人気ブログランキング |

卒業式(3)卒業写真(B組)

f0030155_10544277.jpg
(3月15日夜・記)
卒業式が終わった後、まず全員で卒業写真。で、今回は全員がボクのケータイに収まりきらなかったので、全体の卒業写真はアップできませんでした(恥)。「富山国際学院の写真館」のほうをご覧ください。
全体の後は各組ごとに卒業写真。で、これまたボクのケータイ調子が悪く、B組の卒業写真、めっちゃピンボケになっちゃいました(汗)。よ~く目を凝らしてご覧いただくと、15人写っているはず^^です。
前列左から、ダルさん、ナレンダラさん、学院長の岸井さん、B組担任の僕、B組副担任の須加さん、フンさん
後列左から、陳さん、チュンさん、万さん、ナビンさん、劉さん、キムラルさん、エバードさん、リズワンさん
です。あれっ、1人足らん(大汗)。パルカスさんがおらん。う~んどこ行ったんだろう・・・。
本当は1年目を担当していただいた先生にも入ってもらうべきでしょうね。あるいは先生全員。来年からそうしようかなぁ。

記念写真の後はパーティ。卒業式が厳粛だった分、パーティはハチャメチャ大騒ぎ。
ところで、卒業式のクライマックスは何と言っても「卒業生謝辞」ってのはどこの卒業式も同じでしょうね。うちもそこは同じなんですが、実は卒業式後のパーティにも「クライマックス」が待っている。
パーティが1時間ほど続いて、それから全員が教室の壁を背に椅子に座る。「椅子取りゲーム」が始まるのではもちろんなく(爆)、全員(もちろん教師も)が順番に一言ずつ述べていくのです。それが「もう一つのクライマックス」。笑いあり涙あり、受け狙ってのズッコケあり、短すぎるのあり・・・いろいろですが個性が出る。僕が「日本語教師やってて良かったなあ」と思う時間でもある。
今年は僕、やむを得ない用事があって中座せざるを得なくなって、半分くらいしか聞けなくって残念。でも、この最後の全員スピーチ、いつも感動します。今年一番感動したのはAさんのスピーチ。Aさんは、スキンヘッドになったり、学校で悪ふざけしたりダンスしたり歌ったり、出席率が一時悪かったり、勉強になかなかついていけなかったり、でもいつも明るく、女性にもてそうなセクシーで強面な感じで長身。僕は直接教えたことはなく、たまに冗談を言い合う程度。そんな彼、スピーチをいつものような調子で始めた。で、話してるうちに、感極まって泣き出したのです。彼が泣く、ってのは全く意外でした。いろんないきさつがあっての「涙」だったのでしょうが、彼の涙に僕は強く深く感動しました。今回の卒業式、いろいろ僕に残るでしょうが、Aさんの涙も忘れられないシーンだろうな、きっと。
by tiaokumura | 2008-03-14 10:54 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 1次会 卒業式(2)理事長式辞 >>