人気ブログランキング |

2007年 04月 17日 ( 1 )

月曜日が忙しい!

エリオットの詩に"April is the cruellest month,"で始まる有名な詩があります。あ、エリオットっちゅうても、エリオット・ネス@FBI、とか、エリオット@E.T.じゃぁありませんよ(汗)。Thomas Sterns Eliot(1888-1965)です(核爆)。西脇順三郎(1894-1982)の名訳がありますよね。で、こないだ初めて原詩、最後まで読みました。原詩、冒頭部分しか知らんかったんです(恥)。もちろんボクにはちんぷんかんぷんだったんですが(恥×2)、なんか西脇訳(これはこれで名訳なんでしょうが)のイメージとちょっと違った印象を受けたところもありました。あと、これは前からあったんですが、僕(日本人)には「なんで4月が最も残酷な月(西脇訳では「四月は残酷極まる月だ」)なんだろう」って想い。4月って、スタートの月・新しい出会いの月ですよね、日本人には。「文化」の違い、ってのもあるんでしょうね。
富山国際学院に続き富山大学も開始1週間が過ぎました。で、僕にとって最も忙しい曜日は月曜日、次に忙しいのが火曜日ってことになりそうです、7月末までは。

月曜日
7時起床。洗面・仏壇・朝食・新聞などの後、8:20頃家を出る。学院まで車で早ければ8分程度の距離。学院の教師の中では岸井さんの次に近距離です。でも、そんな近くなんに13年間で3回遅刻しちゃいました(大恥)。1回は大雪で遅々として車列が進まない。やっと着いたら駐車場の雪かき。クラスの学生に始業(9時)を待ってもらいました(恥)。もう1回は車の事故。僕が停車してたら、横を通った車が僕のボロ車^^の右ボディを「ばりばりばりっ」とこすっていった。自分じゃ相手が悪いと思ったのですが、いろいろあって最後はボクの方が悪いってことになってしまった(泣)。このときも始業を遅らせてもらった。あともう1回の「遅刻」は恥ずかしい思い出なんで(自爆)、省略します(激爆)。
で、車中、こないだまではアンジェラ・アキ『サクラ色』流して覚えてた。B組の「今月の歌」、これにしてたんです。今はNHKラジオの陳淑梅先生「中国語講座(入門編)」を聞いてます。でも、8:20~8:40の番組なんで、車中ではごく一部しか聞けない(泣)。それに、「入門」っても週4回の放送なんで、進度が早くってもう追いつけなくなってしまってるぅ!
富山国際学院に着いたら、B組の教室覗いてからコーヒーをいれる。コーヒーはもちろんコクテール堂(の「風月」ブレンド^^)です。コーヒーメーカー使ってるんでセットだけ。それから今日の授業の最終確認。機器やプリントなどの点検。あと、朝の忙しい時間ですが、岸井さんや同僚と打ち合わせ。
9時からB組授業。12時半に終わる。そのあと、速攻で^^駐車場に。時速**キロ(秘密^^)で富山大学に向かう。(今はまだダメなんですが)間もなく大学構内に駐車できるはずなんで、少しラクか。第5講義室で山崎けい子先生の1時開始の授業を受ける。昨年度まではなかった、今年度からの新しい授業(日本語教育関連の授業)です。今日山崎先生にお会いできたので事情を話して、もしかして遅刻することあるということをご了解していただきましたが、やはり学生たるもの遅刻はまずいですよね。僕、富山国際学院の学生にも「遅刻はダメ」って言ってますもんね。
山崎先生の授業は2時半に終わる。大学でB組を一緒に担当している須加さんに引継ぎのTEL。その後、学院に取って返して、B組の教務日誌記入。須加さんへの連絡も教務日誌も、本当は12時半の授業終了直後にすべきことなんですが、須加さんにも学院にも僕の「ワガママ」、OKにしてもらっています。それから次にやるのは、G組の明日の準備など。火曜日は午前は大学なんで、月曜日のうちにやっとかなければならないんです。G組の授業が4時半に終わるので、G組担任の加藤さん(月・木・金が加藤さん。僕は火・水で副担任)と引継ぎ。
5時半前後に帰宅。入浴・仏壇・夕食など。
7時から。塾は今年で完全に廃業^^しようと思ってます。今年度は、月曜日に個人指導クラス2つだけ。

こんな具合の月曜日です。途中息をつける時間帯もけっこうあるのですが、やっぱ、一番心配なのは12時半学院→1時富山大学のところ。富山大学生2年目で少し慣れてきたので、ま、ナントカなるでしょう(爆)。でも車の運転、気をつけなきゃぁ。

昨日はスリランカの新入生が「関空→JR富山駅」ってことで、同僚の増山さんと9:40pmに待ち合わせ、富山駅で出迎え。無事駅のホームで会えました。彼、Tシャツ姿だったんでビックリ! トランジットがダカールだったってぇのも驚き。アパートまで送って帰宅したのが11時過ぎだったんで、ブログ更新できませんでした。

ここしばらく連続更新していたこのブログですが、これからは忙しい日々になるので、月曜日はもちろん他の曜日も更新ままならないと思います。まぁそれでもこちらをご訪問していただき、時にはコメントもしていただければ、ブログ主宰者としましては大喜びです。
これからも「日本語教師・奥村隆信 ひとり語り」、ご愛顧のほどを(照)。
by tiaokumura | 2007-04-17 21:29 | 日本語教育 | Comments(0)