人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸井みつよさんと

(7月16日夜・記)
日本語教師としての僕の今年度最も大事な仕事の一つが、七夕の日にあった、第4回北陸地区日本語学校日本語教師の集い。これ、僕がプランニング。7月7日(土)富山国際学院の近くのサンシップとやまで、午前はLT会、午後は嶋田和子先生講演&WS。午前はアリス学園、富山情報ビジネス専門学校、富山国際学院の教職員のみの参加だったが、午後は一般も参加可に。東京在住の岸井みつよさんにも案内を送ったところ、彼女、東京から富山までおいでになって参加したいと。一般は30名くらい参加と思ってたが22名。しかも当日は西日本豪雨などで交通機関運行困難もあって、キャンセルも。一般は16名参加にとどまった。残念。
アップした写真、北陸新幹線乗車前の岸井さんと富山駅で。左は同僚の宮田さん。岸井さんは僕の前の学院長。僕は4代目になるのかなあ、学院長職は。岸井さん、前日の嶋田先生の講演&WSに参加後、富山で泊まり。翌日の7月8日(日)、昼食会@方舟。自分、食事、心配だったのですが、けっこう食べられた。日本酒も堪能。よっぱ^^だったんでしょうね、癌の薬、お店に忘れてもうた(恥)。その後、方舟に行ったら、覚えていてくださって、薬、捨てずに取ってありました。
岸井さんからはその後学院に手紙。武相荘のこともご連絡。上京の折、行ってみたい。僕の次の上京は7月22日(日)です。

追記
写真、なぜか消えてます。なんかいじってしまったんかも。復活、できそうにもない。



by tiaokumura | 2018-07-08 14:15 | 僕は学院長10年生 | Comments(2)
Commented by まみちゃん at 2019-03-14 14:59 x
岸井さんの写真、見たかった…。
Commented by tiaokumura at 2019-03-23 15:34
まみちゃん、ご訪問、あんがとさん。
岸井みつよさんの写真、当ブログに2枚か、ありますよ。
福井、再会、楽しみ。昼食、ご一緒できれば。先日、嶋田和子先生に夕食、お誘いしました。主催s者、どんな予定なんじゃろう、夜。嶋田先生は福井で一泊みたい。
AMA何とかって学校でガンバ。


<< へぇ~、こういう新聞記事、あっ... ウオーキング >>