人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』

ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』_f0030155_11083648.jpg(3月7日午前・記)
パラサイト 半地下の家』原題:기생충(→寄生虫)
2019年 韓国 132分 韓国語(英語も?)
制作費:135億ウォン
監督:ポン・ジュノ
脚本:ポン・ジュノ ハン・ジンウォン
撮影:ポン・ギョンピョ
音楽:チョン・ジェイル
編集:ヤン・ジンモ

出演:
ソン・ガンホ イ・ソンギュン チョ・ヨジョン チェ・ウシク パク・ソダム 他

パルムドール、2年連続でアジア。是枝監督『万引き家族』に続く。で、観たいなと思った。ケン・ローチ監督『家族を想うとき』と、時空を離れて「家族」「貧困」3部作みたいな感じ。富山で観られるのかなあと思ってたら、総曲輪のシネコンで上映予定。で、そこの公開日に行こうと思ってたら、なぜか違ってた。なんでなんでしょうね。で、ファボーレの映画館まで観に行った。富山駅前からバス。初めて。へ~、なんだけど、自分、バス100円だった! ふつうは400円くらいでしょうね。なぜ100円になったかというと、知らなかったのですが、自分「おでかけ定期券」とかっての持ってて、このバスもそれを利用できて、しかも100円。年を取るといいこともあるんですね。「おでかけ定期券」は60歳以上から適用だったかなあ(自分、今、73歳)。お年寄りの皆さん、ぜひご利用を(笑)。
映画、「ネタばれ」禁止だそうで(監督の依頼)、最後のほうは書きません。でも半地下の家、ってこうなんでしょうね。最近、ブレイディみかこの本、読んでて、イギリスより日本のほうがひどいっての出てくる。そういうのも思い出した。
今、コロナウィルスの影響で、映画館も制限があるみたいだとか。富山はどうなんでしょうね。映画、次は『男と女』、観に行こうかと。富山は、間もなく「フォルツァ総曲輪」が復活するとか。楽しみです。
『パラサト』は『パラサイト・イブ』思い出した。瀬名原作、映画化も。あの女優、今どうしてるんでしょうね。
ソン・ガンホ、『シュリ』に出てた俳優。シリアス、コミカルなど、演技力、すごいんでしょうね、ハンサムじゃないけんど^^。
『パラサイト』、アカデミー賞も取ったんですよね。へぇ~、です。

by tiaokumura | 2020-02-11 11:08 | 映画 | Comments(0)


<< よみがえる三島由紀夫 展VOL13 『冬時間のパリ』 >>