人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウオーキング

ウオーキング_f0030155_1029270.jpg(7月8日午前・記)
7月1日(日)、「第26回 富山県民歩こう運動推進大会」ってのに参加。こんなすごいタイトルのウォーキングだと思っとらんだ(笑)。石井富山県知事、谷本歩実さんもご参加。
あいさつ、準備運動の後、9時半ころ出発。富岩運河環水公園集合場所出発、天文橋→富山県美術館→富岩運河に添う→中島閘門が折り返し点。そのあと、対岸に渡り、出発地点に戻る。
折り返し地点ではもうすっかりしんどかった(恥)。ちっちゃい子も何人もいて、そういう子に負けまいと、なんとかゴールできました(照)。
なんか、いろいろもらえるんですね、このイベント。こんなにもらえて、富山県の予算って大丈夫なんじゃろうか^^。コスパ、どうなんじゃろう。もらったものは、反射リストバンド、ボールペン、ファイル,ポケットティッシュ、うちわなど。特にビックリしたのが「富山県産野菜セット」。玉ねぎ・きゅうり・トマトが入ってました。翌日、「旅の人」^^の富山国際学院での同僚の粕谷謙治さんにプレゼントとしました。
11月に「ねんりんピック富山2018」ってのがあるそうです。自分みたいな年齢の方々が富山県内はもちろん、日本全国から参加されるんでしょうね。中には海外からもかも。今朝のTVで90歳の交通誘導員とか80歳の職人さんとかやってましたが、すごい。健康年齢、大事なんでしょうけど、そうじゃない方々にも、いい人生であるといいんですけどね。「人生80年時代」なんて言われると、ワシ、もう残り少ないんじゃあないかと思ったり(笑)。自分、がんサバイバー、よう生きてると感謝せんならんのかも。

この日の昼食、みずの酒店で昼飲み。ここ、2回目。今回も酵母ビール。あては、冷奴、あんばやし、アスパラ・ベーコン バター炒め。あんばやし、僕らの子どもの頃にやったようなルーレットまわしあって、自分、なんと15本もゲットしました。牛すじは、またなかった。オーダー取り、ここの娘さんなんでしょうかねえ。上手。あと、ご主人のお母さんになんでしょうね。いらっしゃった。総理大臣の「ご飯論法」とかありますが、「お酒論法」もあるかも。もしケーサツに捕まって「あんた、お酒飲んでるでしょう」って詰問されたら、「お酒は飲んでません、ビールは飲みましたが」って答えるとか(激爆)。

by tiaokumura | 2018-07-01 10:29 | 富山 | Comments(0)


<< 岸井みつよさんと 『仙境異聞 勝五郎再生記聞』『... >>