人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌日記:死ぬまで「癌サヴァイヴァーcancer survivor」なんだろうなぁ

癌日記:死ぬまで「癌サヴァイヴァーcancer survivor」なんだろうなぁ_f0030155_08572616.jpg富山国際学院コロナ休校で不足授業日数、僕の計算では14日間になった。コロナ休校の間も、一日たりとも休まず、オンライン授業・分散登校・学習プリント自習などはやってたけど、どこまでが「授業」と認められるか。でも、まぁ、自分、不足授業日数の計算の根拠はって問われても「正しい計算」って自信は全くないが^^。でもまあ学院長としてはそう判断して、夏休み中に9日、冬休み中に5日、補習授業を。で、本来3週間の夏休みを1週間に短縮し、8月3日~14日まで授業。今年、日本の子どもたちも夏休み短縮だったんでしょうね。富山市内の小中学校、もう2学期(ってことになるのか、あるいは1学期延長?)始まってる。戦時中だって夏休みはちゃんとあったことでしょうね。前も今もこの後(たぶん)も「対面授業」がない大学生、せめて学費を返してって訴え、大学当局、どう考えてるんでしょうね。
で、僕の短い「夏休み」中の8月20日(木)に、自宅近所の協立病院
ここ、これで4回目(自分の癌では。でも、父が昨年ここに入院していて、何度も訪れ、父の最期はここで迎えた)だが、方向音痴な自分、いまだに病院のどこがどうってのがようわからん(恥)。駐車して受付。カード・保険証など。今回、採血・検尿も。トイレのあり場所、看護師さんに教えてもらう始末も^^。前の済生会富山では、毎回、血圧・体重測定してたが、ここはそういうのはmustじゃなく、でも、ここの1階の機器で測定。僕、血圧114-85、脈拍は99拍/分。体重53.9kg。着衣でこれだけだから、実質は52kg台でしょうね。自分、最近食欲がなく、胃がない(僕は胃、全摘)人間は食欲ってのもないのかもしれないが、最近は特に何か食べたいって欲がほぼゼロ。前はおいしいと思って食べてた食材もイマイチ。これって、老化のせいか、あるいは暑さのせいか、あるいは・・・。
診察室。火爪健一ドク。「爪にツメなく、瓜にツメあり」とかで「爪・瓜」覚えたような。火爪ドク、これで3回目。済生会の田近貞克ドクも丁寧な説明だったが、火爪ドクも、わかりやすい説明。アップした写真の「検査結果照会」の解読。ビタミンB12,僕は基準値に入ってきたので、これまでずーっとやってた「ビタミンB12注射」は今回で終わるとのこと。鉄も薬不要に。腫瘍マーカー、OK。後で帰宅してから「検査結果照会」を読み返すと、Hが12個、Lが3個あったが、まあ、心配することはないのでしょうね、きっと。
中央処置室でB12注射。病院会計、5070円。「検査965点」が大きいんでしょうね。病院内敷地にある「ふれあい豊田薬局」(共産党系?らしいネーミングかも^^)。けっこう待たされた。2450円。夜寝る前に飲む「クエン酸・・・」が不要になり、4種類。アップした写真下、僕のお薬手帳です。
協立病院、次回は10月1日
病院・薬局での待ち時間、村上春樹『一人称単数』を読み耽る。所収8作品中、半分読んだ。「石のまくらに」など既読感があって、変だなと思ったが、本書「一人称単数」以外は「文學界」が初出だったんですね。同誌、近所の整形外科に置いてあって(これもコロナのせいでしょうね、今はそこ、新聞も雑誌も置いてない)、そこで何作品か読んでたんですね。
by tiaokumura | 2020-08-22 08:57 | 癌日記 | Comments(0)


<< こんな授業・あんな授業(65)... 言の葉つれづれ:2020年8月 >>