人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TCA総会・講演・懇親会

何年か前から僕は富山市民国際交流協会の会員。今回初めて気がついたのですが、富山市民国際交流協会の英訳、Toyama Cosmopolitan Associationなんですね。どなたが訳されたのか存じませんが、Cosmopolitanってすばらしい訳ですよね。
TCA、一昨年の「国際交流フェスティバル」でステージ係のぷちボラ(照)初めてやって、去年の総会・講演・懇親会にも出席。今回(たぶん)2度目になります、総会から懇親会までの参加。

総会(午後2時から)
八嶋健三会長(富山商工会議所会頭。富山県経済界の重鎮)のご挨拶の後、議事。この協会、富山国際学院より収入少ないんですが、ボランティアの力をフルに活用してるんでしょうね、うちんとこ^^が見習う点多々あり。今年の国際交流フェスティバル10月20日(土)・21日(日)に開催。都合つけて今年もステージ係のボランティアやろうと思っています。

講演(1時間強)
今回はアンジェロ・イシさん(Angelo Ishi 武蔵大学社会部専任講師)の「在住外国人の素顔と本音~日系ブラジル人の話題を中心に」。
印象に残ったこといくつもありました。「在日ブラジル人一世」宣言、エスニック・メディア、日系ブラジル人高校生が作ったドキュメンタリー映画『ヒョジョンへ』、外国人は「悩みの種」じゃなくって「人材の宝庫」なんだということ、来年が日本人がブラジルに移民して100周年になること、などなど。

懇親会@富山エクセルホテル東急15Fリコモンテ
米田哲雄先生もいらっしゃってて、イシさんと同じテーブル(ボクは別テーブル)で、そこに押しかけて^^少しお話。イシさんと、図々しくも(自爆)、名刺交換。他にも何人かの方と名刺交換。下心あるわけじゃないんですが(爆)、こういう機会に富山国際学院のことをいろんな方に知っていただけたらと思ってのことです。「広告塔」にはなりませんが^^、人の縁(えにし)、大切にしたい。

帰りはポートラム利用^^でした。
by tiaokumura | 2007-05-20 21:12 | NPO | Comments(0)


<< 北日本新聞社編集局『越中讃歌』 「若冲展」(相国寺承天閣美術館) >>