、参加を申し込んだ。僕には初めての会です。日本語学校・自治体・名古屋入国管理局・愛知県警察など約50人が出席。
丸山茂樹先生(I.C.NAGOYA。司会)の挨拶→中警察署長挨拶→法務、外務、文部科学等担当評価監視官室・調査官の講話→出席者による意見交換
と続く。自分、度胸ついてきたんでしょうね、人前で話すのがちょー苦手なのに、3回も挙手して発言した。「じぇじぇじぇ」^^。
5時終了。5時台のしらさぎに乗れそうなので、丸山先生にあいさつして急いで退室。中警察署を出て、来る時とは逆に左方向に歩き、歩くこと約15分(ちと焦った)、JR鶴舞駅。二駅くらいで名古屋駅。夕食をとる時間がないので、構内の売店でおにぎり2個+温かいお茶。
5:48名古屋発しらさぎ13号。前回は事故で2時間くらい遅れたが(特急払い戻しになった)、今回はそんなことはなく富山9時半過ぎ着。富山は雨。学院まで歩き停めておいた車で帰宅。

(追記)
富山は6月18日、梅雨入りしました。
by tiaokumura | 2013-06-18 13:15 | 僕は学院長5年生 | Comments(0)