人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『THE BAND THE LAST WALTZ』

『THE BAND   THE LAST WALTZ』_f0030155_1017444.jpg(8月5日夜・記)
THE BAND THE LAST WALTZ
1978年 アメリカ 117分 英語
監督:マーティン・スコセッシ
製作:ロビー・ロバートソン

出演:
ザ・バンド ボブ・ディラン エリック・クラプトン ニール・ヤング ジョニ・ミッチェル ニール・ダイヤモンド リンゴ・スター 他

マーティン・スコセッシ監督(『沈黙』など)にこういう作品、あったんですね。「史上、最も贅沢で、豪華な、一夜限りのロックフェス!」。ボブ・ディランはオオトリで登場。彼、こないだ日本に来たみたい。1時間くらい歌ったとか。この映画の時点でノーベル文学賞なんて思ってもいなかったでしょうね。
映画は1978年7月、日比谷で公開とか。自分、その頃東京にいましたが、そういう映画、全然知らなかった。興味なかっただけかも。ジャニス・ジョプリン、ジミー・ヘンドリックスじゃないですもんね。
ザ・バンドってディランのバックってイメージ強いですが、それだけじゃなかった。井上陽水と安全地帯みたいな関係かも。
映画、心配でほとり座に事前予約しましたが、観客、自分入れて数名。杞憂でした^^。アップした写真の横のちらしは『菊とギロチン』。次回のほとり座はこの映画になるか。井浦新も出てます。

by tiaokumura | 2018-07-28 10:17 | 音楽 | Comments(0)


<< 『フジコ・ヘミングの時間』 灯籠流し >>