人気ブログランキング |

2007年 07月 07日 ( 1 )

昆布締め+スイカ+ビール

f0030155_22333536.jpg
車を車庫に入れ、玄関先に立ったら柱時計がボーンボーンと打ち始めた。全部で10。「もう少し大学にいるべきだったかな」とちょっぴり反省。昨日・今日とかなり長い時間、言語学実験室(1)にいたのだけど、う~ん、演習発表準備、まだ35%くらいしか終わってない。発表は火曜日なんだけど、月曜日は取り組む時間がないので、実質あと1日。果たしてなんとかなるんじゃろうか(自爆)。
入浴のあと、こうして晩酌。ここんところずっと夜もほとんど外食で、富山大学近辺には手ごろな店(ヴォリュームはともかく、おいしくて安い店。「大衆食堂」なんて死語なんかも)がなく、栄養不足気味(泣)。
写真左「昆布締め」。『広辞苑(第5版)』にも載っていて、記述からすると富山だけの料理ではないのだろう。富山は、確か「昆布」消費、全国トップクラス。かまぼこ(小田原などの板に載ったやつじゃなく、巻いたもの)でも昆布巻きがある。「昆布巻き」って言うと、ついあっちの方連想する殿方もおるかもしれん(謎爆)。
スイカ、今年初めて食す。もうこんな季節になってたんですねぇ。演習発表準備に追われてつい季節の移ろいに鈍感でした(嘘爆)。
ビールはいつものキリン中ビン。大学でも昼・夜と缶ビール飲んだんにぃ^^。ビールっ腹、必定(大汗)。

明日は9am頃大学に行って、8pm頃までにレジュメ原稿仕上げる。その後、富山国際学院に行って、レジュメの印刷。人文学部に印刷室はあるんですが、なんか使い勝手悪そうなんで、学院のコピー機利用。あ、もちろん、学院にお金払いますよ(激爆)。
月曜は、午前B組授業→大学、山崎准教授の授業&追試→5人の言語学教官にレジュメ配達^^→学院、花組引継ぎ&授業準備→帰宅・・・。

ここ1ヶ月、ロシアの子供たちのための対日本人・日本社会^^「苦情処理班長」「トラブル対応係長」「ごめんなさい部隊長」もやってるんっすが(激爆)、今日ケータイに嬉しいTEL1つ。全く未知の方からだったのですが、あるイベントにロシアの子供たちを招待しようってお申し出。実現するかどうかはまだわかりませんが、こうして「ロシアの子供たちのために、一肌脱ごう」って方が現れると、実に嬉しい+ありがたいものです。真の「国際交流」って、こういう風に育まれ広がっていくんだ、などと今更ながらにちょっぴり思った(照)。
by tiaokumura | 2007-07-07 22:33 | このブログのこと | Comments(0)