人気ブログランキング |

2010年 06月 04日 ( 1 )

新しいパスポート

f0030155_20194933.jpg
今の若い方には信じられないことでしょうが、わが家、僕が小学4年生の頃はテレビがありませんでした。まぁ、そういうのがそんなに不思議じゃない時代です。ではテレビはどこで見たか。近所のお金持ちの家に行き、庭に面した部屋に据え付けられたテレビを庭から見せていただいた。ひょっとしたらたまにおやつなんかもいただけたかもしれん。昔(今から50年以上前)の日本は、金持ちは金持ちなりに世のため・人のためを考えて生き、ビンボー人はビンボーなりに生活の知恵があったんでしょうね。右肩上がりの未来が約束されていた時代なればこその現象だったんでしょうね。わが家にTVが来たのは、僕が中学1年生くらいのことだったでしょうか。『ホームラン教室』(「ホームランだよ、ホームラン。ホームラーンきょーおーしっつ♪」なんて主題歌だった。小柳徹が主役だったか)をわが家のTVで見た記憶がある。NHKでは『紅白歌合戦』『赤穂浪士』『私の秘密』『ジェスチャー』など、民放(っても富山は日テレ系1局のみ)では『少年探偵団』(「ぼっぼっぼくらはしょーねんたんてーだん♪」)『怪傑ハリマオ』(「まっかなたいよー もーえーているー♪」)『パパは何でも知っている』『名犬ラッシー』『高校教師』などを自宅のTVで見た記憶があるが、記憶違いもあるかもしれない。不倫ドラマだったんでしょうね、「あなたのーしらないーわたしだけのよるはー あかりをけーしてーこえをしのばせないたよる♪」って主題歌、なぜか今でも覚えてます。『ザ・テレビ欄 1954-1974』(TOブックス)って本、買ってあるのですが、その本で当時のTV番組チェックできるかも。
飛行機に初めて乗ったのは、これも今の若い方にはビックリでしょうが、ようやく30代前半になっての新婚旅行・羽田-札幌往復です。まぁそれまで飛行機に乗るチャンスもお金もなかったってのもあるでしょうが、(今でもそうですが)「あんな重い物体が空を飛ぶなんてどうしても信じられない」タイプの人間です、自分^^。
僕の初の海外旅行なんて更に時代が下って、僕が53歳のとき。その何年か前、妻の主治医から「余命3か月」って宣告された。今だったら本人にまず告知でしょうが、当時は本人には告げられなかった。でも、主治医の見立て違いか医療技術の進歩のおかげか妻の生命力によってかはわからないのですが、2000年現在、命永らえ加療中であった。その年のカレンダーを見てて、塾(当時僕は奥村学習塾主宰)が夏の間に無理をすれば10日近く休めるカレンダーの巡り合わせになっているのに気づいた。しぶる妻を説得して(彼女はお金が心配だったんでしょうね)、パリ滞在1週間の海外旅行プランを立てた。パスポートを生まれて初めて取得。海外ではクレジットカードがあったほうがいいと旅行社に言われて、クレジットカードなんて大っ嫌いだったんですが、VISAカードを手に入れる。夫婦2人っきりでしかも日本語しかわからん2人なんで、今にして思えば実に大胆な冒険だったでしょうね、パリ旅行。妻の病気があったんで、プチホテルで自炊し1日1~2箇所巡り(教会・美術館・コンサートなど)のパリ滞在でした。まだユーロじゃない時代で確か100フランがサンテグジュペリだった。初めての海外旅行パリ、まぁボクの数少ない女房孝行になっているかなあ。

2000年に取得した10年パスポート、今年6月10日で切れるので、更新手続きし今日入手した。アップした写真がそれです。念のためパスポート番号は隠してある。新しいパスポート、有効期限は2020年6月4日。3冊目のパスポートが必要になるくらいボクは生きとらんでしょうね^^。日本国、2020年まで国力・魅力、残っとるんじゃろか。「失われた30年」なんてことになっとらんといいのですが。
古いパスポートは穴を開けられた上でもらいました。スタンプを数えたら37ありました(中国の検疫スタンプも含む)。2000年のパリ旅行以外は全部富山国際学院海外出張になるのですが、2004年12月9日出国・13日帰国の中国出張が海外出張の1回目。この時は関空―上海便で、中国国内の福州・西安で試験をしてきたのかなあ。海外出張何回になるかよう覚えとらんのですが(汗)、これまでで1泊以上した都市は、(たぶん)瀋陽・福州・西安・カトマンズ・バンコク・ハノイになると思う。他に大連・上海・北京・寧波などでトランジットのみ。
新しいパスポートを使って1回目に訪れるのはこの夏の台北。台北に行くのは初めてです。観光しとるヒマはないので、朝食の中華粥・夜の屋台が楽しみです。富山大学言語学コースの後輩のSさんに会えるのも楽しみ。僕が大学の卒論で大いに利用させていただいたK先生(今は確か台北の大学で教官をなさっている)にもお礼を申し上げて来たく思っています。

新しいパスポート、出先でようなんでも忘れるので(恥)、失くさんよーにしっかり自己管理せねば(照)。
10年前と今のパスポートの写真、自分がジジイになったん実感しました(激爆)。
by tiaokumura | 2010-06-04 20:19 | 海外出張10余録 | Comments(2)