人気ブログランキング |

Y’sさくら

f0030155_1743655.jpg
撮影会のあと、高さん・永井さんと、パンフレットの打ち合わせも兼ねて、昼食を共にすることに。高さんの行き着け(?)の店ってことで案内されたのがこのお店「Y'sさくら」。
富山駅の旧ユニーの近く。YMCAのフリースクールがやっているお店で、新聞などにも紹介されてて、一度行ってみたいと思ってた。「野菜たっぷりヘルシーランチ」(白米か玄米を選べる。僕は玄米にした)、食後にコーヒー。
この店で、前からお会いしたいと思ってた富山YMCA駅前センター所長上村香野子さんに、偶然、会えた。彼女のことは新聞などでときどき見ていた。YMCAのフリースクールを立ち上げ、ずいぶん精力的に活動されてる方なので、いつかお目にかかって話を聞きたかったのだ。ところが、彼女から意外な話が! 僕の顔を見て「先生の講義を聞いたことがある」とおっしゃるではないか! 最初、だれか他の人(どこかの大学教授^^)と勘違いしてるのでは、と言ったのだが、「いや、そうではない」と。やっと判明したところによると、僕が以前所属してた「トヤマヤポニカ」の日本語教師養成講座の受講生だったのだ、上村さんは。そう言われて(彼女ご自身のことは、やはり記憶にないのだが。ごめんなさい、上村さん)、思い出した。今にして思えば、大胆不敵というか厚顔無恥なんだけど(大汗)、90年代の初め、まだ「日本語教育能力検定試験」に受かったか受からない頃に、僕は、養成講座の講師をやってたのです(恥)。あの当時は、もちろん自分なりにいろんな本も読んだりしてかなり準備してたつもりだけど、今にして思えばずいぶん間違ったことも教えてたことだろう。現在でも、「日本語教師養成講座の講師」なんてできっこないのだから、ましてやあの頃は。懺悔しなきゃなんないかもしれない。でも、上村さん、僕のそんな気持ち、知ってか知らずか、フツー^^に接してくださって、ほっと安心。これからも時々お目にかかって、いろいろ教えてもらいたい、そんな女性です、上村さんは。
でも、永井さんもそうなんだけど、世間は狭いもんです(核爆)。

Y'sさくら」では、他にも何人か、知ってる人とも会え、また、未知の人とも(人見知り^^する僕にしては珍しく)親しく話せました。居心地のいいお店。皆さんも、チャンスがあったらぜひご利用ください。営業時間は12:00~14:00です。
by tiaokumura | 2006-09-08 17:04 | NPO | Comments(0)


<< 応老師と パンフレット用撮影会2 >>