人気ブログランキング |

僕は学院長11年生

昨日、黒部で「ももいろクローバーZ」の「ももクロ春の一大事」。自分、百田、好きです^^。彼女、たけしのBSの番組にも出てた。僕は明日、仕事で黒部行き。黒部では演劇祭もこの夏にあります。
今年は同じく黒部市になるんでしょうか、宇奈月温泉で、かつての東京教育大学国語学国文学専攻のクラスメートが集まる。自分、除籍^^の身分なんで、参加どうしようかと迷ったんですが、出席することに。あの当時、30人くらいクラスメートいたんですが、亡くなったり病気だったり、あるいはこういうのイヤ、ってのもいるかも、10人くらい参集します。僕、こういうの、あまり出なかったんですが、20年程前からか、中学・高校・大学などのこういう集まりに出るようになった。年取ると、こういうのがいいんでしょうね。
TGC、富山であります。行けたら行こうかと。ジジイにゃどうなんでしょうね。

2019新年度、始まりました。自分、勤務先の富山国際学院学院長。学院長職、今年が11年目になる。これ、高校2年生っていったところでしょうか、11年生。以前、学院が「特定非営利活動法人」に組織替えになって、自分、2005年だかにその理事長になりましたが、そちらの方は今は宮田妙子さんが理事長職、譲りました。彼女が、設置者・NPO代表になるんでしょうね。
今年度、学院では失業中です(笑)。担当するクラスがない。今年度は14人のスタッフなんですが、上半期・学院4クラスで、担当、僕は不要。僕は出稼ぎ要員(笑)。今のところ1か所あって、この後、何か所か外部授業、担当します。
昨年度は「日本語教育振興協会」、更新もあった。何とかクリアー。
学院勤務の昼食は、「よつの葉」がなくなったんで、近所の、新三陽、大観園、丹霞堂、北日本新聞社、方舟、春々堂あたりになるか。どこぞ新規開拓も。
「働き改革」、うちも積極的に有休とろうかと。専任3人が対象です。
今年の富山国際学院の遠足は立山。8月2日。天気、よければいいですが。
当ブログ、去年に「新年度、始まる」の記事あり。あれからもう1年経ったんですね。チコちゃんに叱られそうですが^^、ボケーッとしないで、今年度も学院の仕事、こなしていきたいものです。

毎年、新しいことも個人的に始めてますが、今年は、ウォーキングはまたやって、他に「中国語入門講座」受講、「郷土の料理」受講も。料理、どうなんでしょうね、できるか。4月23日(火)が10回中の1回目です。
by tiaokumura | 2019-04-21 14:48 | 僕は学院長11年生 | Comments(0)


<< 久々のたら汁 言の葉つれづれ:2019年春 >>