人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自祝^^ブログ開設1周年!

自祝^^ブログ開設1周年!_f0030155_753362.jpg
去年の今日、このブログ開設しました。あの頃、学院のホームページ、リニューアルしようと、同僚2人と能登さんのPCtoolで講習を受けてました。講習4日目だったか、能登さんが「3人、ブログも始めてみたら」ってことで、軽いノリ♪で始めました。いやぁ、自分、めっちゃアキっぽい性格でしかもメカ音痴、よく1年も続いたもんです。これもひとえにご訪問者のご支援のおかげ、というべきなんでしょうが、ブログやってる人って、多かれ少なかれ露出癖があって単に寂しがり屋なんかもしれませんね(自爆)。ご訪問者総数は昨日時点で7499人(1日平均約20人)。ごく平凡なおっさんのブログなんで1日5人くらいと思って始めたのですが、いやいや僕にとっては驚異的な数字です。最近は40人を超える日もしばしば。「大学4年生♪」になる前には1万人超えるかもしれませんね、それまでちゃんと続いてるかどうかが問題ですが(核爆)。
ブログやっててアラシも正直言うと心配してたのですが、エッチなトラックバック^^に悩まされる程度で済んでます。1回だけ、ブログに書いたことについて学院あてに抗議のFAXがあったんですが、なんとか切り抜けました。このブログの内容への抗議は、直接、ご遠慮なくこのブログのコメントでなさってくださいね。
そんなわけで、1周年を記念して「おもちつき」しました。いや、それは嘘(爆)。毎年恒例のもちつきがたまたま1周年に重なっただけ。写真は「鏡餅」。この後、のしもち・豆餅・昆布もち(富山は切昆布を入れます。僕は富山生まれ・富山育ちなんで、当たり前と思ってたんですが、これ、全国的にはあまりないみたい)など。つきたてを大根おろし・あずき・きなこで食べるの、おいしい&ゼータク^^。以前はきねと臼でついてたものですが、10年ほど前から餅つき機(「きねつき」とかって名前です)を使ってます。

自祝、って勝手な造語^^です、自粛って言葉からの連想。「だれも祝ってくれないとき、自分で祝うこと」の義(自爆)。そう言えば、日赤の看護婦さん(今は「看護師」ですね)にこの間聞いたところでは、日赤、忘年会も新年会も「自粛」だそうです。富山県内10大ニュースの7位になったんですが(地元紙に拠る)、日赤は今年医療ミスが相次いだ。でも、それはそれで、忘年会くらいしてもいいのにぃ、と思いました。「世間標準」じゃ、「日赤は忘新年会を自粛すべし」ってことになるんでしょうか、疑問に感じる。激務の彼女(たち)のささやかな楽しみまで奪わなくってもいいのに、と僕は思う。昭和天皇のときの「自粛」も、僕は「過剰」に感じました。

今や、石を投げたらブロガーに当たる、だそうです(核爆)。
このブログ、更新できない日もありますが、これからもどうぞご訪問くださいませ。コメントもよろしくお願い申し上げます。
by tiaokumura | 2006-12-29 07:53 | このブログのこと | Comments(0)


<< 我が家の庭 屋根にうっすらと雪が・・・ >>