人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソリナさんと

ソリナさんと_f0030155_14403665.jpg
ソリナさんは、富山大学言語学のクラスメート。大学院進学を目指している。よく彼女に教えてもらってます。試験のときには、カンニングもさせてもらってます。あ、それは嘘^^ですが、とても優秀な学生です。
今日の午後、彼女の「もっと知ろう世界の街『中国 内蒙古自治区』」ってのがCiC3Fであった(主催は「富山市民国際交流協会」)ので、聴きに行って来た。
モンゴル文字・馬頭琴・ホーミなど、興味深いお話が聴けました。
ソリナさん、ありがとうございました。明日からの加藤重広先生の集中講義もよろしくね。
by tiaokumura | 2006-09-18 14:40 | 僕は大学3年生 | Comments(3)
Commented by けんけん at 2006-09-18 20:33 x
いいなぁ。私も参加したかった。内モンゴルのことほとんど知らないんですよ。まだまだ勉強しなければ!!!集中講義よろしくお願いします。
Commented by tiaokumura at 2006-09-19 08:07
けんけんさん、お久です。内モンゴルとモンゴル、何人かの人、質問してました。内モンゴル、モンゴル民族より漢民族のほうが圧倒的に多いんですね、知りませんでした。
今日からまた中高年コンビ^^復活。よろしくお願いします。
けんけん、みっきー、さやえんどう、に倣って、僕も「ひげっち」あたりを名乗ろうかしらん(謎爆)。
Commented by 哲ちゃん at 2006-09-20 18:10 x
内モンゴルの遺跡「黒水城(カラホト)」に行ったことがあります。1998年夏。額済納(エチナ)旗からラクダに揺られて約30キロの旅は,きつかったけれど,面白かった(じつは僕はほとんど歩いた)。黒水城のそばで幕営し,モンゴル族の皆さんとのキャンプ・ファイヤーも楽しかったです。
その旅の様子が,仲間の西村和夫氏(駒澤大学)のHP:
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/
で見られます(公開されている)。
「中国旅行」→「モンゴル(写真あり」をクリックすると,「中国 黒水城と河西回廊1998紀行」が開きます。写真もたくさんあります。


<< 一日目終了 哲ちゃんと2 >>