人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大学駒場キャンパス内・ルヴェソンヴェール駒場でランチ

東京大学駒場キャンパス内・ルヴェソンヴェール駒場でランチ_f0030155_13594396.jpg(11月10日朝・記)
2019年10月27日(日)日本語教育能力検定試験受験のため上京。東京での楽しみは「飲食」ですね。ってか今回は「合格」はまず無理なんで^^、朝昼晩の飲食が楽しみ(目的^^)だったかも。駒場での昼食どうしようかと思い、こういう時に情報を提供してくれる(ネット情報もいいですが)、畏友・哲ちゃんにTEL。彼曰く、東大駒場キャンパス内にレストランあり。ランチが1,000円とか。早速ネットで調べる。「ルヴェソンヴェール駒場」。3人で予約。ただし2,200円の特別ランチコースで。
アップした写真、左・増山さん(元・富山国際学院同僚)、右・粕谷さん(同僚)。僕はスパークリングワイン・グラス2杯も。昼間っから呑んどっていいんじゃろうか(笑)。「葷酒山門に入るを許さず」で午後の試験会場に入れなんだりしたら、どうしよう。
コース、前菜・メイン・デザート・飲み物。スープはなかった。前菜は「パテ・グランメール(鶏レバー入りお肉のパテ)」、メインは「鮮魚のポワレ ハーブ風味のブロッコリーのピュレ添え」をそれぞれ選んだ。チョイスできる。食事中Ensemble CamphrierによるLunch Concertも。青木由佳子(p)・夏目宏之(f)・河合朋子(f)。クヴァンツ「トリオソナタ ハ短調」、ヘンデル「トリオソナタ イ長調 OP.75」など。
午後の試験時間迫ってたんで、コーヒーあまり飲まないままお勘定に。ワインは2杯で1,200円でした。
「ルヴェソンヴェール」って、どういう意味なんでしょうね。HPによると、「・・・東京大学駒場構内の旧制一高の同窓会館を、全面的に改修し2004年に、東京大学のゲストハウスとしてオープン・・・昭和初期の建物であることから、全体的なデザインやエントランス、1階から2階に上がる階段部分などは当時の面影を残したまま工事・・・」。注文に来たウエイター、賢そうな顔^^で「ひょっとして」と思い「東大生ですか?」って訊いたら、当たってた。ウエイトレスも東大生かも。
by tiaokumura | 2019-10-27 13:59 | 美味録2019 | Comments(0)


<< なまはげ銀座店で夕食 東京大学を、じゃなく、東京大学... >>