人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺2

善光寺2_f0030155_11473287.jpg
浅草の仲見世と同じような通りを歩いてここに突き当たる。途中、工事中の門もあった。香煙、鳩など。お賽銭をあげてお参り。無事に卒業できますようにとお願いし(自爆)、仏像(びんずる尊者)、病気の箇所を撫でるとご利益があるとのことなのでを撫でておいた。これで言語学演習もうまくいくかも(嘘爆)。でもこんな不信心男が参拝しちゃぁ、いけないんだろうなぁ、きっと。
お戒壇めぐりもしてみました。

善光寺の後はもちろんおそばもりの大と、地酒・馬刺し。もりは、教育大以来の畏友宮崎健二君に「そばはざるではなくてもり!」と教わった記憶がある。彼にはずいぶんたくさんのことを教わっているんです。確かに、ざる=もり+のり、と考えれば、より高いお金を出して「ざる」を食べるのは愚かしい。地酒、なんだか飲んでばかり^^ですが、昼酒、ドートク的にまずいっすかねぇ(自爆)。馬刺しは、八方で数シーズン働いていたとき、12月に東京から白馬に車で向かう途中、松本の「三河屋」に立ち寄り、必ず食べていた。
昼食の後、長野駅に向かう途中、明暦2年創業という「西澤書店」に立ち寄る。さすが、信州・教育県長野です。美術書・歴史書・楽譜はもちろん、岩波出版物、大学生協より揃ってます。岩波文庫、本棚の一角、3段くらいに並んでいました。
by tiaokumura | 2006-11-19 11:47 | Comments(0)


<< 14歳の挑戦 善光寺1 >>