人気ブログランキング |

2010年 06月 14日 ( 1 )

サッカーワールドカップ 日本vsカメルーン

f0030155_1233855.jpg
カメルーン在住の日本人女性から富山国際学院にメールが届いたのは今年1月だったか2月だったか。みなさんもそうでしょうが、僕にとってのカメルーンは、地図上の位置(大陸移動でいけばブラジルのフォルタレーザと接するあたりですよね)・公用語がフランス語だということ、それに2002ワールドカップでの大分合宿くらいしか知らない国(恥)。彼女はwebで学院のことを知りメールをお出しになったそうで、富山県出身なのだが近く帰国する、ついてはカメルーン人の夫の日本語勉強が学院でできないか、とのことでした。その後何度かカメルーン-日本でメールのやり取りがあり、4月中旬、ご夫婦で来校された。雅代さんジョリボーさんのカップル。
ジョリボーさんは目下富山国際学院F組で日本語学習中。F組は担任・佐野さん、副担任・奥村。佐野さんのご尽力のおかげで今のところはほぼ順調なほうです。グループ・ダイナミックスでしょうね、クラスの雰囲気もとてもいい。

10日ほど前だったか、ジョリボーさんから、「カメルーンvs日本」の6月14日にラジオ局の取材を妻と同伴で受けるので14日は休みたいという申し出があった。富山県内にカメルーンご出身の方ってひょっとしたらジョリボーさんだけかもしれませんね。まだ初級前半レベルのジョリボーさん、奥さんのフランス語通訳を介してのインタビューになるのでしょうが、彼が日本語を使うチャンスもあったらいいなぁと思った。

本日6月14日。午前10時半頃だったか、地元のTV局から学院にTELあり。「今朝の富山新聞に富山国際学院の学生の記事が載ってて・・・」ってことで、事故か事件かと一瞬ドキッとした^^。聞いてみるとジョリボーさんのことだった。で、TV局の記者、ジョリボーさんと連絡が取りたいとのこと。たとえTV局であっても個人情報を勝手に教えるわけにはいかない。ジョリボーさんのケータイにTELしてジョリボーさんのケータイ番号をTV局記者に教える許可をいただく。更に11時頃だったか、今度は地元紙から同様の依頼TELあり。また^^、ジョリボーさんにTEL。「ジョリボーさんはBig Nameですね」って言ったら、彼、笑ってた。

今日はファミレスで昼食。途中コンビニに寄り、富山新聞朝刊購入(うちは朝日と北日本2紙購読で富山新聞はとっていない)。ファミレスで新聞を広げる。アップした写真がジョリボーさんの記事です(記事中の写真はジョリボーさんと雅代さん)。予想よりかなり大きな扱いの記事で、「ガイジン」ってなると「ニホンモ、ガンバッテネ」なんて表記になることが多いマスメディアですが(外国人の発言をカタカナ表記するの、僕は大っ嫌いです)、今回の記事はそんなこともなく、内容もすばらしい。記者名がないのですが、取材された記者氏に感謝申し上げたい。

カメルーン、日本よりランク上ですよね。今回のワールドカップ、日本はどの組に入っても予選突破は無理だったでしょうね。E組はオランダが断トツで予選突破は固い。日本は1分2敗か3敗でしょうか。勝ち点が1点でも獲得できれば上出来でしょうね。
試合はカメルーンが2-1で勝つとみているが、日本代表では本田圭佑選手=星稜高出身=がゴールを決めると予想する。
↑ジョリボーさんが取材記者に語った今夜の見立てです。ジョリボーさんはエトー選手と「同じバネン族」だそうです(同記事より)。

今回のワールドカップ、日本国内ではイマイチ盛り上がりに欠けるようですね。フィジカル能力が劣る・最近の高速サッカーに置いてけぼり・点取り屋がいない・世界レベルの選手がいないなど、日本サッカーの現状は厳しい。そういう点、同じアジアでも韓国はすごいですよね。
このブログ開設以来2度目のワールドカップになります。僕はフランスが好きで前回2006は割と夢中になりました。ジダンアンリも(全盛期は過ぎていたが)かっこよかった。決勝はスポーツカフェ(今はなくなった)で観戦した。ジダンの頭突きを観て店を出て、夜が明けた富山の町、ポートラムに乗って帰宅しました。あの後、サッカーに夢中になったことはない。当時のブログ記事で平山相太(国見高→筑波大(中退)→オランダ・ヘラクレス)にも触れてますが、彼、その後どうも大成してませんね。残念。森本君に期待ですが、どうでしょうか。

あと5時間後(今は午後8時過ぎ)には日本vsカメルーン、決着してますね。せめて引き分けに持ち込めてたらいいのですが。僕は明日授業があるのでオンタイムでは観ません。

富山新聞記事、最後は次のように結ばれている。「ンクムさん」はジョリボーさんのことです。
 ンクムさんは「対戦をきっかけに、カメルーン人は日本人の礼儀正しさを学び、日本人はカメルーンの多彩な文化を知ってほしい」と期待している。

(6月15日早朝・追記)
E組・6月14日の結果
 オランダ2-0デンマーク 日本1-0カメルーン
(日本が勝ったんですね。ビックリしました。ジョリボーさんがおっしゃってた本田が決勝ゴール。)
by tiaokumura | 2010-06-14 12:33 | 富山 | Comments(3)