人気ブログランキング | 話題のタグを見る

課外活動(1)ポートラム

課外活動(1)ポートラム_f0030155_94167.jpg
(3月1日夜・記)
富山に国際ギャング団現る
じゃあなくって(大汗)
2月29日富山国際学院2007年度B組課外活動実施。
写真をこうして見ると担任のボクによう似て、なんか不敵な面構えの面々です(爆)。出身国で言うと、ネパール5人・中国3人・ベトナム2人・パキスタン2人

富山国際学院では、卒業クラスは2・3月に何回か「課外活動」を行う。今年度B組はなかなか進学先が決まらず取り組みが遅れ、2月末日にようやく1回目の課外活動「ポートラムに乗って、岩瀬探訪」を行う。学生に、立案→ネットなどで事前学習→当日はデジカメやメモ→後日プレゼン→お世話になった方への礼状書き、とすればそれはそれで立派なプロジェクトワークになるのでしょうが、なまくら+ダメ教師のボクは、「みんなでのんびりまったり過ごそう」気分でこの課外活動を企画。
9時、富山駅北口集合。驚いたことに、9時少し前に僕が到着すると既にほとんどの学生が来てた! 以前だったらだいたい遅刻が3分の1くらい、中には「先生、忘れてました~」なんて翌日になって堂々とのたまう学生もいたものだけど、最近は時間通りに来る学生が圧倒的。手が掛からなくなったのだろうけど、やんちゃな学生が減ったってことでもあるので、ちょっぴり寂しい気もする。
こうして記念撮影したあと、ポートラムに乗車。ところが、引率教師としてカッコよくみなを引き連れて乗り込んだのはいいのですが、出発前に運転手さんに「これ東岩瀬に行きませんよ」って言われて急いで降りる破目に。「先生、2度目ですよ」ってしっかり学生にコケにされた(大汗)。何が2度目かと言うと、先日、B組の学生4人引率で受験に行ったとき、富山駅から目的駅と反対方向の電車に乗り込んでしまい、次の停車駅で慌てて下車し、寒い冬空の下、次の電車を待った前歴が、ボクにはあるんですね(大恥)。

9:14発のポートラムに乗って、いざ東岩瀬へ。
by tiaokumura | 2008-02-29 09:04 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 課外活動(2)森家 49年ぶりのフランス人オスカー... >>