人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもきた酒家@下北沢

しもきた酒家@下北沢_f0030155_2015993.jpg
-15日夜・記-
13日夕方、カフェ・カナンを出て、下北沢散策。カナン店主研次によると、下北沢は面で発達した、世界でも珍しい街なそうな。なるほど、ぶらぶら歩いているとそれが実感できる。かつて東京に住んでいた頃は下北沢にはほとんど来たことがなかったので昔の印象は薄いが、今は小劇場・ショッピングなどで老若男女が集う街になっている。カップルや若者はもちろん家族連れやシニアなども違和感なく溶け込める街って、日本にはあんまりないんのではないだろうか。流行のある部分の発信拠点にもなってるんでしょうね。

13日夕食は写真の「しもきた酒家」。下北散策中に見つけた晩飯候補^^3軒の中からここを選ぶ。
店内に入りカウンターに陣取る。まずは生ビール(照)。メニューからやきとん(たん・なんこつ・レバーなど)と黒おでん(こんにゃく・玉子・結び昆布など)を注文。やきとん、塩にしたけど、お店に申し訳なかったかも。「自家製タレが自慢!」って店だったんに^^。でも、タレより塩がヤキトリでも好みなんっす、自分。ごめんなさいね。〆は鶏蕎麦。温かいソバだった。
一人で飯(&酒)って全くわびしいもんなんだけど、でもこの「しもきた酒家」、そんなボクでも充分楽しめるお店でした。

まだ時間があったので、次に下北で入ったんは「コリほぐし」ってお店。フーゾク系の「××エステ」とか「××式マッサージ」とかじゃぁありませんよ、念のため(激爆)。先客1名あり。ちょっと待って、中国人(たぶん)20代後半男性が僕の担当。彼にテニスひじと腰痛若干を訴えてマッサージをしていただく。疲れからじゃなくって、単に「飲む→寝ちゃう」っていうボクの習性^^なんでしょうが、途中うとうとしてる内に1時間コース終了。お礼を言ってお店を出る。
次に入ったのは「GGD」ってお店。店頭にあったTシャツに目が行って入る。とても親切な女店員さん(緒川たまき似^^)が応対してくださって、アウター1・カット2・ベルト1を購入。ファッションアホなボク^^なんで、アウターに合わせるには下に何がいいか聞くと、「カーゴパンツが合う」ってご返事。「カーゴパンツ???」。どのジャンルであれ、知らんことは恥もものかは尋ねちゃうボクなんで(激爆)、「カーゴパンツって何ですか?」と聞くと、あきれ果てた様子も見せず教えてくださった。説明伺ってから「昔あったつなぎの上半分ちょんぎったやつみたいな感じですね」って言うと、まんざら外れでもなかったみたい(激爆)。

下北沢から小田急線新宿経由で、東京駅には10pm過ぎ到着。
家にお土産を買おうと思ってたのだけれど、東京ばな奈、もう閉まってた!
東京駅丸の内南口で夜行バスを待つ。
0am前、バス出発。14日6am前に富山到着。
ペルセウス座流星群、どうじゃったんだろう。

今回の2泊3日(+バス車中2泊!)のツアー、研修の未消化部分多ではあるが、有意義な旅行だったと思う。ただ、夜行バス、時間が有効に使えお金も節約できるのだけれど、体力・年齢からすると、そろそろ限度かなぁとも、しみじみ思う(照)。
by tiaokumura | 2007-08-13 20:01 | このブログのこと | Comments(4)
Commented by けんけん at 2007-08-14 23:18 x
今日は、教え子(♂)と飲んできました。楽しかった。卒論の調査は、(泣く)になっています。どうしたらいいんでしょう???悩んでいます。どうしたら、答えが出るんでしょう。悩んでみます。
Commented by tiaokumura at 2007-08-15 20:26
けんけん、日本は猛烈な暑さ。今日、関東のどこかで40℃超だったとかっす。モンゴル、羨ましいっす。あとまだ10日くらいの滞在なんだろうか。(泣く)→(笑う)になるかどうか、なんとも言えんけんど(友達として無責任?^^)、ま、けんけんならそれなりの成果があげられる男じゃと思うとるけんね、ひげっちは。
今週末は横浜です(照)。卒論? な~~んもやってません(大汗)。山崎先生のレポートもまだ手付かず(自爆)。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-28 00:28 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by tiaokumura at 2008-01-31 21:20
腰痛アドバイザーさま、コメントありがとうございます。
腰痛持ちってずいぶん多いんですよね。いろんな解消法あるみたいですが、腰痛アドバイザーさんの解消法、いつか実行してみようと思っています。


<< 2007年度前学期、ほぼ終了 カフェ・カナン@下北沢 >>