人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで日本語教師やれる、やる、んかなあ

いつまで日本語教師やれる、やる、んかなあ_f0030155_9591644.jpg5月に、富山国際学院日本語教師をやりたいって方が二人おって、柳川さんと僕とで面接&模擬授業の採用試験。結果、二人ともスタッフに加わってもらうことにしました。で、年度途中なんですが、自宅待機もなんなんで、授業を担当してもらうことに。お二人、どこに入ってもらうか。結論、僕が担当してる水曜午前B組、金曜午後D組をやってもらうことにした。こううなると自分、爪弾き^^で学院での担当ゼロに。自分、今や出稼ぎ要員です、学院で。
1週間の自分は→。月曜5:20~7:00A社(富山市南部)、火曜日10:20~12:00B社(富山県東部)+2:00~3:40C社(富山市)、水曜日3:00~4:40D社(富山市)+7:00~8:40E社(富山市西部)、木曜日A社+C社、金曜日B社。全部で45分×16、5教室かなあ。この後も出稼ぎ、やります^^。
先日、とやま国際センターから問い合わせがあって、富山国際学院について申告。代表者は僕ではなくして(僕、NPO理事長はやめた)、日本語教師14名、学習者人数58名(中国、ネパール、ベトナム、フィリピン、ドイツ、イギリス、スウェーデン、ロシア、ハンガリー、マレーシア、台湾、オーストラリア)で出しました。外部も合わせると100人くらい勉強してるんかなあ。
アップした写真、最近出た日本語教育の本。

今井新悟
『いちばんやさしい 日本語教育入門』

2018年4月25日初版
アスク出版
2000円+税

本書の対象は「これから日本語教師になる人」「すでに日本語を教えていて、知識を再確認したい人」「知識を深めたい日本語ボランティアの方」。自分、この中じゃ2番目。各章、「音声」「文字・語彙」「文法」「言語と社会」「教育法」。エピローグ「教えない教え方」。エピローグ以外はだいたい知ってることですが、再勉強にはなります。母語の干渉、非漢字圏の漢字指導、学習者の多様化、特定技能だけがいる場合、など、どこかに触れてあるのかもしれませんが、ないものねだりも感じた。類書とは異なる特徴が3つ(p2)。一つは「非母語話者でも十分読みこなせる」、です。「とても長いエピローグ」も特徴の一つで、僕は今、ほぼ7割まで読みました。
日本語教育能力検定試験、毎年10月に。本書、その対策本にもなる。うちは今14人のスタッフで検定未収得は4人です。前は12人中1人だけでしたが。うちは小さい日本語学校ですが、外部授業の依頼、けっこうあります。依頼先では教師の資格についてもあって、誰でもいいってわけじゃない。検定合格、プロの日本語教師でやっていこうと思ったら、必須かも。先日、僕、検定合格、富山大卒業、ってのの証明が必要になって、家中を家捜しして^^、証書2つ、やっとかっと見っけ。なんでも捨てないことが肝要でしょうね(笑)。

by tiaokumura | 2018-06-24 09:59 | 職業としての日本語教師 | Comments(2)
Commented by 平名 at 2018-06-26 04:37 x
 大体、日 本人は勝手すぎ、!?  国内向けと外国向け」が、違いすぎる、、  外国と云っても欧米向けと東洋向けが大差!! 明治が間違いのもとか!! 素晴らしかった江戸を離れて東京へ、、 場所は同じ?? 埋立地で殖えた! 福沢諭吉が悪の根源かも?? 大国に虐められる!
 英語より先ずは、日本語で
Commented by tiaokumura at 2018-07-09 09:42
平名さま、コメント2件ありがとうございます。今回はかなりわかりやすい日本語でした(笑)。
これから暑い日が続きそうです。ご自愛を。君は、仕事ってまだ続けとるんけ?


<< みずの酒店で昼飲み 柴田力弥師匠と >>