人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習発表会(3)

学習発表会(3)_f0030155_1236351.jpg
学習発表会」が終わって、全員で「明日があるさ」の大合唱。
(3月15日夜・追記)
学習発表会最後のお楽しみはエンディングソングを全員で歌うこと。その年にはやった歌で全員が歌えそうな歌にしているのですが、最近はそういう歌がなかなかない。「千の風になって」ってわけにもいきませんもんね(汗)。「マツケンサンバ」を皆で歌った年もあったなぁ。適当な歌がないので、最近は「世界に一つだけの花」か「明日があるさ」になることが多い。「明日があるさ」は坂本九だったかの歌を何とかというグループがカヴァーして何年か前に大ヒットした(←不確実きわまりない記述^^)。正直言うと僕はあまり好きじゃない歌ですが、学生たちは好きみたい。ノリがいいので踊り出す学生もいたりして(爆)。
写真、画面左右に写っていない人もたくさんいます(汗)。約80名による大合唱「明日があるさ」、大迫力。写真中央で手拍子打って歌ってる方が、誰あろう、わが学院長岸井みつよさんです!
by tiaokumura | 2008-03-13 12:36 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 学習発表会(4) 学習発表会(2) >>