人気ブログランキング |

明日から授業再開です♪

長かった冬休みも今日で終わり、明日から富山国際学院の授業再開。
幸い休み期間中事故の連絡はなかった。一応待機していた身としては、ひとまず安心。
勉強(してたよね?)・進学準備・アルバイト・帰国・旅行・デート^^など、さまざまな休みを過ごしたであろう学生たち、みんな明日元気に登校してね!

日本語学校の長期休みって、学校ごとに異なるのだろうけど、うちの学校の場合は、1週間以上の休みは4つある。
ゴールデンウィーク休み、夏休み、冬休み、春休み。
この中で一番長いのが冬休みで、今年度の場合、祝日も入れて18日間だった。
長すぎる~~」って言われそうですが、雪国なんで、これでいいのです、たぶん。雪のため休校しなきゃならないときもあるし。先月も1日あった。休校にするかどうかの判断ってけっこう難しい。朝早く当日休校にしたとたんにドピーカンになったり、大丈夫だと思って授業日にしたら猛吹雪になったり。
車で通学する学生も増えてきたけど、学院生の多くは自転車通学。安全のためにも、冬期の授業日は慎重に設定してあるんです。

今年度はC組担任、B組副担任、それに、前年度からの教務主任、昨年9月からのNPO法人理事長を担当。もう終わったけど、日本留学試験数学コース1の補習も担当。
毎年1つくらいは新しいことをと、「テスト問題」「カタカナ教材」「漢字教材」「富山弁」「学生による教師評価」「生教材にチャレンジ」「モノ語り」「対論ゲーム」「ボランティア」「日本の歌」などに取り組んで来たけど、今年度はぱっとしないなぁ。C組で大トラブル発生したし(大汗)。

5日に学院行ったっきりだけど、駐車場、すごい積雪だろうなぁ。
初仕事はきっと雪かきだ。とほほ。
by tiaokumura | 2006-01-09 19:47 | 日本語教育 | Comments(2)
Commented by tomonaoyoshi3 at 2006-01-10 12:41
昨年暮れに、リンクさせていただきました。私もブログはじめて間もなく半年です。よろしく御願いします。
Commented by tiaokumura at 2006-01-10 22:05
確か2回目のコメントですよね。ありがとうございます、いつも!
シカゴに住んでらっしゃるんですか?
僕にとっては、あなたは未知の興味ある方です。
これからもよろしくご訪問&コメントを。


<< こんな中国語の教科書があります(1) 本屋さんに注文した(1月編) >>