人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越中茶屋で昼食

越中茶屋で昼食_f0030155_11503047.jpg(12月17日夜・記)
富山とフランス語のマルシェをひっかけたんでしょうね。JR富山駅近くの「とやマルシェ」。飲食店や土産物店が入っています。寿司ソックスもここで買えます。ここ、北陸新幹線開業後、できたのかも。ここでは、ますずしやかまぼこ、お菓子なども買ってますが、飲食店では「越中茶屋」「方舟」を利用している。寿司、シロエビ、ブラックラーメンのお店もあるが、利用してない。
アップした写真、「北陸富山 海幸山幸 郷土料理 越中茶屋」で。僕はここんとこ、11月・12月と土日休日出勤が続いてる。で、12月15日(土)・16日(日)と、ここを利用。ここは、たら鍋、おでん、げんげ鍋など、うまい。お金を出せば、もっと美味もある。日本酒は2種か。食事時、交互に熱燗で。この日は、湯豆腐が食べたかったのですが、なくて、たら鍋+熱燗に。ここ、何度も利用してて、自分の顔、覚えられたみたい(照)。ガンサバイバーな自分、食膳・食後に薬なんですが、ここ、席に着いてまもなく薬飲み用の白湯も持ってきてくれる。先日の土曜日、今読んでる『地底旅行』(写真手前)、忘れてしまってて(そのことに気がついとらんだワシ^^。記憶アホです)、翌日、「これ、忘れてました」ってんで渡された。子供の頃『地底旅行』、僕は大好きだった。その頃は学校の図書館で借りて読んだんかなあ。あるいは、クラスメートのAT君(本がたくさんあった。『君たちはどう生きるか』も彼の家で見つけたと思う)で借りたか。今回は岩波少年文庫、新訳です。
今週12月22日(土)も出勤かなあ。請求書3件、報告書1件作り。その後の23日・24日は休めるかなあ。富山国際学院は、25日が教員会議+昼食会@よつの葉、26日・バイト先回り(粕谷さんと)、27日・28日出勤。28日、御用納め。新年は1月4日・仕事始め。
by tiaokumura | 2018-12-16 11:50 | 美味録2018 | Comments(0)


<< 氷見昭和館 最勝寺で行粥 >>