人気ブログランキング |

2008年 07月 29日 ( 1 )

久しぶりに白山茶屋

f0030155_201784.jpg
(7月30日夜・記)
昨日29日は、8月はお休みになるので金沢でのお仕事、夏休み前最後。で、朝起きて、
「よし、今夜は『白山茶屋』に行くゾ」
と決意^^した。
仕事が終わって、例によって7:38頃金沢駅。東口を出て急ぎ足で徒歩3分くらい、都ホテルの地下1Fへ。
「こんばんは」って入ったら、「ママ」とか「お母さん」と呼ばれているお店の方が「久しぶり~」とかおっしゃってちとドギマギ。「覚えてるんですか?」と問うと「富山の人でしょ。久しぶりやね」とのお返事。嬉しかった~♪ 僕にとってこれが4回目の『白山茶屋』、少し常連さんに近づけたかな。1回目の白山茶屋はこのブログのここ、2回目はここ、3回目はここをご参照。
カウンター中央右寄りに席があいていた。そこに陣取ってすぐ、カウンターの隅っこが空いたのでそこに移動。
「こんな暑い日は何を飲めばいいんですか」ってお母さんに聞くと、やはりと言うか菊姫を勧められた。お母さんと、前日の金沢市、浅野川の水かさが増し、床上床下浸水・避難もあって、その話題を少し。浅野川は数々の文学作品に出てくる高名な川で、「女川」の別称があるように、元来は流れのおとなしい川(同じく金沢市内を流れる犀川が「男川」)。それがあふれるのだから、ものすごい集中豪雨だったんでしょうね。僕の住むところも、6時頃だったか、1時間くらい雷雨が激しかった。
本日のお酒(もちろん「菊姫」です)
先一杯(まずいっぱい)→山ハイ吟醸
本日のお肴・食事
おでん(いとこんにゃく・魚すりみ・竹の子)、イカ塩辛黒作り鳥皮焼きアジ焼き白山鍋(えび天・トウフなど)。〆は、カニ雑スイ
(表記はお店のメニューにほぼ準ずる)
いや~、小一時間、飲みも飲んだり、食いも食ったりです(照)。で、これでお値段が4040円ってぇんですから、ビックリ。東京あたりでこれだけ飲み食いしたら6000円以上は行くでしょうね。
帰りに「ごちそうさまでした」って言うと、お母さんに「おばさん、覚えてたでしょ」って言われて、嬉しかった。「目指せ!常連さん」かも(嘘爆)。「常連さん」になると何がいいかって言うと、別に値段負けてもらおうってぇんじゃなくって(金払いの悪い「常連」は逆に嫌われる)、その日のお薦めメニュー情報が得やすかったり、体調(or懐具合^^)に応じた飲食ができたり、他の客よりちと量が多かったり(さもしい^^)、あるいは、従業員のまかない料理(これがたいがい抜群にうまい)のおすそ分けに与れたりするんです。

次回(5回目)の『白山茶屋』ツアー^^は9月2日になるかなぁ。

写真、すっかり日焼けしてます。7月19日に家の近くの岩瀬浜海水浴場で泳ぎました。ひと夏に1~2回、海で泳いでます。、ずいぶんデカイ(恥)。時代は「小顔」だそうですが、小顔にはほど遠いサイズ(爆)。顔が長いだけなのでしょうが、下手すりゃ、5頭身かも、自分。も自分じゃあまり意識してなかったのですが、ずいぶん白くなってます。日本語教師もある種の客商売。白髪染めとかしたほうがいいのかしらん。いや、このままでいいでしょう。
by tiaokumura | 2008-07-29 20:01 | 美味録08年 | Comments(2)