人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋出張(3)

名古屋出張(3)_f0030155_14261051.jpg
(12月23日午後・記)
名古屋入管丸の内分室を出て、さてどうしようかと思案する。1時間半って、いささか半端な時間でもある。映画を観るには足りないし、本屋か美術館に行こうと思っても土地勘なし。ヴィレヴァンって確か名古屋が発祥の地。事前にチェックしとけばよかった。
丸の内駅で地下鉄の路線図見てて「そうだ、名古屋城に行こう」と思った。近そうなんですね、丸の内からは。時間つぶしになりそう(ごめんなさい、名古屋城さん^^)。
で、やっぱ方向音痴なもんで乗換えなんかにもたついてしまう。桜通線で丸の内→久屋大通、そこで名城線に乗り換えて市役所で下車。そっからは城は、いくら方向音痴のボクでも迷わずにたどり着けた。チケット売り場で観覧券買おうと見たら学割なくって「大人500円」。う~ん、ちと高いゾとも思ったが入ることに。
ぶらぶら城内を散策。しゃちほこが見えたので記念写真をと通りすがりの老夫婦にシャッター押してもらおうとしたら、シニアのご主人ががなかなか僕のケータイのシャッターが押せない(汗)。別の若いカップルの男性に頼む。しゃちほこ撮ったからこれで帰ろうかと思いつつもう少し城内に進むと、なんと金色に燦然と輝くしゃちほこ発見。さっきのは違ってたんですね(大汗)。そう言えば金色じゃなかったし。なんか・・・『徒然草』の「仁和寺にある法師」の段を思い浮かべた(爆)。
この写真の背景にあるのが金の鯱の天守閣です。石川五右衛門がこれ狙ったんでしたっけ?
この写真、通りすがりの男性2人組に撮ってもらった。彼ら、中国人だった。入管から近いせいかどうか知りませんが、僕がいた時間帯、ずいぶん中国人観光客多かった。観光客の7割くらいが中国人ってな印象でした。
by tiaokumura | 2007-12-21 14:26 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 名古屋出張(4) 名古屋出張(2) >>