人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷見うどん ひやおろし

氷見うどん ひやおろし_f0030155_12452347.jpg(9月26日午前・記)
僕は月曜から金曜まで富山国際学院で仕事。自分、コロナのせいで賃金カット中の身で^^、帰りは5時を待たずにさっさと帰宅も(笑)。で、月~金の昼食、たまにコンビニで買っておいて食べることもあるが(学院には電子レンジあり)、ほぼ外食。あちこち近場(富山駅前を含む)で食べ歩いたが、2020年は、月=新三陽、火=八兆屋、水=深明、木=方舟、金=大観園、あたりが定番。
方舟(はこぶね)前は火曜に利用もあったが、今はもっぱら木曜日に利用が。ここ、富山駅そばの「とやまルシェ」(富山とフランス語のマルシェ、ひっかけててあるんでしょうね)内。ここは、富山の名産・土産物などの店と飲食店が入ってて、合わせると30軒くらいあるのかなあ。ここの越中茶屋、秋以降になると「たら鍋」があって、利用することも。他に飲食店は、ブラックラーメン、白エビ、の人気店もありますが、僕は利用したことはない。けっこう行列も。あと回転すしも1軒ある。
9月24日(木)、昼食は方舟で。氷見うどん。前はおにぎりも頼んでたけど、今はどうも食べきれず注文してない。こないだTVで「ひやおろし」ニュースやってた。酒造メーカー各社が石井隆一富山県知事を訪問。ひやおろしの宣伝やってた。9月からは日本酒、ひやおろしのシーズンになるんですね。この日は黒部市の皇国晴酒造「幻の瀧」。方舟は1合じゃなく100mlも可。「さらりと軽快な味わいで飲み疲れすることがないお酒です。食中酒に抜群です」とのこと。方舟、このシーズン、ひやおろしは10種類置いてるみたい。週替わりで飲んで全銘柄制覇もいいかも^^。

ジュリエット・グレコさん、ご逝去。対独レジスタンス、黒い長い髪・黒いドレス、サルトル、実存主義、『枯葉』、コクトー『黒いオルフェ』、マイルス・デイヴィス。Wikipediaによると22回も来日ですって。シャンソン歌手の中じゃ1番かも。
by tiaokumura | 2020-09-24 12:45 | 美味録2020 | Comments(0)


<< 新書、文庫、日本語教科書3冊 立山鉱泉 >>