人気ブログランキング |

2010年 06月 21日 ( 1 )

右中大脳動脈に「無症候性・未破裂・脳動脈瘤(約3.5mm・整形)」、ってことです、自分

先週金曜日、脳外科では富山県下でトップレベルとかの評判のS病院に行ってきました。結果は
無症候性・未破裂・脳動脈瘤
部位)右中大脳動脈瘤
大きさ)長径:約3.5mm
形状)整形
ってことでした。

5月上旬だったかの「鬼の霍乱」で始まった今回の「病気」、とりあえず結論が出たってことでしょうか。
この病気の「今後の危険性」は「約1%/年」が「破裂」で、破裂者の1/3が「生命の危険」、1/3が「後遺症」、1/3が「元の生活に復帰」だそうです。数学が苦手なんですが^^、300人中298人は大丈夫ってことでしょうか。←あまりにもノーテンキ&ポジティブすぎるかも^^。
「治療」には手術か保存的加療があり、主治医は今は「保存的加療」がいいとのこと。具体的には、「血圧の調節」「禁酒」「禁煙」。う~ん、困りました。血圧はここ3週間くらい朝晩計測してました。僕、これまでの人生で血圧なんてほとんど測ったことがなかった。で、測ってみたら、全期間中で見ると、朝は上が最高値167・最低値61で下が同じく89~75(脈拍は同じく91~73)、夜は上が最高値146・最低値87で下が91~60(脈拍は同じく100~72)。1個人でずいぶんバラつきがあるもんじゃなあって思いますが、医者によると血圧の心配はいらないそうです。「困った」ってぇのは、僕に「禁酒」「禁煙」は無理っぽいこと(恥)。医者も「こいつには無理だろう」と思われたんでしょうね、だんだん減らすようにってことでした。

今までちゃんと「自分の死」に向き合ってこなかったのですが(恥)、これを機会に「自分の死」について想い準備しておこうと思う。還暦過ぎてやっとそんな心境になるなんて「遅すぎ~」かもしれませんが。自分は「タダモノ論者」なんで、死後の世界も極楽天国地獄も信じてません。死んだら火葬され骨になりやがて骨は大地に溶け込むと思っています。でも、そんな考え、このあと変化していくのかなあ。

僕にはまだやりたいことがいくつもあります。「海外で日本語を教える」などいくつも夢がある。そんないくつかある「夢」の中でも、元気なうちにぜひ実現したいことが一つある。軽自動車のボディに「小中学生の勉強&外国人の日本語、教えます」って書いて全国を巡回すること。車にはノートパソコン・自炊道具・寝袋・3日分の食糧&水・クレジットカード・現金3万円くらい・薬・日本地図(5万分の1。ナビはない)などを積んでおく。行く先々で、生声で宣伝する。小中学生や外国人がやってきたら質問に答える。で、授業料はご本人の申告で現金または米・野菜などでいただく。教え方が下手だったり効果がなかったら「お代はいりません」。可能なら塾や日本語学校などで教えさせていただく。予定としては201×年7月上旬に富山を出発して日本海側を北上。神社・お寺や公園で野宿。岩手県に入ったら、かねごん先生とこに仁義切って2宿3飯の居候^^。それから北海道に渡り道南道央道北と走り、網走・知床あたりまで。北海道から青森に戻って太平洋側を南下。東京はビジネスチャンスが多そうだから(激爆)、2週間くらい逗留。できれば四国・九州沖縄まで巡回したい。
↑そんな夢を実現するためには「禁酒」「禁煙」なんでしょうが、意志薄弱(大恥)なんで、う~んムズい。まずは「節酒・節煙」から始めました。「禁酒禁煙」が成就したら、こちらのブログでご報告します。

本記事のタイトルを見て、ご心配のメール・TELを何人かの方からいただきました。お騒がせなタイトルだったみたく(大汗)、申し訳ございませんでした。今のところ別段命に別状はありませんから、
ご安心を!

9月10日に再びMRI・MRA検査。脳動脈瘤が5mmになると危ないそうですが、どうなってるでしょうね。
by tiaokumura | 2010-06-21 18:43 | メメント・モリ | Comments(10)