人気ブログランキング |

ロシア花組

f0030155_1604932.jpg
6月21日(木)にスタートした「ロシア花組」もいよいよ来週木曜日で終わります。
毎年7月最終土曜日に、「奥田ふるさと祭り」という、富山国際学院のある校区(富山では「校下」ということが多い)のイベントがある。昨年初めて学院生有志を募って参加し、ベトナム・中国・スリランカの各国料理を提供、とても好評だった。そのときの様子は、このブログにも記事が載せてあります。で、今年、僕は忙しいのでほとんど役に立っていないのですが(恥)、中国料理・ロシア料理を提供することに。ロシア料理(何を作るか、ボクはようわかっとらんのですが^^)は、今回短期留学中の子供たちの何人かが作ることになってます。
写真は、今日の花組授業で「奥田ふるさと祭り」で掲示する「ウラジオストク紹介」ポスターを作成してるところ。写真、ピンボケですが^^、向かって右がビーカさんで、反時計回りに、ユーリャさん・アーニャさん・サーシャさん・ターニャさん・デュハ君・アントン君。8人でスタートしたクラスなんですが、オーリャさんは修了して先週金曜日に帰国。
いろいろ難しいこと・手こずることもあった花組。僕は毎週火・水担当なんですが、来週水曜日は「はしか補講」で大学があるため、来週火曜日が最終。こうしてポスター作りに精を出している子供たちを見てると、なんとなく「じ~~ん」と来るところ、なきにしもあらず(照)のラス前授業です。

7月28日(土)の「奥田ふるさと祭り@富山市立奥田小学校」、お時間があったらぜひお遊びにいらっしゃってください。僕は、着慣れない浴衣姿で、料理売り込みおじさんやってます、きっと(核爆)。
by tiaokumura | 2007-07-18 16:00 | 日本語教育 | Comments(2)
Commented by カラトモ at 2007-07-19 12:32 x
久々にコメントします。
昨年は奥田ふるさと祭りに参加しましたが、時間が遅かったせいかほとんど楽しめませんでした。
今年は、県外で研究会があるため、参加できません。残念です…。
学生さんたちとお祭り頑張ってください。
Commented by tiaokumura at 2007-07-19 17:08
カラトモ先輩、コメントありがとうございます。
先輩たちの「しんどさ」追体験の日々です。先輩たちほどではないのですが、現・言語4年も割と仲良しムードになりつつあります。実験室にもときどきたむろしてます。アドバイスなど、これからもよろしくお願いします。
こちらのブログのコメントのほうも^^またお願いします。
院生生活、これからもがんばってください。


<< 猫っかわいがり(=^・^=) 朝日新聞「竹中労は終わらない」 >>