人気ブログランキング |

メグさんのブログ「夢の翼。。桜。。私の世界」のご紹介

f0030155_19103361.jpg
僕は富山国際学院での今年度、4月からB組(担任も。副担任は須加さん)、10月からH組(担任は増山さん。僕は副担任)の2クラスを担当中。メグさんはH組で、10月から教えています。メグさんはフィリピンの出身で、(たぶん)20歳前。ハイスクール出たばかり(本当は違うかもしれませんが)の、笑顔がかわいい女の子。非漢字圏の出身なので漢字は大変なはずですが、熱心に勉強していて、僕が当初予想してた以上の漢字が使いこなせています。
そんなメグさんがブログをやってるっての、この間本人から聞いてアクセスしてみました。右にも既にリンクしてありますが、題して
Yume no Tsubasa 夢の翼。。桜。。私の世界
僕はまだ全部は目を通していないのですが、女の子らしい(←って洋の東西を問わず共通してるのかもしれない、ジェンダー研究家には怒られるかもしれんけど^^)雰囲気のブログです。
上の写真は、そんなメグさんのある日のブログ。読んでビックリしたのですが、な・な~~んと、僕の授業が取り上げられているではありませんか。この日、『みんなの日本語』第11課の前半の日で、助数詞(枚・台・回など)が出てくる。「~つ」を教える際に僕は「ひ・ふ・み・・・」も教えてみた。メグさん、そのことにずいぶん興味を持ったみたい。そういうのって、教師冥利ですよね。写真には、たぶん彼女休み時間に撮ったのでしょう、僕のへたくそな字(汗)の板書が写っている(恥)。
メグさんのブログは英語・(たぶん)フィリピン語で綴られているのですが、今回のこの記事は日本語記述が多い(英語部分もある)。
今日はたくさん勉強しました。(Numbers)(ひ ふ み よ いつ む なな や ここ とお)今日の「Lesson」はわかります。
ってな記事です(表記ほぼママ)。記事中には「奥村」(表記ママ)も登場します(照)。板書下部には、これまたへたくそな字(大汗)で、3×2=6、4×2=8も。み・む、よ・や、を説明した計算式です。

僕はフィリピン語(ピリピノあるいはフィリピノとも。タガログ語との違い、僕はまだよくわかってない)はちんぷんかんぷん、英語はあまりわからないので、メグさんのブログ、よく理解できていないのですが、青春真っ盛りのメグさんの日々には興味深いものがあります。
学生のクラス移動・教師の変更もありうるのですが、たぶんこのまま来年3月までメグさんを教えることになりそうです。メグさんの人間としての成長はもちろん、日本語の習得過程(成長)もとても楽しみです。
メグさんのブログでは別の日に「富山国際学院」も紹介されています。

メグさんのブログ、ぜひご訪問ください。
そして、英語か簡単な日本語でコメントしてあげると、きっとメグさん、嬉しい。

「ゆき」さん、「僕」さん、そしてメグさんと、僕のブログつながりがこうして増えていくのは、光栄でもあり喜びでもあります。
by tiaokumura | 2007-10-25 19:10 | 日本語教育 | Comments(4)
Commented by meg at 2007-10-27 15:43 x
ありがとう。
Commented by tiaokumura at 2007-10-27 19:08
meg-san. Thank you for your first comment(初コメントありがとう。) So sorry, but I'm poor at English. Hopin' to understand Meg-san's blog:-)
Commented by T.Masu at 2007-10-27 21:09 x
いつも妻がお世話になっております、と書けばお分かりでしょうか?Megさんの話を度々聞いています。一度会ってみたい方の一人です。
ところで毎回のことですが奥村さんの博識にはいつも頭が下がります。妻からは「数式しか頭にない」と揶揄されている私には羨ましく思います。これからも興味深い記事をお願いします。
Commented by tiaokumura at 2007-10-28 22:14
T.Masuさま、もちろんどなたか分かりますよ^^。
「博識」なんかじゃないっす。知識量の差は年齢差(でかいし^^)です。むしろ「数式しか頭にない」人生のほうが、僕なんかよりよっぽど健全ですよ。
「興味深い記事」って書けるかどうか・・・。あんまし期待せずときどき覗いてくだされば幸甚っす(照)。


<< 「県内全教科 平均上回る」「中... 「広辞苑、売りは若者言葉」(朝... >>