人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『真実』

『真実』_f0030155_19494223.jpg(10月14日午後・記)
真実』(原題La vérité)
2019年 日仏合作 108分 フランス語・英語(・ベトナム語)
スタッフ:
監督・脚本・編集:是枝裕和
製作:ミュリエル・メルラン 福間美由紀 マチルド・インセルティ
撮影:エリック・ゴーティエ
字幕翻訳:丸山垂穂

キャスト:
カトリーヌ・ドヌーヴ ジュリエット・ビノシュ イーサン・ホーク クレモンティーヌ・グルニエ マノン・クラヴェル リュディビーヌ・サニエ 他

是枝裕和監督の話題の新作。僕、当初、土曜に観る予定でしたが、台風が心配で土曜には行かず、日曜に観た。
母と娘の葛藤の物語、って言ったら単純すぎるのかも。いずれにしても「家族」がテーマ。『万引き家族』もそうでしたね。
カトリーヌ・ドヌーヴ、もちろん大女優。ファビエンヌ役。国民的女優の彼女が自伝『真実』を書くがそこには「サラ」は出て来ない。
ジュリエット・ビノシュ、これまでにも僕、知らないままに映画、観てたかも。Wikipediaによると、『ゴダールのマリア』『汚れた血』『存在の耐えられない軽さ』『ポンヌフの恋人』『イングリッシュ・ペイシェント』『ショコラ』『トスカーナの贋作』など。こう並べるとすごいキャリアですよね。「世界三大映画祭のすべての女優賞を受賞」。『GODZILLA』(2014)のサンドラ・ブロディ、彼女だったんですね。是枝監督とはいつか映画を一緒に、だったそうです。
最後のシーン。リュミールの笑み、なんだったんだろう。「真実」が明らかになったから?。母親への復讐?。わかんない。
この映画、日本語吹替版も。イマドキはこうなんでしょうか。ドヌーヴは宮本信子、ビノシュは宮崎あおい。
by tiaokumura | 2019-10-13 19:49 | 映画 | Comments(0)


<< 『最高の人生の見つけ方』 W.A.モーツァルト全集 アマ... >>