人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本留学試験・ガイダンス

日本留学試験・ガイダンス_f0030155_12534761.jpg
今年の卒業式は3月15日(木)。卒業予定者の進学先もほぼ決定しつつある今日この頃^^なんですが、今日は在学生向けの「日本留学試験・ガイダンス」。写真右手、黄色い封筒を持ってる猫背のオッサン、自分です(照)。
約30名の学院生、各クラス担任が出席。これまで日本留学試験での指導失敗例は、
受験会場を間違えた
受験中に携帯電話が鳴って失格になった
受験票をなくした
受験希望科目の誤記

などがあるんですが、今回はそういうことのないようにしたい。
中国出身が圧倒的に多いですが、ネパール・ベトナム・バングラデシュなどの学生も何人かいる。ガイダンス、もちろん日本語でします。日本語以外、ボク、わからんし(恥)。
4月からのクラス,個人的にはC組(か、D組もあればD組)担任を狙ってるんですが(爆)、どうなることか。今一番下のクラスは『みんなの日本語』(初級の定番教科書。全50課)のやっと第34課あたりなんですが、今は
「先生の授業はいいです」なんて泣かせるようなことを言っちゃってくれてる学生^^も
やがて
「先生、今日の授業、下手でしたね。つまんなかった~」なんて言うようになるもんで、
この先、怖い反面楽しみでもあります(爆)。
教師は学生によって鍛えられる」って、正にそうです。ボク、鍛えられすぎで凹むことも多いけど(自爆)。
by tiaokumura | 2007-03-02 12:53 | 日本語教育 | Comments(0)


<< 本屋さんに注文した(3月編) 関口進先生・関口久美子先生と >>