人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TVっ子な生活^^

イマドキは「TVっ子」なんて死語かも。TVがない家だってあるとか。新聞だってない家も。TVも新聞もないなんて「非文化的生活」なんてことに昔だったらなるんでしょうが、今じゃそっちのほうが文化的な生活なんかも。ネット時代・PC時代。
自分、以下のようなTV番組、見てます。地上波3:BS7って割合かなあ。BSテレ東、けっこう見てる。ラジオの方は家では全く聞かず、車の運転中に聞く程度です。
TV、家に来たんは中学生の頃かなあ。「ホームラン教室」とか「ハリマオ(主題歌は三橋美智也)」とか「若い季節」とか。それまでは近所のお金持ちの家に行って、庭から見せてもらっとったかも。

日曜日
7:00ボクらの時代(BBT):番組「ボクら」だけど、おじさんたち、女子たちも登場。意外とおもしろい。
9:00日曜美術館(NHKEテレ):井浦新の頃はけっこう毎週見てましたが、今はあまり見ない。内容がどうもイマイチで。
18:00クールジャパン(NHK BS1):ネタ切れ心配ですが。これけっこうな長寿番組。英語の勉強にもなる。
18:20孤独のグルメ(BSテレ東):井之頭、下戸の設定ですが、松重豊、ほんとは違うんでしょうね。たぶん。
月曜日
7:30エール(BSプレミアム):朝ドラ、久しぶりに見る。月―金になった。働き方改革なんかも、収録、大変。土曜日は1週間の総集編みたい。妹尾楽譜、出てた。***ってPCかと思ってたんですが放送で「**ってるんだ」って台詞も。
19:00中国時代劇 武則天(BS11 イレブン):以前、「孔子」のドラマ、BSで見てた。いしだ壱成、出てた。これ、月~木、放送。
20:00居酒屋百選(BS11イレブン):哲ちゃんに聞いたんですが、太田和彦、東京教育大学の1年先輩ですって。教育学部。
21:00吉田類の酒場放浪記(BS-TBS):長寿番組でしょうね。彼の俳句、どうもムズい^^。
23:00町中華で飲ろうぜ(BS-TBS):玉袋筋太郎。「町中華」って言い方も、この番組あたりから?。
0:00ワカコ酒5(BSテレ東):シーズン5ですって。シリーズ番組。深夜なんで録画して見ます。武田、いい。
火曜日
19:00今夜はナゾトレ(BBT):番組中の松丸君のクイズ、ときどきチャレンジ。彼の本、最初の何冊か買った。
19:00BS演歌の花道(BSテレ東):かつての人気番組、復活。あの女性ナレーターじゃないのだろうけど。
19:30サラメシ(NHK):佐田啓二の息子、中井貴一。自分、昼食、富山国際学院勤務中、月~金、5カ所考えんならん。
20:00ぶらぶら美術・博物館(BS日テレ):山田五郎。彼、美術関係、ずいぶん造詣が深いんですねぇ。
21:00アナザーストーリーズ(BSプレミアム):かつては沢尻エリカがMC。今は松嶋菜々子。ほんとはanother storyですよね^^。単数。
21:00土井善晴の美食探訪(BS朝日):放送終了みたい。残念。この番組で知ったお店、何軒か行きたかった。行ったとこも。
水曜日
19:00東大王(チューリップテレビ):水上颯、卒業しましたね。自分、クイズ番組、けっこう好きかも。鈴木光ファンです^^。
20:00英雄たちの選択(BSプレミアム):磯田道史、「春画展」の時の講演?、行った。松重豊、ナレーション。
木曜日
21:00ダークサイドミステリー(BSプレミアム):自分、こういうのけっこう好きかも。『超ムーの世界』だったか、TV、やってるんかなあ。
21:00昭和歌謡ベストテンDX(BS-TBS):これ、新番組。見るかなあ。初回は「ムード歌謡特集」だそうです。
金曜日
18:55ワンエフ TOYAMA ONE F(KNBテレビ):特集によって見てる。Fはいくつかの意味、あるみたい。
20:00武田鉄矢の昭和は輝いていた(BSテレ東):時間帯、いろいろ。武田は同世代。「昭和」ですよねぇ、あれこれが。
土曜日
7:30サワコの朝(チューリップテレビ):和田誠のイラスト。これ、ゲストによって見てる。
16:54ミタイノコレクション(チューリップテレビ):地元の情報番組。食事・温泉・映画など。
18:00ザ・インタビュー(BS朝日):ゲストによって見てる。インタビュアー、あまり知らない人も。
18:00夕焼け酒場(BS-TBS):きたろう出演。女性アナもいい。彼女、フリーなのか、NHKにも確か出てる。

↑こうしてみると、自分、TV、よう見てる^^。自分、73歳な今年もフルタイムで働いているけど、やがてそうじゃなくなったら(来年?)、TVっ子になっちゃうんでしょうね^^。
自分の場合、TV、「音楽」「飲食」「クイズ」関係の番組、多いかなあ。『チコちゃん~』、『プレバト~』、見ていません。人気番組みたいだけど。僕はどうもああいうのは苦手。
「ニュース番組」、地元NHK朝7:45、夕方6:10、夜8:45、ほぼ毎日、見てる。BSの世界のニュースも、ほぼ毎朝。こっちも、コロナ、多い。NHK『京都人の密かな愉しみ』、よく見てたが、今はやってないみたい。やりゃいいのに。富山出身の源って方がプロデュースか。
「映画」、いいのあれば見てる。こないだ『舞踏会の手帖』『太陽がいっぱい』など、やってた。「地上波ドラマ」「お笑い」「クラシック音楽番組」「スポーツ」、ほとんど見てないかなあ。スポーツ、こっちもコロナですよね。野球、相撲、サッカーなど。
自分、予約録画できる。僕はメカ音痴だけど(恥)、セットできるようになった。毎朝、新聞でTV欄、チェックしています。上記番組以外も見るでしょうね、もちろん。
by tiaokumura | 2020-04-05 07:35 | このブログのこと | Comments(0)


<< 思い出の本たち:1970年代 こんな授業・あんな授業(57)... >>