人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都出張

京都出張_f0030155_12221110.jpg
(7月21日午前・記)
心+亡」で「忙、忘」とは確かに納得。いやはやここんところバタバタしてて、忙しさの余り、ブログの方も写真アップがやっとで更新を忘れておりました。
今日7月21日は特に予定がない日なので、「(未編集)のままの記事」を完成しようと思う。

もう2週間前になりますが、7月7日に京都出張日本語教育振興協会(「日振協」)主催の会議に出席。富山国際学院もそうですが、正規の日本語学校は日振協の認定を受けている。今全国に400くらいあるでしょうか、日本語学校。年に1回、「東日本」と「西日本」に分かれてこうして会議が行われる。
9:15富山発のサンダーバード49号。TBは琵琶湖西岸を巻くようにして走るのですが、この日あいにく琵琶湖は煙っていてあまり見えなかった。12:09京都着。洞爺湖サミットの関係なのでしょうか、京都駅にはあちこちに警察官の姿。駅の出口がようわからんので警察官に教えてもらう。自動改札を出ようとしたら、ハンドルが降りて出られない!女性の駅員さんが急遽助けに来られて事なきに。僕を通した後、彼女、しきりにベルトを点検されていた。僕は田舎者で富山県内には(たぶん)自動改札なんてない。こうして旅先で自動改札に出会うと、ちゃんと開いてくれるのだろうかといっつも不安。都会の人から見ると笑い話でしょうけど。
会議が行われる「メルパルク京都」は京都駅からすぐのところ。場所が確認できたので安心してブログ用写真撮影。たまたまおられたカップルにお願いして、女性の方にとってもらった。彼女、京都タワーと僕が一直線になるように撮ってくださいました。
メルパルク京都、旧「ぱるるプラザ京都」だそうで、ここはホテルではなく研修会議用のビル。名前からすると旧郵政省のものだったんでしょうか。お腹が空いていたので2Fレストランに入る。ずいぶん込んでいて、50代の地元男性と相席に。お昼だけの定食でしょうか、「七夕ソーメン+焼きおにぎり+やきとり+つけもの」にする。七夕ソーメンの薬味は、しいたけ・ごま・たまご焼き・ねぎなど10種。生ビールが飲みたい気分だったのですが、仕事前なのでガマン。

1時から5時まで会議。ひな壇の位置に日振協役員・文部科学省・法務省など。外務省はサミットのため欠席。参加者は、西日本にある日本語学校の校長・理事長・学院長ら約130人。僕はスーツ着用だったんですが、スキンヘッドやTシャツなど「個性的」な面々も。日本語教育学会では7:3で女性が多い印象ですが、今回は8:2で男性が多い感じ。富山って微妙な位置にあり、今年は「西日本」に出席しましたが、来年は「東日本」に出席しようかと思う。どちらに参加してもいいんですね。
会議が終わり、5時過ぎから別室で懇親会。「貴公子の社交界デビュー」じゃないのですが^^、僕にとっては今回の会議は「理事長としてのデビュー戦」でもあるので、丸山茂樹先生(I.C.NAGOYA)からもご紹介され何人かと名刺交換。
懇親会は7時で終了。電車の時間まで少しあったので丸山先生に誘われて、5人で駅近くのホテルのラウンジへ移動。5人のメンバー、僕以外は「お歴々」揃いで、業界の思い出話など拝聴。雲上人の清談を聞くような気分でした^^。お一人のボトルがキープされていて、水割り3杯+チーズ+チョコレートをいただく。僕は「男一匹痩せても枯れてもタダ酒は飲まん主義」なんですが、今回はたとえ飲んでも、僕のような下っ端には見返りにせんならん義務はなんもないので、遠慮せずゴチになった(爆)。今にして思うとボクなんかのふだん飲めんスコッチだったんじゃろうから、水割りなんぞにせず、ストレート+チェイサーにしとけばよかったと、小心男はちょっぴり後悔してます(激爆)。
19:54京都発TB45号、22:52富山着。ポートラムに乗って帰宅。
by tiaokumura | 2008-07-07 12:22 | 僕は学院長0年生 | Comments(0)


<< 名古屋出張 東海北陸自動車道、全線開通 >>