人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

お花見_f0030155_19103117.jpg
ちょっと迷ったんですが、予定通り夜桜見物、決行^^。
市電で大学前→安野屋。コンビニ寄って買出し。その後、神通川沿いの磯部堤(いそべづつみ)に。ここは、市内では、松川・呉羽などと並ぶの名所。
参加メンバーは、リリヤさん(ロシア人留学生@言語学)、粕谷さん@言語4年、笠井さん@心理4年、それに@言語4年の4人。リリヤさん、イースター後とかで「断食中」。飲食、いろんな制限がある中でのご参加(リリヤさんはロシア正教徒)。リリヤさんには06年度後学期「音声学」で補習をしてもらい、おかげで安藤先生の単位取れました(ラッキー^^)。
4人、わいわいがやがや+飲んで食べて(リリヤさんはサラダとジュース?)楽しい時間を過ごす(もちろん、言葉は全部、日本語です)。
写真、ぼや~っとしてますが(核爆)、リリヤさん・笠井さん・僕が写っています。写したのは粕谷さん。粕谷さんの腕が悪いんじゃなくって(爆)、お花見を始めたころは明るかったのですがこの時間はもう周囲は暗く、僕のケータイ、この程度の写真が限界。デジカメも撮ったんで、後日アップするかも。

リリヤさん、粕谷さん、笠井さん!
ちょっと肌寒かったけど、楽しかったですね。
このメンバーで来年のお花見は不可能ですが、僕にとってはいい思い出になりました。
ありがとう!

(4月8日・訂正など追記)
リリヤさんご本人のコメントで知ったのですが、リリヤさんは「ロシア正教徒」ではなく「プロテスタント」でした。大変失礼しました。お詫びして訂正します。
もう一つ、今年のイースターは4月8日、今日です。ですから、リリヤさんの断食は、「イースター後」ではなく「イースター前」ってことになります。
以上、詳しくはCommentsをクリックしてリリヤさんのコメントご参照。
イースター(キリスト復活祭)」って「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」なんですよね。ですから「春節」(旧暦準拠)と同じように年によって日付が異なる。ちなみに08年のイースターは3月23日です。イスラム教の「ラマダン」もボクのような異教徒には開始日も終了日もよくわかんない(汗)。知るべきこと、僕にはまだまだたくさんあるなぁ。
by tiaokumura | 2007-04-06 19:10 | 僕は大学4年生 | Comments(3)
Commented by リリヤ at 2007-04-07 23:47 x
こちらこそ、楽しいお時間、どうもありがとうございました!私にとって、初めてのお花見で、本当に感動しました。そのおかげで、うちのコースの人とも、心理学生とも仲良くなって、嬉しいですよ!;-) これからもよろしくおねがいします。「カンパイ」したとおりに、富大の最後1年、頑張りましょう!
P.S. 宗教なんですが、ロシアは確かにギリシア正教なのですけれども、私自身はプロテスタント教ですよ。ところで、4月8日のはイースター、おめでとうございます!Христос воскрес! (イエス・キリスト様が甦た!)
Commented by tiaokumura at 2007-04-08 16:42
リリヤさん、初コメントありがとうございました。これからもときどきこのブログご訪問(&コメント)、よろしくお願いします。
プロテスタント、ごめんなさい。訂正しときました。
あと1年、リリヤさんに補習してもらわなくてもいいようにガンバります(自爆)。でも、わからんことたくさん出てきそうなので、その節はいやがらんと^^よろしくネ。
Commented by リリヤ at 2007-04-09 19:25 x
正教とプロテスタントのこと、ぜんぜん大丈夫ですよ。実は、20歳まで私も正教徒でしたから。
ところで、イースターの日付はカトリックの(プロテスタントも一緒)と正教のが異なります。正教はもっと複雑で、「旧暦準拠のとおりの春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」で、もしその満月は金・土・日だったら、その次の週の日曜日、そして必ずユダヤのイースターの後になります。ですから、時々その2つのイースターが同じ日になることもありますが(今年もそうでした)、大体正教の方が5週間まで遅いです。例えば、2008の正教イースターは4月27日になるそうです。
こちらも、あと1年の時いろいろ分からないことが出てくると思いますが、よろしくお願いいたします!


<< Chris Kitalong先... 松坂、10Kでデビュー >>