人気ブログランキング |

2009年 11月 30日 ( 1 )

中学同期の面々と@日本海庄や

f0030155_20152620.jpg
(12月1日夜・記)
昨日はよく飲んだ(照)。メンバーは、
写真左手前より、花崎・敬ちゃん・城野、右手前より、谷口・僕・やんまー
の面々。ってもあんまり写ってませんが^^。
花崎・敬ちゃん・谷口とは小学生時代に出会った。城野(長兄は僕の小学生時代の恩師の城野義雄先生)・やんまーとは中学生時代に出会った。このメンバーがこうして一堂に会するのは約半世紀ぶりになるでしょうね(激爆)。そしてこうして一緒に飲むのは人生で初めて。やんまーが書いてたが「中学ミニミニ同期会」です。互いに呼び捨て・あだ名で呼び合い(僕は「ダッシ」)、過去のあれこれを大いに語り合った。
この「飲み会」はどうして実現したか。僕にとっては長らく行方不明だった「やんまー」が、僕のブログを知ってコメントを寄せ、それがきっかけで40余年ぶりに再会し、やんまー・花崎と僕の3人でごんべい舎で飲んだことは、当ブログこちらで既報。その場でも話題になった「敬ちゃん」、僕は長らく会っていないのでぜひ会いたいと思った。で、花崎が敬ちゃんと連絡を取ってくれ、城野・谷口も誘い、11月30日に「日本海庄や」でこうして飲み会となった。
敬ちゃんのお父上は小学校の先生で、彼の家にはたくさん本があった。本などなかなか買ってもらえない時代で、僕は彼の家で宮沢賢治や『君たちはどう生きるか』や少年少女世界文学全集のような本を読ませてもらった記憶がある。

6人中で僕を除く5人は、中学生時代に学年TOP10の常連だったでしょうね。「頭のいい奴」ってどうも鼻持ちならない輩(やから)が多いものですが、この連中はそういうところが全くない。「友情」でしょうね、いい青春時代を共に過ごした。谷口は僕らのマドンナでした。もちろん僕も憧れてたけど、結局1回も二人っきりになることはなかった(泣)。ま、まだチャンスはありますけどね(激爆)。
中学卒業後、やんまーだけが富山中部高校に進学し、残り5人は富山高校に進学。高校では中学時代ほどは付き合えなかった。やがてやんまー・城野は京都大学、花崎は大阪大学、敬ちゃんは東北大学と超一流大学にそれぞれ進学し、谷口と僕は進学のため上京した。その後、僕はチャランポランな人生を送ってきたが、やんまーは証券マン、城野は高校教師、花崎は医者、敬ちゃんは銀行マンになり、谷口は(よく知らないのだけど^^きっと)いい女に成長しキャリアウーマン・よき妻・よき母・よきおばあちゃん。そう考えるとボクなんかはコンプレックスの塊になったほうがいいご身分なんだろうけど、やはり中学時代の友情というものは素晴らしいんでしょうね、別にそんなの気にしないでこうして飲み食いしゃべり合える。

酒飲むとすぐヨッパになっちゃうんでしょうね、最近の自分。この写真を撮ったころまではちゃんと覚えているが、その後は記憶が途切れがち。生ビール数杯・満寿泉(富山が誇る銘酒)を飲んだ、やんまーと二人で幹事をやったんで料理など注文した、谷口が持って来た写真を見た、小学中学高校の話で弾んだ。まあ、そのあたりは覚えているのだが、たくさんあった料理をあまり食べた記憶がない。〆に氷見うどんと思ってたのだけど、注文し忘れた。日本海庄やから帰宅手段のポートラム(富山駅北口)までどうやってたどり着いたか覚えていない。それよりも何よりもおぞましい^^のは、勘定を払った記憶が全くない!(大恥) ま、そのうち誰かが請求してくるのを待つことにしようか(激爆)。

僕らは厳密には「団塊の世代」のちょっと前になるでしょうか(最近知ったのですが鳩山首相・菅大臣も同学年です、どうでもいいことですが^^)。それぞれの人生で「切った張った」も何度もあったでしょうが、こうして生きながらえて飲み会が開けるのだから、他人からは「ノーテンキな奴等だ」と思われようが、「幸せ♪」です。

毎年は無理だろうけど、また「飲み会」がしたいものである。今度会うのが誰かのお葬式、なんてことにならぬよう^^、互いに健康でありたい。また、ボクには無理だが、才能のある連中だから、「余生」を世のため・人のために役立てていただいきたいとも思う。

やんまー・敬ちゃん・谷口・城野・花崎(順不同・敬称略^^)、昨日は楽しかった!
来年か再来年、また「飲み会」ができるといいね。温泉1泊なんてのもいいかも。
次回は先に会費を集めてもらったほうが僕は安心してお酒が飲めます。
by tiaokumura | 2009-11-30 20:15 | このブログのこと | Comments(0)