人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のみょうが

我が家のみょうが_f0030155_21323050.jpg
茗荷
例年より遅いような気がしますが、我が家の猫の額の庭^^で収穫の時季を迎えました。これから毎日のように食べられます。
写真のように味噌をつけて食するもよし、スライスして冷水にさらしてかつ節と醤油で味わうもよしです。安上がりかもしれませんが、ある意味ゼータクかも。もちろん、薬味にも使えます。
みょうが食べると馬鹿になるとか言いますが、茗荷さんに失礼ですよネ。まぁ充分、自分、馬鹿ですから、もしそうでも茗荷さんと心中します(^∧^)
by tiaokumura | 2006-08-23 21:32 | 富山 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2006-08-25 21:27 x
 私のみょうが好きが息子に伝わって、親子で生のみょうがを刻み、塩こしょうで食べたこともあります。冷やしそうめんの薬味にも良いですね。
 みょうがを食べると物忘れをするというのは、昔の僧侶の墓にはえていた…との言い伝えからで、全くの嘘です。
 本当は、食べると頭が冴える成分が含まれているそうです。
Commented by tiaokumura at 2006-08-30 13:56
のぶさんも僕も「おふくろの味」ってほとんど知らないんだよね。「みょうが」、「おやじの味」かもしれない。父の「みょうが寿司」、絶品でしたよね。大山町がみょうがの産地ってことで、市販のみょうが寿司も食べてみましたが、あまりおいしくなかった。
加齢に伴って食の嗜好もかわっていくのか、みょうがの他にも、うどやタラノメなんかも好きになっています。


<< 笑宿@金沢 な、な~んと!中学時代の「通知... >>