人気ブログランキング |

2010年 05月 31日 ( 1 )

平民社@大塚駅北口広場近く

僕がこのブログを開設してどのくらい経ってからだったろうか、大学生時代以来の親友哲ちゃんから、
ブログ物見高子の道草日記 1、2の散歩
を教えてもらった。
物見高子さんは、一時ご都合によりブログ更新がままならない時もおありでしたが、毎日のように更新なさっています。物見さんのご許可を得て、「物見高子の道草日記 1、2の散歩」は右にリンクさせていただいてます。僕はほぼ毎日同ブログを訪問してます。大塚散策(僕の通っていた大学は茗荷谷だったので、「大塚」は馴染み深い地名です)など毎回興味深い記事満載のブログです。
「物見高子の道草日記 1、2の散歩」の今日の記事は
大塚にあったのか・・・
です。
物見さんは、新聞に入っていた「豊島区史跡めぐりウォーキング」で「平民社」が「大塚駅北口の辺りにあった」(同記事より引用)ことを知る。僕も平民社が大塚にあったことを知りませんでした。物見さんのブログは写真もすばらしいブログで、今回の記事にも都電・ドクダミの写真あり。記事から引用させていただくと
今日も平和に都電が走ります。/この写真には100年前のものは何ひとつありません!/南口の天祖神社のイチョウの大樹は知っているでしょうけど・・・
ドクダミの花は、100年前の日本でも同じように清楚に咲いていたでしょう
とあります。

幸徳秋水は現在の大塚駅北口広場近くにあった借家に住んでおり、平民社は同地を拠点」(Wikipediaより引用)に1903年11月に始まった。1908年には巣鴨に移転。当ブログのご訪問者の中には東京の地理に詳しくない方もおられると思いますが、大塚と巣鴨は近くになります。1910年3月、平民社解散。そして
1910年5月25日 宮下太吉、爆発物製造の嫌疑で松本署に逮捕『近代日本総合年表』岩波書店より引用)
     6月1日 湯河原で幸徳秋水逮捕(同書より引用)
1911年1月18日 大審院、幸徳秋水ら大逆事件被告24人に死刑判決(同書より引用)
     1月24日 12人の死刑執行(同書より引用)
などとなります。管野スガの死刑執行は幸徳秋水らの死刑執行の翌日です。

2010年は「大逆事件」から100年。再審請求は年内に実現するのでしょうか。
なお、2010年安重根(안중근。アン・ジュングン)の死刑執行から100年になります。

黒岩比佐子さん堺利彦(「大逆事件」の時は収監中で難を逃れた)の本を年内に出版されます。ぜひ読んでみようと思っています。
黒岩さんのご本としては、6月下旬に『古書の森 逍遙』が工作舎から刊行されます。こちらもぜひ読んでみようと思っています。同書については入手し次第、こちらのブログでご紹介します。
by tiaokumura | 2010-05-31 21:29 | このブログのこと | Comments(4)