人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大生よ、お前たちもか!

「・・・都の花に嘯けば 月こそかかれ吉田山
50代以上ならきっとご存知の「紅萌ゆる丘の花(三高逍遥の歌)」の一節です。若い人には、「萌え」と同じ漢字だぁ、かも^^。
京都大学、好きです。大学受験時にもっと学力があったら、京大文学部、受験したかった。自分が入った大学も良かったから、京大コンプレックスはありませんが、京大ファンです、ずっと。自由自治、それに「人文研」に代表される学風。いいですねぇ。中学の親友が京都大学法学部に在籍してたので、数日、彼の下宿に泊めてもらったことがある。ある夜、彼の先輩の院生がやってきて、親友がバイトで不在だったので、僕がしばしお相手。でもその先輩の言ってること、1割もわかんない!今にして思えば、西田幾多郎とかハイデッガーなんかを引用してたみたいだけど(汗)。下宿の大家さん家族が僕を見る目も違う。京都では「京大生」は別格だったんでしょうね。祇園で遊んでも出世払いでいい、かどうかまでは確認してません(爆)。

今朝の朝日新聞1面を見て驚いた。京大アメフット元部員3人が集団強姦容疑で逮捕。京大アメフット部と言えば、20年ほど前ライスボウル2連覇もした名門。そのときに2年連続でミルズ杯を獲得した名QBの東海辰弥は、確か富山中部高校出身だったと思う。その時の監督もすごかった。科学的トレーニング・知力の駆使で日本一までもっていった。そんな栄光ある部を汚す、今回の学生たちの行為。
確かに京大の先輩諸氏の中には「先斗町から大学に通った」「人妻と満州まで逃避行」「モテすぎて刃傷沙汰に発展」など、その道での豪の者・伝説に事欠かない。でも、酒に酔わせて強姦はいないだろう。
ところで、京大と並んで私は早稲田大学ファンでもある。大学1年のとき高田馬場で下宿していたくらいである。その早稲田大でも先年、恥ずべき事件があった。それがきっかけで「集団強姦罪」が刑法に盛り込まれた。
自分がファンである両大学が、このようなことで話題になるのは、無念である。
僕がかつてそうであったように、京都大学に入学したい、という高校生は全国に多い。入学願望は東大より強いかもしれない。
今回の事件、とにかく残念でたまらない。吉田山を照らす月もきっと涙していることだろう。

PS 3人は容疑を否認しています。もし彼らが無実であったら(そうであることを願うが)、その時はこのブログでお詫び・訂正します。
PSs このようなケースでは女性の「セカンドレイプ」が心配されます。警察・メディアなどの心ある対応が望まれます。
by tiaokumura | 2006-01-27 21:40 | Comments(5)
Commented by のぶ at 2006-01-27 21:56 x
 日本の社会全般に広がった、規範・倫理の欠如の現れと言えばそれまででしょうか。
 関学の講義中に伺った「今の若い人は知らないだけで、今の大人が教えていないからだ」との言葉が重いです。
Commented by tiaokumura at 2006-01-28 09:49
「ワタシタチの思い」、昨日届きました。今日・明日と忙しいので見る時間、取れるかどうかわかりませんが、見ての感想、いつか、ブログに書こうと思っています。
Commented by やまさん at 2009-10-10 20:35 x
当時京大法学部に在籍していた学生は、私のことではないかと思います。
一度、学院へ電話をさせてもらいます。
Commented by tiaokumura at 2009-10-10 21:10
やまさん様、コメントありがとうございました。
この記事自体、時間が経ってて、今回のコメントで読み返して「こういうこともあった」と思い出しました。「PS」に書いたように、事実無根であったらお詫び・訂正記事を載せます。その後について新聞報道はあったのかも存じません。結果について自分でも調べてみますが、やまさん様からまたご連絡いただけたら幸甚です。
Commented by tiaokumura at 2009-10-10 21:20
やまさん様、今勘違いに気づいた! 君のコメント、逮捕された京大生の関係者かと誤解して、上のコメントを書いてしまった。そういうことじゃないんだよね、君はひょっとしてYS君? ぜひ電話ください。君の消息、誰も知らなくって・・・。僕のメールアドレスは以下の通りです。ぜひご連絡を!
okmr.ta@sweet.ocn.ne.jp


<< 明日は「春節」 李秀賢さんのこと >>