人気ブログランキング |

07年度前学期言語学演習・発表終了!

今朝6時に起きて、A4→B4に拡大した自分用のレジュメ^^(ボク、じじいなんで、小さい字あかんのです)、心の中で音読(←これ、リズムつかめていいっす)、あと、想定される質疑応答シミュレーション(照)。
8時に家を出て8:45の1時限にゆうゆう間に合うと思ってたら、雨のせいなんでしょうね、途中2回渋滞。焦ったんだけど、いつも遅刻なさる先生なんで大丈夫かと思って教室に8:50頃入ったら、先生は既にお見えになっていた(大汗)。火曜日・1時限、先生の後に教室入ったん初めてでした。いつも授業終了通りに終わらない先生なんで、時計見ながらじりじりしとったら、先生、そんなボクを哀れに思われたのか、初めて、授業終わり5分お残しになって、今日の授業をお終わりになりました。
ソッコーでエレベーターに乗って(照)、トイレ&タバコ(恥)。5番教室に10:25に入る。まりりん(4年。さやえんどうが就活あるんで、まりりんが今日代わりに発表)と握手(激爆)。ボク、ロシア花組あるんで、本当はまりりん→ひげっち(=ボク)じゃったんですが、無理を言って1番目にさせてもろうたんです。
僕の発表は以下の通り。

日本語学校中級クラスにおけるテイル習得について
0.はじめに
1.テイル習得の先行研究
1.1.先行研究の概略
1.2.先行研究の調査研究結果
2.本研究の概要
2.1.先行研究と本研究
2.2.1.富山国際学院2007年度B組
2.2.2.インフォーマントの母語について
3.調査項目と調査方法
(略)
4.「トピック作文」に見るテイル習得
(略)
5.今後の予定
6.今回のまとめ
7.今後の課題
参考文献
添付資料

質疑応答、一番懼れていた2つの質問出なくって(ラッキー?)、でも終わったんが11:15、あらかじめ呉人教授安藤准教授にはご了解を得ておいたのですが、ソッコー^^で5番教室飛び出して人文学部の敷地内?にある駐車場に向かいました! でも、僕のあとのまりりん大井さん(2年)の発表時間短くなったかもしれん。ごめんなさいね

そんなわけで^^、次回は9月にある卒論合宿で発表です。

'the longest day in my sixties'じゃったかもしれません、今日は(自爆)。ってもボク、60sまだ270日ぐらいなんだけど(核爆)。
by tiaokumura | 2007-07-10 20:06 | 僕は大学4年生 | Comments(4)
Commented by のぶ at 2007-07-10 21:03 x
 「発表終了!」大変ご苦労さまでした。
 私は、春学期と秋学期を聴講生として受講します。試験は受けられるようですが、今年度は見送りますので、今は大変気楽な思いでいます。
 さて、関学の受験案内を必要な御様子なので、可能な限り集めたいと思います。
Commented by tiaokumura at 2007-07-10 22:06
のぶさん、ありがとう。なんとか発表(卒業まで3回あるうちの1回でした)終わりました。
関学の資料、よろしくお願いします。入試課?に問い合わせれば送ってもらえると思いますが、法事のときにもし入手できればありがたいです。昨年度、受けさせようと思ってたら、入試終わってました(大汗)。
聴講生、試験と関係ないのは羨ましいような気もしますが、そっちのほうが本来の「知」のありかたかもしれませんね。正直申して、富山大学はレベルの低い教官が何人かいて^^、寺本先生のような方と接することができるのぶさん@聴講生がねたましい。こんなことほざいとったら^^卒業できんかもね(自爆)。
Commented by リリヤ at 2007-07-15 02:14 x
演習発表、本当にお疲れ様でした!欠席で聞けなくて残念ですが、後期のを楽しみにしています!これから卒業論文も、うまく行きますように。嫌いなアスペクトと文字がめちゃくちゃ難しいネパル語を頑張ってください(^^)
この前教えたブログに、今日初めて日本語のエントリーを書いてみました。どうぞご覧ください!間違えがいっぱいあると思うんですが、少しでも直していただくと嬉しいです。また、後期の演習発表も、ご相談などお願いいたします!
Commented by tiaokumura at 2007-07-15 15:30
リリヤさん、コメントありがとうございます。
卒論、まだ先が見えませんが、一歩ずつでも前進して行こうと思っています。これからもよろしくお願いします。
リリヤさんのブログ、ときどきご訪問させていただきます。ロシアに帰られたあとも続けてもらうと嬉しいですが・・・。


<< 陶老師と@上海酒家 加藤重広先生・集中講義「言語学... >>