人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌日記:そうめん

癌日記:そうめん_f0030155_11412368.jpg(8月16日午後・記)
2011年は東北地方太平洋沖地震(後に東日本大震災と改称)の年。あの日の翌日、床屋で見たTVの映像。一関に姪夫婦が住んでいて、ケータイに連絡してもつながらなかった。同年4月、東北AIDのバスで現地入り。炊き出しなどのボランティア活動をした。バスは4便だったか、また行こうと思ってる内に。なんか予感があったんでしょうね、K病院で診てもらったら、ひどい症状みたく、大きい病院を紹介された。家から車で15分くらいのその病院。診てもらった医師が、偶然なんでしょうが、中学・高校の同級生のT医師。当時の手術の説明書、今でも持ってます。胃癌(食道浸潤)、肝転移、大腸などが青い字で記される。平成23年6月2日付。翌3日、詳しい説明再び。両日とも自分だけで聞いた。手術後の7月3日の説明書も持っている。そこには、化学療法、TS1,シスプラチンなどの文字。ネットで調べたんでしょうね、「全がん協生存率」。自分、よく笑い話で語るのですが、「胃癌ステージⅣ」って、ようわかっとらなんだ。通知表って5段階でしたよね。「4」ってことはもっとひどい「5」があるのだと思ってた(激爆)。でもそうじゃなかった。いわゆる末期癌。5年生存率が7.1%とか。でもそういうの知ったところで、今更です^^。当ブログ、2011年8月26日付で「ある癌患者(男性・64歳 胃癌ステージⅣ)、4つの不安」って記事、投稿してる。翌2012年2月29日(この年は閏年だった)、2回目の手術。

癌で入院し、その後、4週間おきに通院、やがて6週間になり、今は8週間。8月9日(木)、診療予約。今回、珍しいことに10時には診療に。その前に血圧など測る。100-65、体重53.1kg。体重、55kgまで行きかけたのですが、その後低迷。食欲減退のせいかも。Tドク、あれやこれやお話。次回は11月1日(木)に。その日は採血、注射も。診療後、中央処置室でビタミン12注射。
会計530円。薬局、なんかトラブって病院にいったん引返す。昼食、病院内のレストランで。アップした写真、そうめん。なかなか食べられずけっこう残した。左のらっきょう・福神漬け、うまかった。
薬局。4120円。
富山国際学院に出勤。夜、外部授業。

by tiaokumura | 2018-08-09 11:41 | 癌日記 | Comments(0)


<< お盆休みの読書 遠足@白川郷 >>