人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本を買う、本を読む

本を買う、本を読む_f0030155_11184361.jpg川上弘美『某』
2019年9月10日 第1刷
幻冬舎
1600円+税
*川上弘美『センセイの鞄』は、僕の好きな現代日本小説トップ5に入るでしょうね。本作、評判がいいようでしたが買わずじまいだった。で、ふとある日読みたくなって、いきつけの本屋さんに行ったら1冊だけあった。しかも、なんと、第1刷。

望月衣朔子『武器輸出と日本企業』
2019年8月5日 10版
角川新書(角川書店)
800円+税
望月衣朔子『新聞記者』
2017年12月20日 5版
角川新書(角川書店)
800円+税
*お正月にほとり座で森達也監督『i新聞記者ドキュメント』を観た。望月には本もあるってことで、この2冊購入。後者は映画の原作?とか。金沢シネモンドで2月に映画『新聞記者』(こちらは劇映画)を上映するようなので観に行こうかと。

後藤倫子『思考力を育てる 実践! 発表プロジェクト』
2019年12月1日 初版第1刷
凡人社
2000円+税
石黒圭 編著『日本語教師のための 実践・読解指導』
2019年11月27日 第1刷
くろしお出版
2200円+税
*両書、日本語教育関係。後藤先生は僕がよく使っている『聴解が弱いあなたへ』『読解を始める~』の共著者。今度、富山で先生の本書の研修会も予定。後者、野田尚史先生の「文法の読解指導:文の構造をとらえるための読解指導」所収。

加藤典洋『村上春樹の短編を英語で読む 1979~2011 上』
2019年10月10日 第1刷
ちくま学芸文庫(筑摩書房)
1300円+税加藤典洋
加藤典洋『村上春樹の短編を英語で読む 1979~2011 下』
2019年10月10日 第1刷
ちくま学芸文庫(筑摩書房)
1200円+税
*実はこの本、間違えて買ってしまった本(汗)。村上春樹の短編小説を英語に翻訳した本だと思ってた。新聞の書評で知った本ですが、すっかり勘違いしてた。加藤は僕と同世代(加藤は1948年生まれ)。生前読んだことはない。『敗戦後論』が有名ですよね。
by tiaokumura | 2020-01-11 11:18 | | Comments(0)


<< 言の葉つれづれ:2020年第1回 こんな授業・あんな授業(54)... >>