人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺本益英教授(関西学院大学)を囲んで

寺本益英教授(関西学院大学)を囲んで_f0030155_19521728.jpg
土曜日に実弟(写真右)宅で法事があるので、金曜の夜行バスに乗って大阪入り。
寺本益英先生(写真中央)が運良くご都合がつくということで、法事のあと、6時半に阪神百貨店梅田店の10Fで待ち合わせ、先生・弟・僕で会食。
大阪で食事するのは、2005年10月以来。当時僕は野田尚史教授(大阪府立大学人間社会学部言語文化学科)主宰の教材作成プロジェクトに参加してて、そのミーティング後の会食が大阪だった。野田先生はご専門に関してはとても厳しい方ですが、それ以外は気さくな方。あの時も昼食は、どこそこのたこ焼屋がおいしいとかで、大阪駅だったかの構内の店への買出しに僕も同行させてもらった。夕食は、これまた先生ご推奨のイタリアンだった。総勢20人くらいで、野田先生と僕以外は女性で最初は照れくさかったが、思い出に残る楽しいひと時だった。僕の事情でプロジェクトは途中脱落(恥)だったが、この13日に野田先生の別の研修に参加するので再会できます。

寺本先生も(野田先生より10歳くらい年下か?)、野田先生とご同様に専門に関しては厳しい方だが、それ以外は実に気さくな方。だからこそ僕のような者もこうしてお付き合いいただける。昨夏が初対面で、今回が2回目。この1年で先生は助教授→教授のご昇進。
今夜は寺本先生のお見立てで阪神百貨店10Fの「旬粋」(しゅんすい)。突出しに始まり、お造り・寿司・てんぷら・うなぎなどいただく。昨夏同様今回も、ご専門の経済史のお話などをうかがう。ただボク、夜行バスの疲れかときどき寝てしもうてた(汗)! ふと気がつくと、先生と実弟(このブログの「のぶ」さん)の楽しい会話が耳に入ってくる。
寺本先生は先生のブログ(「寺本益英の日記」)でもわかるのだけど、実にご多忙。関学及び他大学の講義はもとより、全国各地での講演・シンポジウム、更には執筆活動などなど。今回のお話では期末試験の採点答案がな・な~んと600枚ってのでちょービックリ^^。ほとんどが記述式みたいですから、お仕事の大変さは僕なんかの想像を絶する。
食事の後、1Fの「アッシュ ミレアン」(店名、違うかもしれない)でジュース。
12月に富山での再会を約して、10時過ぎ僕は富山行きの夜行バスに乗り込む。

寺本益英先生、ご馳走様でした!
激務の毎日、ご健康にも留意され、更なるご成果をおあげになられますように。
冬の(四季いつもおいしいですが^^)富山の味覚、乞うご期待です。
(でも、お口に合わなんだらどうしよう^^)
by tiaokumura | 2007-08-04 19:52 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by 寺本益英 at 2007-08-06 21:42 x
 奥村先生、4日にはちょうど1年ぶりにお目にかからせていただき、色々お話を伺いながらとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
 私はようやく今日採点を仕上げ、ほっとしました。まだ原稿や講演の準備がたくさん残っていますが、明日から心機一転がんばりたいと思います。
 是非富山へお邪魔させていただきます。その節はどうぞよろしくお願いいたします。猛暑が続きますが、お体お大切にご活躍ください。
Commented by tiaokumura at 2007-08-09 21:23
寺本先生、コメントありがとうございます。
ご多忙な先生のしばしの安らぎにいささかなりとも貢献できていれば幸いです。すっかりご馳走になり、その上^^お見送りまでしていただき(照)、恐縮しております。
残暑厳しそうです。御身ご大切に。
再会を楽しみにしております。


<< B組@七夕 ロシア、グランドフィナーレ >>