人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己紹介など

いつのまにかここまで来た「日本語教師・奥村隆信 ひとり語り」。未知の方のご訪問も増えてきたようなので、このへんで自己紹介などを。

自己紹介など
173cm・68kg・AB型・天秤座・体脂肪率19%(←オイオイ、出会い系かいな^^)、ベビーブーマー世代の男。高校卒業まで富山、その後上京、25年ほど前にUターン。これまでに経験した職業・職種、約15。趣味は、う~ん、これと言ってない。読書と言いたいところですが、本を買うまでのワクワクが楽しみな男で、読書家でも愛書家でも蔵書家でもない。雑読・積ン読派(自爆)。買っても1行しか読まなかった本もあるし、中には持っているのを忘れてダブって買ったりしたこともある。本をプレゼントするのが割と好きです。その人のことを考えてどんな本がいいか考える・悩む、楽しいですね。他の趣味としては、映画・美術・音楽など、どれも鑑賞で自分で創造は何もできません。死ぬまでに楽器(ギターやピアノ)ができたらいいなぁ。家族は5人+メスネコ1匹(名前は、宮崎アニメから「きき」)。短所は、気が短い、熱しやすくさめやすい、小心者なのに図々しい。苦手なのは、車の運転(できれば車なんて運転したくない)、PC操作(機械はだいたい苦手。学院のFAX、最近ようやく一人でできるようになった^^)、人前で話すこと(2人以上相手でもうパニくる)、字を書くこと(悪筆。学院の教師の中ではMYとワースト1を争う実力^^。日本語教師、ほとんどの人、人並み以上に字が上手です)。嫌いな食べ物なし。そんなゼータク言ってられません、自分の場合(自爆)。苦手なタイプは、わがままな人・自己主張の強い人。もう2度とお目にかかりたくない人、今までの人生で計6人(今年度一気に4人増えた!)います。多いのか少ないのか。少ないほうなんでしょうねぇ。割と「八方美人」の「世渡り上手」なのかもしれません、自分。自戒せねば。モットーは「我以外みな我が師」「人それぞれに花あり」。リアルなとこでは”Money comes first.”かも:-)。
今年実現したいこと
いくつもありますが、①「仕事(日本語教師&塾)と大学(3年生)の両立」が一番でしょうか。他に羅列すると、②県内日本語教師のネットワークを作る、③外国籍不就学児・生徒などの日本語支援・進学指導、④NPO活動を通じて、いろんな分野のいろいろな人たちから貪欲に吸収する、⑤英語・中国語を少しでも上達する、⑥マジック・落語を各最低1つずつマスターして、日本語授業で披露する(日本語教師はエンターティナーなんです)、⑦×××××××と××の××××××××に××(←伏字のオンパレード!)、⑧ブログを続ける(継続は・・・しんどいなり!)、⑨背泳ぎで25m泳げるようになる、などなどです。ちと欲張りすぎ(汗)。

ここは、こんな男がブロガーのブログです。これからもよろしくご訪問&コメントを。
by tiaokumura | 2006-02-23 22:08 | このブログのこと | Comments(0)


<< 富山国際学院のホームページがリ... 北日本新聞社に来ています。 >>